プログラミング ディレクターとして 2 年目を迎え、業界のベテランである一山省三は、東京国際映画祭のビジョンの実現にまた一歩近づいたと考えています。
中国の賈章科、日本の北野武、台湾のホウ・シャオシェンらとの共演で知られるプロデューサー一山は、TIFFを日本と世界の映画界のゲートウェイとし、上映コンテンツのレベルアップを目指している。
今回の海外ゲストの再訪に対する市山の喜びは明白だ。 そして彼は、自分の映画を持って映画祭に参加するために東京まで自費で行く準備ができている多くの人々に特に励まされていると言います.
市山と映画祭にとって、今回は国内でのもう 1 つの良い点は、今年はすべての主要部門で日本映画の数が増えたことです。
「昨年は、ガラセレクションの日本映画が見つかりませんでした。 良いインディペンデントの日本映画がいくつかありましたが、メジャーでの制作はそれほど活発ではなく、パンデミックの状況によりいくつかのタイトルのリリースが延期されました」と一山氏は説明します。 「昨年、フェスティバルは、 [Japanese] 主要なスタジオですが、そうではありません。 私たちは彼らに尋ねましたが、利用できるものはありませんでした。」
彼はまた、今年の TIFF は中東から多数の強力な応募を受け取ったが、東南アジアからの高品質の映画は少なく、日本の巨大な隣国からのタイトルはほとんどなかったと述べています。
「アジアの未来のセクションには、中国の映画が 1 本しかありません。 私が聞いたのは、多くの映画が検閲委員会からの承認を得るのに苦労しているということです [in China] 会っていないからです。 状況はヨーロッパのフェスティバルでも同様であり、中国からの映画はほとんど上映されていません。 来年は良い中国映画がたくさん作られることを願っています」と彼は言います。
現在はフェス全体のプログラミングを最終的に担当しており、各セクションのラインナップが個別に選択されていた昔とは状況が異なります。 したがって、選択に対する批判は彼のやり方で送られるべきです、と彼は笑顔で言います。
「私が選んだ映画の多くは、社会的または政治的な問題を扱っています。 そんなつもりで選んだわけではありませんが、選考を終えてみると、LGBTQなどをテーマにした作品が多いことに気づきました。 現在、多くの映画製作者がそのような問題に取り組んでいると思います」と彼は意見を述べています。
一山は東京フィルメックスに21年間在籍し、彼がTIFFに飛び込んで以来、2つのフェスティバルは緊密に連携してきました。 しかし、昨年同時にスプールを解除した後、一部の映画ファンは上映があまりにも多く衝突したと不満を漏らしたため、TIFF が始まってから 5 日後の 10 月 29 日にフィルメックスがオープンする、と一山氏は語った。
グローバルな業界とのつながりをさらに深めるという観点から、彼は TIFF ラウンジ (アジア ラウンジ シリーズやその他のトーク イベントの本拠地) が、有楽町駅や多くの会場の近くにあるマイクロと呼ばれるアクセスしやすいストリート レベルのレストランに配置されていることを指摘します。 .
「ここでは毎日トークセッションを行っています。人々が集まり、食事に出かける場所になることを願っています」と一山氏は言います。 「このような空間を持つことは、映画祭にとって非常に重要です。」
また、深田浩二、黒沢清、濱口龍介、是枝裕和など、映画を上映していない日本人監督を招き、講演やイベントへの参加など、国境を越えた交流を深める取り組みも行っています。
また、来年は対面での TIFFCOM コンテンツ マーケットが再開され、空の旅費がより手頃な水準に戻る可能性があることから、一山氏は 2023 年にはさらに多くの人が東京に旅行するようになることを期待しています。