2012: Facebook がモバイルに追いつく。 コンピューティングの活動がデスクトップから私たちのポケットに移ったとき、Facebook が存亡の危機に瀕していたことに気付いている人は多くありません。 これにより、ザッカーバーグは、次の大物が到着したときに再び遅れをとることについて妄想しました。 彼は、クレイ・クリステンセンが イノベーターのジレンマこれは、支配的な企業は、次のパラダイムが出現したときに破滅する運命にあると仮定しています。なぜなら、彼らの成功とその考え方は、現在のパラダイムに結びついているからです。 ザッカーバーグは 2014 年に Oculus のデモを見たとき、コンピューティングの未来は仮想現実にあると結論付けました。 Facebook のモバイルでの臨死体験の記憶に刺激されて、彼は Oculus を 20 億ドルで購入し、後にオールインして、社名と支出を変更しました。 年間100億ドル 彼のメタバースのビジョンを現在不可能にしている科学的障害を取り除くための研究について。
過去には、Meta の問題は常に素晴らしい財務結果によって軽減されていました。 では、人々が会社を嫌っていたらどうなるでしょうか。それは大金を稼いでいて、株価はその 1 兆ドルの評価額に向かって忍び寄っていました。 それらの利点が蒸発した今、Meta の欠点が注目を集めています。 同社は主力製品の改良に手ぬるい。 さらに悪いことに、それらには腐敗があります。
何年もの間、Facebook、Instagram、WhatsApp、Messenger の大きな変化は、そのサービスを使用する人々にとって何が良いかではなく、Meta にとって何が良いかによって推進されてきました. たとえば、誕生日のエクスペリエンス (人々が Facebook で気に入っていることの 1 つ) などを改善する代わりに、Meta の主な競合相手である TikTok をコピーするために膨大なリソースが費やされています。 確かに、Instagram が Snap から Stories をあからさまにスワイプしたとき、このアプローチはある程度機能しました。 しかし、Meta の TikTok クローンである Reels がそのフォーマットの創始者を超える可能性はほとんどありません。 TikTok は最先端の発見アルゴリズムを備えているだけでなく、40 歳未満の人々の間で Facebook が匹敵することのない名声を持っています。 Meta で優秀な人材を維持することに関して言えば、短編動画 (YouTube を忘れないでください) で 2 番目または 3 番目に優れていることは、刺激的な使命ですか?
では、次に来るのは何ですか? 解決策があります! 親愛なるザック: あなたの会社を解散してください。 FacebookをInstagramから分離するなど、規制当局が望むかもしれない方法ではありません。 しかし、単にメタが すでに 2社。 1 つはメタバースに対するテクノロジーの賭けであり、もう 1 つは CEO の集中力の喪失に苦しんでいる大規模なソーシャル ビジネスです。 ツインは分割する必要があります。
その後、Meta は、仮想世界用のソフトウェアと複合現実ハードウェアを構築するプロジェクトになります。 ザッカーバーグ氏は、ゼロから何かを構築するという爽快な仕事に戻ることで、ずっと幸せになるだろう — メタバースでの作業は「歴史的」なものになるだろうと彼は決算発表で自慢していた — そしてもはや毎朝目覚めることはないだろう. 彼が腹を立てたような気がする、彼がジョー・ローガンに言ったように。 研究の多い Meta 2 への資金提供は簡単です。 イーロン マスクが投資家、銀行、そして彼自身のポケットから 440 億ドルを引き出して、2009 年に設定した 10 億人のユーザーの目標に近づくことのできなかった Twitter を買収できれば、ザッカーバーグは確かに長い間資金をかき集めることができたでしょう。明らかに、最大の投資家は彼の現在の会社であり、400 億ドルの現金の一部を、亡くなった創業者に賭けることになります。 新しい投資家が指定する可能性があることの 1 つは、CEO ではなく取締役会が会社を最終的に管理するということです。