Sony の PlayStation Plus の加入者数は、この四半期で 4,730 万人から 4,540 万人に減少しました。 最新の決算発表で発表. これはサブスクリプション サービスの 3 四半期連続の減少であり、ソニーが刷新されたサブスクリプション ラインアップを開始したにもかかわらず、これが発生しました。 今年の5月から6月にかけて 何百ものゲームに包括的なアクセスを提供してダウンロードおよびストリーミングできる新しい層を含みます。
ソニーは、この四半期の時点で合計 2,500 万台の PlayStation 5 コンソールを販売しています。 VGC ノート. 7 月から 9 月 30 日までの間に 330 万台の PS5 コンソールが販売されました。これは、前年同期と同じ数です。 ゲームの物理コピーが 6,250 万本販売され、昨年の同じ四半期と比較してほぼ 20% 減少しました。
同社は、2020 年の COVID-19 パンデミックの最中に最新のコンソールが発売された後、PlayStation 5 を人々の手に届けるという注目を集めるサプライ チェーンの課題に直面してきました。多くの人が手に入れるのは非常に困難です。
同社のゲーム部門の収益は 6,454億円から7,207億円へ (約 44 億ドルから 49 億ドル) で、円安の影響による増加の一部があります。 しかし、営業利益は 827 億円から 421 億円 (約 5 億 6000 万ドルから 2 億 8500 万ドル) に減少し、ほぼ 50% 減少しました。 ソニーは、Bungie などの買収や、より一般的なゲームの開発に関連するコストを、この減少の一因として挙げています。
「ソニーの二大柱であるゲームとイメージセンサーの業績は悪く、円安に隠れていた」と東陽証券の安田英樹アナリスト 言った ブルームバーグ. 「プレイステーション ソフトウェアの販売は引き続き精彩を欠いており、プレイステーション プラス加入者数の減少が懸念されています。」
課題の結果、ソニーはゲーム部門の年間利益予想を 2,550 億円から 2,250 億円 (約 17 億ドルから 15 億ドル) に引き下げました。 ブルームバーグ ノート。 同社は最近、PS5コンソールの生産を強化することに重点を置いていると述べましたが、PCとモバイルでより多くのゲームをリリースして、リーチを拡大する計画も立てています.
ソニー全体で、 ナスダック レポート 営業利益は 8% 増で、アナリストの見積もりを上回りました。 多くのハイエンドスマートフォンで採用されているソニーのイメージセンサーの売上も増加しました。