お使いのテレビがサポートしている機能に応じて、Sony の近日発売予定のゲームをプレイするために使用できる最大 6 つの異なるグラフィック モードがあります。 戦神ラグナロク PS5で。 によると、 開発者がリリースしたプロモーション画像、Santa Monica Studio では、より高いフレーム レートとより高い解像度のどちらを好むか、および可変リフレッシュ レート (VRR) をサポートする 120 Hz テレビを使用しているかどうかに応じて、利用可能なさまざまなオプションが表示されます。
したがって、ゲームプレイをできるだけ詳細にしたい場合は 4K / 30fps モードが必要ですが、滑らかにしたい場合は、解像度を 1440p まで下げることができる 60fps オプションがあります。 ただし、120Hz のテレビを使用している場合、品質モードは動的解像度が 1800p まで低下する可能性がある 40fps のターゲットに変更され、パフォーマンス モードは解像度を 1440p にロックします (60fps のフレーム レートのロックを解除します)。 VRR 対応のテレビをお持ちの場合、またはオリジナルの PS4 または PS4 Pro でプレイしている場合は、計算が再び変わります。 多くのオプションがあります、それが私が言っていることです。
歴史的に見て、コンソール ゲームの魅力の少なくとも一部は、そのシンプルさにありました。 ゲームを購入して起動すると、多くの場合、設定メニューに触れることなくプレイを開始できます。
しかし、それは近年変化しています。 ソニーとマイクロソフトが中期世代の PS4 Pro と Xbox One X コンソールの更新を開始したとき、この種のグラフィック モードの選択肢の人気が高まっているのを見たのを覚えています。 2018年 ゴッド・オブ・ウォー、たとえば、 アップスケールされた 4K 画像で 30 fps で実行するか、1080p で 60 fps で実行するかを選択、そしてそれは同様の話でした トゥームレイダーの台頭 Xbox One X で.
そして今、120Hz と可変リフレッシュ レートのテレビ、およびそれらを最大限に活用できる現世代のコンソールの出現により、最新のトリプル A ゲームが提供するオプションの量は急増しています。 現在、30 から 60 fps の間で選択できるわけではありません。 みたいなゲーム アンチャーテッド 盗賊の遺産 は、起動時に 3 つの異なるフレームレート (30、60、または 120fps) の選択肢を提供し、最近の更新で、VRR サポートとともにさらに柔軟性を高めるための追加の 40fps モードを取得しました. デジタルファウンドリー 今カウント そのグラフィック モードの数は 6 で、それぞれフレーム レート、解像度、およびスケーリングの組み合わせが異なります。 そして、他のファーストパーティのソニーのゲームのような ラチェットとクランク と ホライゾン フォービドゥン ウェスト 同様に幅広いオプションでパッチが適用されています。
この種の選択肢をプレイヤーの手に委ねることは、ほとんど悪いことではありません。 個人的には、60fps 以上でゲームをプレイできるのであれば、解像度が低くても喜んで我慢します。 しかし、できるだけ詳細な画像を望んでいて、それが 30 fps で解決しなければならないことを意味しても気にしない人を恨むことはありません。 その決定が私の手から奪われるのは嫌です。
これは過渡的なものですか、それともニューノーマルですか?
しかし、さまざまなオプションが非常に多いため、これらの決定が複雑になっています。特に、これらのグラフィック モードの一部が他のグラフィック モードよりもうまく機能する場合はなおさらです。 取った ラストオブアスパート1、パフォーマンス、忠実度、および/または120HzまたはVRRディスプレイを好むかどうかに応じて、5つの異なるグラフィックモードが付属しています. 理論的には、より高い解像度とより高いフレーム レートのどちらを優先するかを選択し、ハードウェアがサポートする最高スペックのオプションを選択できるはずです。
しかし、 による分析 デジタルファウンドリー ゲームの 40 fps モードが実際にこのフレームレートに到達するのに苦労し、代わりに 35 fps 前後でホバリングしていることを指摘しました。 完全な 4K 解像度が本当に必要な場合 (そして VRR ディスプレイを持っていない場合) は、より一貫性のあるロックされた 30 fps モードを使用する方が間違いなく優れています. プレーヤーに選択肢を与えるということは、このパフォーマンスの悪いグラフィック モードを回避するオプションがあることを意味すると主張することができます。 そもそも最適化が不十分なモードを含めるべきではなかったと私は主張します。
これらの設定が、テクスチャの詳細からゲームが使用するアンチエイリアシングの種類まで、すべてを微調整できる平均的な PC ゲームで提供されるものと同じくらい網羅的であると主張するのはばかげています. しかし、これまでのコンソール ゲームに期待されるよりもはるかに複雑です。
願わくば、コンソールのグラフィック設定が肥大化するこの時代が一時的なものであることを願っています。 結局のところ、テレビは現在、真の過渡期にあります。 古い 1080p セットがまだたくさんあり、可変リフレッシュ レートをサポートする 4K 120Hz モデルはまだ初期段階にあります。 これらの新しいテクノロジをサポートすることは、主流の 60 Hz TV をサポートするのに十分な柔軟性を備えたゲームを構築することを必然的に意味し、互換性のあるハードウェアを持つ顧客に新しいテクノロジのオプションを提供することも意味します。 願わくば、4K / 120Hz / VRR TV が次第に例外ではなく標準になり、それらの機能のトグルが不要になることを願っています。 または、さらに良いことに、ゲームが 4K と 60fps の両方で実行でき、トレードオフが不要になる未来が欲しい.
私の同僚である Tom Warren が 2020 年に Xbox Series X をレビューしたとき、彼の主なポイントは、コンソールが提供するグラフィカルな選択肢のおかげで、PC のような Microsoft の新しいコンソールがどのように感じられるかということでした. 世代が進むにつれて、これはこれまで以上に真実に感じられます。 現在、大きな問題は、この変化のどの程度が一時的なものであり、どの程度がコンソール ゲームのニュー ノーマルを反映しているのかということです。