第 3 四半期の収益報告書を発表した翌日、Meta は動揺しています。 以前は Facebook として知られていた会社は、木曜日に苦境に立たされました。数字は刺激的ではなく、Mark Zuckerberg のメタバース ビジョンに対する信頼が明らかに欠如しているため、株価は 25% 急落しました。
執筆時点で、Meta は水曜日の 130 ドルから約 98 ドルで取引されていました。 他のハイテク株も同様の傾向にあります。 困難な経済情勢と地政学的な緊張を悪化させた戦争により、多くの技術評価が地球に戻ってきましたが、Meta の下落と、それが会社の将来について送るメッセージは、本当に重要です。 メタの株価は現在、同社が昨年夏の終わりに記録した史上最高の約 380 ドルの約 4 分の 1 の価値があります。
木曜日の状況では、Meta の株価が 2016 年以来影響を与えていない安値に達しました。これは、Zuckerberg が Facebook の後継者として仮想ソーシャル プラットフォームに向けて大きく、おそらく運命づけられた方向転換を行うかなり前のことです。 Meta のメタバースに関する内外の注目を集める一連の疑問も、おそらく役に立たないでしょう。 今週は、Meta のヘッドセットを駆動するハードウェアである Oculus の VR の先見の明のある創設者である Palmer Luckey が、 ホライゾンワールドを非難 面白くない貧弱な製品として。 「今日はひどいものですが、将来は驚くべきものになる可能性があります」と彼は言いました。 同社は、VR ハードウェアと仮想ソーシャル ネットワーキングへの積極的な進出の本拠地である Reality Labs 部門で、今年これまでに 90 億ドル以上を失ったと報告しています。
会社は立ち直るかもしれませんが、何年もかけて蒔いたものを刈り取っているかもしれません。 メタは、ユーザーエクスペリエンスを犠牲にしてプラットフォームを広告で窒息させることにより、人々がかつて愛していたソーシャルアプリであるInstagramの10億ドル規模の買収を苦しめました. 皮肉なことに、Meta は競合他社を排除し、アプリからできるだけ多くの広告費を集めようとして、TikTok の台頭の舞台を誤って設定しました。TikTok は人々が嫌いではないアプリです。
ビジネスの Instagram 部分が最近それほど熱くなっていないように見えるため、Meta は最近、ユーザーが何を望んでいるかをまったく理解しているかどうかさえ調査せずに、メタバースで 5 倍に縮小しました。 そして、その過程で完全に素晴らしい言葉を台無しにして会社の名前を変更した後、簡単な撤回はありません.
投資家はメッセージを受け取っているか、またはその欠如を感じているようです。 同社は最近、かつてないほどマーク・ザッカーバーグの注目を集めている。今年、長年の COO で大人の部屋にいるシェリル・サンドバーグを失ったことは、おそらく助けにはならなかっただろう。 しかし、メタへの賭けが、ソーシャルメディアのトレンドがどこに向かっているのか、そして最初にそこに到達する方法についてのザッカーバーグの理解への賭けである場合、かつて止められなかった広告の獣は間違った方向によろめいているように見えます.