Asus が最初にフォールディング スクリーン ラップトップの世界に進出した Zenbook 17 Fold OLED は、現在 3,499.99 ドルで販売されています。 同社が発表した. Asusはラップトップが米国で販売されていると言います B&H経由 と ニューエッグ ただし、この記事の執筆時点では、Newegg だけがラップトップをすぐに出荷できるようで、B&H は「近日公開」と記載しています。 これは、8 月にラップトップをレビューしたときに指定された第 4 四半期の目標日と一致しています。
3,499.99 ドルの Zenbook 17 Fold OLED は、目を見張るほど高価ですが、同僚のモニカ・チンは、この新しいフォーム ファクターの約束を果たし始めた最初のデバイスであると指摘しています。 17.3 インチ 2560 x 1920 の画面を完全に広げて、Bluetooth キーボードとトラックパッドとペアリングした状態でラップトップを使用することができます。 または、画面を曲げて 12.5 インチ 1920 x 1280 ディスプレイを 2 台表示することもできます。 下部のディスプレイは、タッチスクリーン キーボードとして使用するか、従来のラップトップ スタイルのエクスペリエンスのために磁気的に取り付けられたキーボードで覆うことができます。
ラップトップが完璧だと言っているわけではありません。 Monica は、Zenbook 17 Fold OLED を使用していたときに、ハードウェアとソフトウェアのバグにかなり遭遇しました。これは、この価格のラップトップでは受け入れられません。 Intel i7-1250U プロセッサ、16 GB の RAM、1 TB の SSD、75 Wh のバッテリーを備えた適切な仕様ですが、Lightroom のような適度に負荷の高いアプリで使用した場合でも苦労しました. そのヒンジは 30,000 回開閉できると評価されています。
しかし、概念実証として、Asusのデバイスは、2020年にわずかに手頃な2,499ドルでリリースされたLenovoのThinkPad X1 Foldなどのフォームファクターでの以前の試みよりもはるかに有望です. 「私が遭遇した問題と非常に高い価格が相まって、これを日常のドライバーとして推奨するのは難しいと思います」とモニカは8月に書いていますが、「それが存在するという事実とそのほとんどが機能することは、この新しいカテゴリのデバイスにとって素晴らしい兆候です。」