「聞いてる オーディオに関する本がたくさんあります。 わたしにはできる。 しかし、私のより文学的な友人の何人かは、それは読書とはまったく見なされないと言います. 私の一部がしたい 読んだ もっとですが、私はそれがはるかに聞き取りやすいと思います。 どう思いますか? 私は気にする必要がありますか?
—イージーリスニング
親愛なるイージーへ
私はあなたの「文学的な」友人が言うことをあまり信用しません。 彼らは退屈のように聞こえます。 結局のところ、読書を「大切なもの」の観点から考える人、つまり毎日の読書量を敬虔に記録し、Goodreads で読んだタイトルを集計する人は、実際にはそれほど本を楽しんでいるようには見えません。多くの。 彼らのモラル主義的な陰気さは、読書が運動に似ていることからも明らかです。読者は単語数の測定基準を追跡し、スピードを改善しようとし、クラブに参加して説明責任を果たします。
この文化の信奉者の中には、オーディオブックを近道としてすぐに片付けてしまう人もいますが、リスニングが劣ったエンゲージメントの形態である理由について、彼らは同意できないようです. 本を聞いている人は読んでいる人よりも記憶に残りにくいことを示す研究を引用する人もいます。 (オーディオブックでマルチタスクを行うのは簡単ですが、この形式では、気を散らした後、心がさまよい始めた箇所に戻るのが難しくなります。) オーディオブックは、皮肉などを解釈する読者の責任を排除すると主張する人もいます. 、トーン、および抑揚。録音者が感情を伝える作業を行うことを考えると。 このやや希薄な論理によれば、オーディオブックを聞くことは、それがより簡単であるという理由だけで劣っている.
しかし、より大きな問題は、本を別の目的のための手段と見なすことです。 より多くの本を読みたいと願う多くの人々は、そうすることで認知機能の低下を防ぎ、脳の接続性を改善し、感情的知性を高めるという約束に動機づけられています. 保持への強迫観念でさえ、読書の目的は、文化的リテラシーまたは「よく読まれている」ことを示すために使用できる知識または雑学のナゲットを吸収することであると想定しています。 これらすべてが覆い隠しているのは、本が本質的な喜びの源であり、それ自体が目的である可能性です。 イージー リスニングさん、文学の楽しさを感じた最初の頃の経験は聴覚に訴えるものだったに違いありません。 私たちのほとんどは、自分で読むことを学ぶ前に大人に読み聞かせられていました。オーディオブックを聞くと、物語を語られることの独特の喜びを思い出します。人間の声で具現化された散文のリズム。 熟練した読者のパフォーマンスによってアニメーション化されたダイアログ。 ページから解放された私たちの目は、物語の展開をよりよく想像するために、ベッドルーム(またはエアロビクスルーム、または車のフロントガラスの向こうの風景)を自由に歩き回ることができます。
口頭での語りは、文字が書かれるより何千年も前から存在しており、私たちの文学規範の中で最も古い物語の多くは、印刷される前にバードの物語として何世紀にもわたって存在していました。 ホメロスの叙事詩はおそらく吟遊詩人に端を発し、彼らは火の周りを語り、中心的な筋書きを即興で作りました。それは世代から世代へと受け継がれ、適応されました。 進化生物学者は、これらの儀式の功利主義的機能についてあらゆる種類の推測を行っています.ストーリーテリングは、コミュニティの絆を深めたり、生存の可能性を高めるような方法でなじみのない状況をモデル化したりするために出現した可能性があります.今日、非常に多くの読者が、物語に触れることで短期記憶がどのように向上し、共感能力が研ぎ澄まされるかについて語っています。 むしろ、彼らが話を聞いたのは、単純に、自分たちの力に釘付けになったからです。
これらの初期の物語は主に詩で構成されており、詩、音楽、ストーリーテリングがしばしば区別できないほど絡み合っていました。 また、オーディオブックのファンは、散文の旋律的な性質を識別しやすいため、少なくとも部分的に聞くことに惹かれているのではないかと思います。 聞くことは、読むこととは対照的に、音楽、詩、および精神性とより密接に関連している脳の右半球に関与するといういくつかの証拠があります. これは、いくつかの宗教的なテキストが声を出して読むように設計されている理由を説明するかもしれません. 学者のカレン・アームストロングは最近、 クルアーン とは「朗読」を意味し、聖典の多くの繰り返しとバリエーションは、彼女が言うように、「人々が精神的プロセスを遅くし、異なる意識モードに入るのを助けることができる才能のある朗読者によって声に出された場合にのみ、完全な効果を発揮します。 」
あなたが私が知っているほとんどの人と同じなら、本をどのように消費したかに関係なく、最後に本を読んで意識を変えることに成功したのはいつだったかを思い出すのはおそらく難しいでしょう。 「もっと読みたい」というあなたの欲求でさえ、衝動のようなものを含んでいます。これは、あなたが出会った多くの本が、その超越的な可能性を十分に発揮できていないことを示唆しています。 ポストリテラシーに関する不安は、メディアの問題に執着する傾向があり、オーディオブックは、ソーシャル メディア、ビジュアル エンターテイメント、注意持続時間の低下と並んで、黙示録の 4 人の騎士の 1 つとして称賛されることがよくあります。 しかし、読書がしばしば退屈に感じられる理由については、もっと明白な説明があるように私には思えます。 それらの大部分は刺激を受けず、説得力がなく、不十分に書かれています。 これは常に当てはまります (確かに、昔の吟遊詩人の叙事詩の中でもいくつかの失敗がありました) が、読書は楽しいものではないと信じ込まされると、よりとらえどころのない真実になります. ある文化が「読書の課題」や毎日の単語数の目標への執着の餌食になると、私たちが選んだテキストの粗雑さに慣れてしまうのはあまりにも簡単であり、多くのテキストの攻撃的な性質に異議を唱えるのはより困難です.提供中の本。