プロデューサー、脚本家、ベストセラー作家、そして現在受賞歴のある監督である川村元気は、新海誠監督の 2016 年のメガヒット アニメの作品で最もよく知られています。 あなたの名前. 東宝でキャリアをスタートさせた彼の才能は早くから見出され、日本最大のスタジオで主要なプロジェクトのプロデューサーとして信頼されていました。
2010 年に、彼はに取り組んだ 告白、外国語オスカーの最終選考に残った興行ヒット、そしてイ・サンイルの絶賛された 悪党. 同年、唯一の日本代表。 ハリウッド・リポーターの Next Generation Asia リストに、この地域の今後の才能が掲載されています。 彼は最初の小説を書いた 世界から猫が消えたなら 2012年。 重要かつ商業的な成功を収め、日本では100万部以上を売り上げ、中国、台湾、韓国でヒットし、4年後に東宝によって映画化されました.
映画や本のヒットが続くにつれ、彼は実写とアニメの両方の脚本に手を広げました。 プロデューサーとしての川村の役割 あなたの名前、 記録破りの実行で 3 億 5000 万ドル以上を獲得したことで、彼は国内外でさらに注目を集めました。 リメイク権はJJエイブラムスのバッドロボットプロダクションによって購入され、川村が共同プロデューサーとして参加しました.
川村は2017年に古澤義浩とともに制作会社STORYを設立し、東宝が出資して初見契約を結んだ。 今年、川村は彼自身の2019年の小説を撮影しました 百の花 (百花)、サン・セバスチャンで最優秀監督賞を受賞。 この映画は東京国際映画祭で上映されており、デビュー監督が 2 つのトークも行っています。 愛想の良い語り部は一緒に座った ハリウッド・リポーター フェスから目と鼻の先のSTORYで、ポン・ジュノへの憧れや演出について語る。 あなたの名前 リメイクとソーシャル メディアから離れることの利点。
監督デビューおめでとうございます。 最終的に監督することは常にあなたの計画でしたか?
本当は監督を目指していたわけではありません。 小説も同じで、書き始めた時は小説家になりたくなかった。 私の基本的な興味はストーリーテリングにあります。それを行う最善の方法が実写である場合は実写映画を作成し、アニメである場合はアニメであり、小説が最善の方法である場合は小説を書きます。 プロデュースを通じて自分自身を最もよく表現できる場合、それが私がとる道です。 『百花繚乱』では、演出することが自分のビジョンを実現する最善の方法だと思ったので、演出しました。 私が最も興味を持っているのは、ストーリーを伝える最も魅力的な方法は何かということです。
私はいつもあなたがいつか監督するだろうと思っていました…
本当に? 本当に大変でした。 だから、物語を語るのが好きなので、脚本を書いたり、編集したり、小説を書いたりするのが好きです。 しかし、実際に撮影するのは大変な作業です。 あなたは天気を持っています、俳優はあなたが求めているパフォーマンスを正確に提供していません、怖いスタッフはあなたに腹を立てています. もちろん、アニメの新海監督や細田監督、中島哲也といった実力派監督とのコミュニケーションも [Confessions]、そして友人のポン・ジョンホは、私が自分自身を表現する方法を発見することを許してくれました。 最後はストレスで目が腫れてしまいました。 画面がよく見えませんでした。 それは止まるサインのようでした。 完璧主義者の私は、1 ミリ単位までのすべてのショットと、カメラが回転するのに何秒かかるかを気にしていました。 そして、小説や脚本で思い描いていたものと少しでもずれてしまうと耐えられないので、監督をしなかったのです。 アニメは自分でコントロールできるところが魅力のひとつでした。 しかし、実写映画を撮影してみると、そのずれこそが面白いことに気づきました。 原田美枝子さんと菅田将暉さん、想像とは違う動きをする役者たち [Hyakka’s two leads] 独自の論理と想像力を持ち、それに従って動く。 または、晴れたシーンを想像したときに雨が降り始めたとき、それはどういうわけか物語をより面白くします. そのようなことが私の将来の映画制作のアイデアを与えてくれました。
あなたはセットや映画製作に携わる経験が豊富だったので、それがどれだけ大変なことか分かっていましたが、とにかくやろうと決心しました。 どのように監督にアプローチしたかについて話していただけますか?
他の日本映画やプロデューサーとして作ってきたものと同じような映画を作っても意味がないと思いました。 例えば、主人公の女性は黄色しか着ないのに、息子は青や紫などの補色を身につけるなど、日本映画ではあまり見られない色使いをしています。 これは、彼らを母と息子のユニットとして描写しました。 いつ 二元性、私たちが作った短編映画がカンヌで上映され、審査員や批評家の何人かは、日本の俳優を区別できないと言った. 海外の人は日本人の顔が見分けられないことに気づいたとき、あ、今度は色で俳優を識別しようと思いました。 また、物語が前後にジャンプするため、時間内の場所をマークするのに役立つ色を使用しました.
溝口健二の影響でワンシーンワンカットで撮りました。 雨月物語、私は大ファンです。 1カットで人が変わってしまう恐ろしさ、そしてアルツハイマーの描き方として有効だと思いました。 夢と現実の境界をぼかすことは、溝口がとてもうまくやっていて、私がこの映画でやろうとしたことです. ワンカットでぐるぐる回るスーパーマーケットのシーンは、アニメで使われている手法が使われています。 ということで、溝口からですが、アニメで学んだことも(笑)。 実写映画の監督で、アニメの制作、プロデュース、小説の執筆も行っているのは私だけかもしれません。 この映画を作るにあたって、自分のアイデンティティを表現し、すべてのオリジナリティを発揮できたと感じました。
そもそもアルツハイマーというテーマを選んだ理由は何ですか?
おばあちゃんがアルツハイマーになり、久しぶりに会いに行ったら「あなたは誰?」と聞かれました。 幼児からの質問かもしれませんが、大人からの質問ではありません。 悲しいと同時に、彼女の頭の中で起こっていることに私も魅了されました。 私は毎週彼女を訪ねるようになり、彼女の過去の思い出について話しました。 初めて海に釣りに連れて行ってもらったとき、大きな魚が釣れた時の話をすると、海ではなく湖だと教えてくれました。 老衰かと思いきや、家に帰って写真集を見てみると、そこは湖でした。 おばあちゃんのアルツハイマー病と並んで、自分の記憶が間違っていることに気づきました。 それは説得力のある現象です。 最後に、祖母は彼女にとって重要な多くのエピソードを思い出しました。それらは百輪の花のように咲きました。 だから私はその小説にその名前を付けました。 人間は肉体ではなく記憶でできています。
東宝から独立してSTORYを結成されて5年になりますが、その流れは正しかったですか?
ええと、東宝とは深い関係があります。 マンガの鬼才・手塚治虫、石ノ森章太郎、赤塚不二夫が東京に住み、働いていた常盤アパートという場所がありました。 そんな映画の世界に、新海誠をはじめとする才能あふれるクリエイターが立ち寄り、物語のアイデアが生まれるような空間を作りたいと考えました。 かなり小さなオフィスです。スタッフは 12 人しかいません。これを増やす予定はありません。 そして、ハリウッドを訪れている間、 あなたの名前 リメイクでは、クールで小さなオフィスをたくさん見て、似たようなものを作ろうと思いつきました。 そして、私たちはNetflixシリーズをやっています [The Makanai: Cooking for the Maiko House] 是枝裕和さんのぶんぷくさんとは、クリエイティブの小さな事務所でもあります。 その自由があることは素晴らしいことであり、流通チャネルも増えています。
これはあなたの最初の実写シリーズですよね?
ええ、私と是枝は連続ドラマを作っていて、一流のクルーと一緒に、連続して9本の映画を作っているようなものです。 10年に1回くらいやってみようかな(笑)。 アイデアは、京都と日本料理をテーマにした漫画に基づいて、ここの若い女性プロデューサーから生まれました. 京都は観光客が少なくて空いていた [Japan was still largely closed to visitors]だったので、とても撮りやすかったです。 CGを使ってすべての人を削除したように、それは信じられないほどでした.
進行状況はありますか あなたの名前 リメイク?
うーん…そろそろBad Robotから重大発表があると思います。 物事は前進しています。 米国で実写のインディペンデント映画を作ることも、今では簡単ではありません。 次期ジョーダン・ピールが誕生する環境とは思えない。 かしら 出て行け 今作られます。
一方、隣の国には友人であり、恩師のようなボン・ジュノがいる。 彼はいつも驚かせる能力を持っています。 彼は真の犯罪映画を作っているが、次に彼が何をしようとしているのかと思うと、それは怪獣映画であり、それから電車である. [Snowpiercer] 次は豚です [Okja]、そして半地下 [Parasite]. 毎回ビックリです;; 彼はアイデアに対するセンスとストーリーテリング能力の両方を備えています。 彼は私より10歳年上ですが、確かに目指すべきレベルです。 サンセバスチャンで監督賞を受賞した時、最初のお祝いメッセージはポン・ジュノからでした。 ほんの少しですが、一歩踏み出した気がしました(笑)。
5年ほど前のインタビューで、あなたはソーシャルメディアから離れていると読みましたが、それは続けていますか?
私はそれに乗っていません。 ソーシャル メディアに投稿すると、ストーリーテラーとしての創造力が失われると思います。 小説や映画用に貯めてます(笑)。 そして、何を情報として取り入れているかが重要です。 したがって、数千万人のユーザーがいるプラットフォームから情報を取得することは理想的ではありません。 街を歩き回り、本物の新聞を買い、本屋に行って本物の本を買う。 私の仕事ですが、映画館に映画を見に行くのは、今では珍しい娯楽の形のように感じます。 ソーシャル メディアの何千ものいいねからではなく、そこからアイデアやインスピレーションを得られると信じています。