これは、人気のあるテレビ プロデューサーやスタジオを非難するものではありません。 80 年代の古い学校のゴアハウンドの中には、2010 年代のホラー ルネッサンスと「高揚したホラー」の台頭について独自の強い意見を持っている人もいると思いますが、A24 はこのジャンルで歓迎されたトレンドセッターであるとは言えません。 私たちは一般的に「高揚したホラー」という言葉を嫌いますが (芸術的で挑戦的なチラーは常に存在します)、A24 がホラーの知的および感情的な可能性について新しい世代に思い出させることで、このアイデアを再び主流化するのに役立ったことは否定できません。 ロバート・エガーズ 魔女 (2015)および 灯台 (2019)、アリ・アスターの 遺伝性 (2018) は、この作家の謙虚な意見でこれまでに作られた最高のホラー映画のいくつかであり、デビッド・ロバート・ミッチェルの それは続く (2014)、つまり いいえ A24の写真で、彼らは形で古典の新時代を創造するのに役立ちました.
また、彼らはそれぞれ独自の方法で、このジャンルの明確な影響と血統から派生しています。 エッガーの恐怖とアスターの恐怖の両方 ミッドサマー (2019) ヒプノティックなフォーク ホラーの長い遺産からの引き出し。 ウィッカーマン (1973) で ミッドサマーの場合。 その間 遺伝性 ウィリアム・フリードキンの影響を強く受けている エクソシスト (1973)、そしてより鋭くロマン・ポランスキーの ローズマリーの赤ちゃん (1968) と一緒に ステップフォードの妻たち (1975) も同様に、ジョーダン ピールの DNA に組み込まれています。 出て行け (2017)。
「斬撃映画」というサブジャンルの慣習はあまり尊重されていないかもしれませんが、その操舵室での取り組みは依然として同様の影響力のある高みに達しています。 緑の全体 ハロウィン 三部作は、ジョン・カーペンターの 1978 年の典型的な斬撃者の暗い原始的なアイデアを再検討し、拡張しようとする野心的な (不均一であるとしても) 試みではありません。 エルム街の悪夢 (1984) とどまる それは続く.
…しかし、完全に正直に言うと、 13日の金曜日 の1つではありませんでした それらの フランチャイズ、そして今日まで、深夜のシュロックよりも優れたものになるように努力したジェイソン・ボーヒーズの写真はまだありません. これは、Crystal Lake サイクルのストーリーを楽しめないと言っているわけではありません。 個人的には、 13 日の金曜日 パート VI: ジェイソンが生きる (1986)罪悪感です。 映画はいいですか? 特にそうではありませんが、私の若い頃は、ジェイソンが雷に打たれた後、ゾンビとして死から復活し、最後に彼が戻ってきたことを決して信じていない地方自治体と対決するのを見るのはとても楽しかったです(ジェイソンもちろん、プレッツェルのようにシェリフを半分に曲げます)。
それでも、私たちの何人かがまともな議論をすることができる理由があります。 ジェイソン X (2001)—ジェイソンがいたもの に行く スペース!—最高のものです…そしてそれは、良いものは一度もなかったからです 13日の金曜日 映画。 せいぜい彼らは面白く、最悪の場合、男根のマチェーテで魅力的な裸の若い女性を罰する男性のイメージを10代の男性にフェチ化するという批判に非常にオープンです.
オリジナル 13日の金曜日 (1980) はカーペンターの恥知らずな模倣者だった ハロウィン そしてトビー・フーパーズ テキサスチェーンソーの虐殺 (1974)不気味な準休暇中に10代の遺体が殺人者によって破壊される. そして最初の FT13の 1 つの革新 (殺人者は実際には復讐に燃える母親) は、マイケル マイヤーズを別の無言の殺人者に完全に複製した続編によって放棄されました。 代わりに、彼らは10代の美化された殺人を楽しむように勧められました. 今日に至るまで、最高のスラッシャーでさえ、「キルはどうだった?」というオンラインのおしゃべりによって減少しています。