AMDは、通話中またはマイクを使用しているときにバックグラウンドノイズをキャンセルするNvidiaグラフィックカードの機能であるRTXVoiceの競合他社をリリースしようとしているようです。 それによると トレーラー AMDがYouTubeチャンネルに投稿したもの(明らかにエラー)、 トムのハードウェア レポート。 ありがたいことに、トレーラーのコピーは、によって削除される前にダウンロードされました Redditユーザーu/zenobian そしてAMDsubredditにアップロードされました。
リークされた予告編は、AMDのノイズ抑制機能がNvidiaのRTX Voice(後にNvidiaのBroadcastアプリに組み込まれた)と非常によく似た動作をすることを示唆しています。 「リアルタイムディープラーニングアルゴリズム」を使用して、発信マイクオーディオと着信マイクオーディオの両方からバックグラウンドノイズをフィルタリングする「双方向ノイズリダクション」を提供し、AMDの既存のアドレナリンソフトウェアに組み込まれているようです。
大きな問題は、AMDのノイズ抑制技術が実際にどれだけうまく機能するかということです。 NvidiaのRTXVoiceは非常にうまく機能し、魔法のように感じることもあります。過去に使用したときは、メカニカルキーボードの最もガタガタした音をうまくキャンセルしました。 AMDは、GPU市場での弱者の地位を克服する希望がある場合、間違いなくこれらのような機能と一致する必要があります。
この機能がいつ公式発表を受けるか、またはその機能を使用するためにどのハードウェアが必要になるかについては言及されていません。 Nvidiaが最初にRTXVoiceソフトウェアをリリースしたとき、新しいグラフィックカードにあるAIに焦点を合わせたテンソルコアがそれを機能させるための鍵であるように見えました。 ただし、後の数か月で、Nvidiaは、専用ハードウェアがないはるかに古いカードでこの機能の公式サポートを開始しました。 AMDの機能が同様に幅広いデバイスで機能することを期待しています。
AMDの代表者は応答しませんでした ザ・ヴァージコメントの要求。