評論家および学者として、エルヴィス・ミッチェルはそのキャリアを映画に関する執筆に費やしてきました。 ドキュメントと一緒に それはあなたにとって十分な黒ですか?!?、彼は自分で作ってみました。
11 月 11 日に Netflix で公開される前に AFI フェストで上映されるこのドキュメンタリーは、1970 年代のブラック シネマと、その 10 年間の映画制作に対する黒人の映画製作者とクリエイターの貢献について、ビジュアル エッセイとアカデミックなディープ ダイブの両方で構成されています。 デヴィッド・フィンチャーとスティーブン・ソダーバーグをプロデューサーに迎えたアーカイブ作品であるこのドキュメントは、メルビン・ヴァン・ピーブルズ、ゴードン・パークス・ジュニア、シドニー・ポワチエの作品や、 ブラキュラ、 軸 と コフィー、目まいがするほど多くの人の中で。 「黒人の映画製作者の貢献をすぐに無視したり眠ったりしている観客のために」 THRの Lovia Gyarkye はレビューで、「これは必見です」と書いています。
AFIフェストの弓に先立って、ミッチェルは話しました THR パンデミックの最中に閉鎖された映画館での撮影、ハリー・ベラフォンテへのインタビュー、ポワチエへのインタビューではないことについて。
このドキュメントはもともと、出版社によって却下された本として考案されました。 引受対象であることを考えると、彼らはあなたに拒否の理由を教えてくれましたか?
出版社からの理由は「いいえ」でした。 それ以上の説明はありませんでした。 「いいえ、ありがとう」と言われたことは一度もないと思います。 ただ「いいえ」。 マーク・ハリスのような本から得られた批判的および社会的分析に適合すると思ったので、それは私には不可解でした [Scenes From a Revolution, 2008] しました。 また、これらの種類の本ではめったに見られない黒人文化についてのこの視点を提供することもできます。 ですから、人々がノーと言った理由を私に尋ねているなら、あなたの推測は私のものと同じくらい正しいでしょう。 映画の多くは、私が本でやりたかったことです。 もちろん、大幅に短縮する必要はありましたが、映画のシーンを使用できるという利点もありました。 私が望んでいるのは、人々がこれらの映画を探しに行くように促されることです.
アイデアはどのようにしてドキュメンタリーになったのですか?
この本について話していると、「ドキュメンタリーのように聞こえる」と言う人もいました。 たとえば、私はそれについてスティーブ・マックイーンと話しましたが、彼はこう言いました。 私はそれについて考え、人々からそのアイデアを跳ね返し、反応を聞いていました. このことについてスティーブン・ソダーバーグと話していたとき、彼はこう言いました。 プロデュースします。」 次に気づいたのは、作品の背骨であるハリー・ベラフォンテと撮影監督のスティーブンとのインタビューを撮影していたことです。 また、この本を書きたいと思っている間に起こっていることは、人々が年上の主題であったという理由で亡くなり始めたということです. 私はダイアン・キャロルに会ったのですが、彼女はこう言いました。 準備ができたらお知らせください。喜んでカメラの前でお待ちしております。」 そして、ハリー・ベラフォンテを撃った日に彼女は亡くなりました。
キャリア全体で映画に関する執筆や人々へのインタビューを行ってきましたが、映画制作への移行はどのように行われましたか?
一緒に撮影してカットしていたので、面白いです。 [I would] 「これはちょっと派手すぎるな」と恥ずかしさを感じます。 スティーブンとデビッド・フィンチャーの両方が、「なぜそれをカットするのですか? それは映画の瞬間です。」 そして、私は「ああ、あなたは意図的にこれをやっているのですか?」と言いました。 それは本当に私を解放しました、私が媒体を使うことができるという考え。 私が観察し、注意を向けようとしたこれらすべてのことは、私ができるすべてのことです. それに怯えたり脅されたりするのではなく、「もし私が映画を作るとしたら、どうやってこれをやるの?」と言うだけです。 ああ、待って、私は映画を作っています。
ポワチエと 1970 年代の彼の作品で映画は締めくくられますが、彼にインタビューする機会はありませんでした。 なぜ彼で映画を終わらせるのですか?
私は彼に別の場所でインタビューをするように頼み、彼はインタビューを受けない理由について約2時間話しました。 [He responded]:「いいえ、若者よ、理由を教えてください。」 それから彼は、彼が経験したことについて、すべてオフレコだったこれらの驚くべき逸話をすべて私に話してくれました. 映画の中で彼の物語を持っている人は他に思いつきません。 彼は映画に出演するために戦っていた人から、映画スターになり、世界で最も大きな映画スターになり、その後2年後、社会の変化と自分自身を再発明しなければならなかったために無関係になりました. 彼の話は、その10年間の一部でありすぎて、何らかの方法でドキュメンタリーに含めることはできません.
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月 2 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.