モンティ・ノーマン、イギリスの作曲家、 推進力のあるテーマ ジェームズ・ボンドの映画の場合、月曜日に短い病気で亡くなりました。 投稿によると 彼の公式ウェブサイトで。 彼は94歳でした。
舞台ミュージカルを支援してノーマンと一緒に仕事をしたプロデューサーのカビー・ブロッコリ ベル、殺人犯のホーリー・クリッペンについて、作曲家に最初のボンド映画のスコアを考え出すように頼んだ、 007は殺しのなく頃 (1962)、彼とハリー・サルツマンがイアン・フレミングのスパイの権利を取得した後。
プロデューサーがノーマンと彼の当時の妻で女優歌手のダイアナ・クープランドを映画が撮影されていたジャマイカに飛ばすことを申し出たとき、契約は成立しました。すべての費用が支払われました。 「まあ、それは私にとってクリンチャーでした!」 ノーマンは彼のウェブサイトに投稿された物語の中で言った。 「私は思った、たとえ 007は殺しのなく頃 悪臭を放つことが判明しました。少なくとも、太陽、海、砂がそれを見せてくれるでしょう!」
ノーマンは、VSナイポールの提案された音楽的適応のために彼が書いた作品を描きました ビスワスさんの家、キーリフをシタールからエレキギターにシフトします。 結果は、25のボンドスリラーすべてで使用されています。
バートローズは、の元のオーケストレーターを務めました 007は殺しのなく頃 作曲家のジョン・バリーがテーマを再編成するために雇われる前のスコア。 数年後、ノーマンは彼の著作権を主張するために法廷に行き、 サンデータイムズ テーマを主張する1997年の記事をめぐる名誉毀損の新聞はバリーによって作曲されました。 彼は2001年に勝利し、30,000ポンドの損害賠償を与えられました。
最初の映画の彼の音楽には歌も含まれています 「マンゴーツリーの下」 彼はショーン・コネリーとウルスラ・アンドレスに教え、オープニングシーンに3人の盲目の暗殺者を伴うテーマを教えました。
その後、ブロッコリーとサルツマンはボブホープコメディを獲得するためにノーマンを雇いました 腰抜けアフリカ博士 (1963)。
「映画の終わりまでに、私はまだ映画のメインプロデューサーであったハリーとの契約を結んでいませんでした」とノーマンは回想しました。 「私は言った、 『ハリーを見て、私はすべての仕事をした。 ボブと誰もがそれに満足しています。 お金について話す時ではないですか?」 そして、サム・ゴールドウィンがこれまでに言ったのと同じくらい良いラインで、彼は言った、「モンティ、あなたがお金を話したいのなら、私たちはビジネスをすることはできません!」 結局、ボブ・ホープとの契約を結びましたが、その後はボンド映画を手に入れることができませんでした!」
1928年4月4日、ロンドンのイーストエンドでモンティノセロビッチに生まれたノーマンは、16歳のときに最初のギターである1930年代のギブソンを手に入れました。イギリスのロッカー、クリフ・リチャードとトミー・スティール。
1958年から60年にかけて、彼は次のような舞台ミュージカルに取り組みました。 今晩は、シャーリー・マクレーン主演の1963年のビリー・ワイルダー映画になる前に、ウェストエンドで5年半、ブロードウェイで18か月間上演されました。 女体入門、ローレンスハーヴェイ主演の1959年の映画になりました。 私に申し出をする; と アートオブリビング。
ノーマンは後に、1979年のオリヴィエ賞で 歌集。