ほとんどの場合、これらの魔女狩りは、ヒーラーや助産師などの女性だけでなく、年配の、貧しい、または追放された女性を対象としていました。 基本的に、魔法で告発されたのは、信頼できない、または性別の役割を順守していないと見なされた人々でした。 女性は一般的に劣った性と見なされ、悪魔の策略にかかりやすいため、標的にされました。 魔女が映画でどのように描かれるかの基礎を主に形作ったのは、この時代のイメージでした.
無声映画の時代
魔女が初めて映画に登場したのは、20 世紀初頭の沈黙の時代でした。 これらの映画の多くは、セーラム魔女裁判の再話で魔女を描いています。 見出された一般的な比喩は、追放された女性が魔術で告発され、彼女の無実を証明できず、殺されるか、別の男性と結婚して、町民の目に自分自身を償還するというものでした.
逆に、1922 年に、 ヘクサン 解放された。 スウェーデン語で「魔女」 ヘクサン ベンジャミン・クリステンセンが監督し、ドキュメンタリーとホラーのジャンルをブレンドして、想定される魔女と魔術を取り巻く迷信の歴史をたどり、最終的にそれらを払拭しました. この映画で、クリステンセンは、魔女狩りを精神疾患の誤解と比較することにより、魔女狩りが男性優位の社会の結果であるという絵を描きます。
それでも ヘクサン 決して革命的ではなく、実際には多くの検閲を受けましたが、そのリリースは偶然にも当時の関連する社会的変化を反映していました. 1920 年代と 30 年代のジャズ エイジの始まりとともに、20 世紀の女性参政権運動とともに、女性は反発し始め、多くの社会的、経済的、政治的独立を獲得しました。 これは、魔女の原型がしばらく減少し、映画が一般的に道徳的に曖昧になったという点で、画面に反映されました。
しかし、これはアメリカの映画産業の多くの経済的成功に影響を与え、多くのスタジオが自己検閲コードを制定し、1934 年にヘイズ コードで最高潮に達しました。モラルの低下を防ぎ、伝統的な価値観を促進すること。 その結果、多くの映画製作者は作品の中で悪が間違っていて善が正しかったことを明確に示さなければならず、その結果、共通の善と悪の比喩が生まれました。
1930年代とテクニカラー
善と悪の比喩は、1930 年代に次のような魔術を含む映画で急速に普及しました。 白雪姫と七人の小人 (1937)。 この映画では、邪悪な女王は純粋に純粋な悪です。彼女はうぬぼれが強く、残酷で、残忍です。 彼女はステレオタイプの美しさを持っていたかもしれませんが、それは彼女の不道徳のためにすぐに一掃され、彼女が「醜い」古い魔女に変身したとき、彼女に償還の可能性はありません. このセットアップは、特に白雪姫の純粋で無邪気なイメージに対して組み立てられたときに、彼女を映画の邪悪な敵対者および悪役として確立し、最終的に彼女の死を正当化し、物語の結末を適切にしました.