の悲劇 アラン・ムーアがいるとすれば、彼の 1980 年代のコミック作品は —ウォッチメン、V フォー ヴェンデッタ—間違った教訓を学ぶことに熱心すぎる聴衆によって、永遠に誤解されてきました. 英国の作家は、読者にスーパーヒーローに懐疑的であり、彼らの動機と善意に疑問を呈するように懇願することを除いて、彼のキャリアを費やしてきました. それでも、彼らは彼の要点を逃そうとしているようです。
ムーア自身は、この不運を痛感しているようだ。 彼の新しい物語のコレクションを宣伝するために、過去数週間にわたって彼が行ったいくつかのまれなインタビューで、 イルミネーション、彼は自分が何十年も前に残したジャンルについての質問に再び答え、自分の作品をもう一度説明していることに気づきました. 「私が次のようなことをしたとき [Miracleman] と ウォッチメン …彼らは、あらゆる種類の現実的な文脈でこれらの数字を実現しようとする試みは、常にグロテスクで悪夢のようなものになることを示そうとしていました. 最近言われた GQ. 代わりに、彼は、ファンは単に「ええと、そうです、暗くて気のめいるようなスーパーヒーローは、かっこいい」と思ったと付け加えました。
この点でムーアは正しい。 そして、それらの読者の防衛では、暗いスーパーヒーロー それは いいね。 しかし、ムーアの主張はそれを超えています。 彼は人々に、救世主を望むことは愚か者の用事であり、そのレベルでヒロイズムを試みる人は誰でもバラバラに引き裂かれる運命にあることを認識してほしい. ムーアは、誰かが実際に試してみたら、それがどれほどばかげているように見えるかを説明したかっただけです.
おそらく、スーパーヒーローを実際に発明したまさにその媒体でスーパーヒーローを批判しようとして、彼が間違ったところです。 ムーアが言おうとしたことをファンが聞きたがらないのは、ストーリーテリングにおける現状維持への欲求を反映しているのかもしれません. スティーブ・ロジャースとトニー・スタークは、治療に行くよりもお互いを殴り合いたいと思っていました。 ジョーカーはいくつかの階段で踊り、怒りをどのように伝えるかについての質問ではなく、不満を抱いた男性のポスターチャイルドになります。
ムーアは何度も話している 幼児化効果 彼は、コミック、スーパーヒーロー コミック、およびそれらを基にした映画が視聴者に支持されていると信じています。 彼はそれが驚くべきことに気づきました、彼は最近 言った 保護者、何千人もの大人が「12歳の男の子を楽しませるために作成されたキャラクターや状況を見るために並んでいます。 だった 50年前のいつも男の子。 聴衆は「よりシンプルな時代、よりシンプルな現実」を求めており、そのような考え方は「ファシズムの前兆となることが非常に多い」ことを暗示している、と彼は続けた。
「乳児化」は行き過ぎた橋になるかもしれません。 ファシズムと同じ。 多くの場合、スーパーヒーローの運賃は、ファンのお気に入りの現実逃避の形であり、楽しむことも批判的に見ることもできます。 ムーアの見解は、例えば、 クロヒョウ また デッドプール また キャプテン・マーベル. しかし、文化には、少なくとも還元的な何かがあります。 コミックや映画の媒体は、多くの場合、善と悪の二項対立、「勝つ」または「失う」必要があるイベント、または無限のサイクルで繰り返されるように設定されたイベントに対立を置きます。
これはムーアが正しいということですか? おそらく、しかし最終的には、彼の議論は漫画ファンをあまりにも広いストロークで描く. ロールシャッハが好きな人すべてが、彼が風刺であることに気付かないわけではありません。 人々が見守る 男の子たち 爆発する頭だけではありません。 すべてのマーベル ファンが、1950 年代の 12 歳の少年のような熱意を持ってキャプテン アメリカを尊敬しているわけではありません。 一部の人々は、かつてブルース・ウェインを演じ、ヴァルキリーを「王様」と呼んだ男とハンマーを持ったヒーローが戦うのを見るのが好きです。
しかし、真実は、ムーアの悪人と善人の主張が完全には理解されていないということです。 それらは、ヒーローを偶像化することはしばしば問題になることを示すことを意図していました。 アラン・ムーアの悲劇は、彼の作品に誰も注意を払わなかったことではありません。 彼らがそれを見て、「いいえ」とささやいたということです。