以上 ソウルの密集した地区である梨泰院でハロウィーンを祝って亡くなった150人は、群衆の押しつぶしの犠牲者でした. 災害は暴走ではありませんでした。 それは、手に負えない行動や人々が互いに踏みにじった結果ではありませんでした。 それどころか、路地に詰め込まれた膨大な数の人々が群衆そのものを危険に変える悲劇でした。
群集が致命的になるために群集が急上昇する必要はありません。外側の端にいる人々による小さな動きとプッシュは、グループに流れを送り、力を増してドミノ効果を生み出すことができます. 最終的に、人々の体への圧力は窒息に変わります。 「彼らは故意に何かをしたわけではありません。 群衆の中にいると、それが危険であることを知るのは非常に困難です」と、群衆を研究しているノーサンブリア大学のマーティン・エイモス教授は言います。
この種の災害は、スポーツ イベント、コンサート、ナイトクラブで何十年も記録されており、最近では 10 月に 135 人が死亡しました。 インドネシアでのサッカーの試合、そして 10 が死亡したとき アストロワールド・ミュージック・フェスティバル 2021 年、テキサス州ヒューストン。 「災害が発生した媒体は人々でしたが、この事件の根本的な原因は当局の準備不足にあるようです」と彼は言います。
クラッシュが発生する方法
アモスは、安全な群衆はガスのように振る舞うと言います。 人は自由に動き回れる粒子のようなものです。 しかし、1 平方メートルあたり約 5 人か 6 人の人を追加しすぎると、群衆は液体のように変化します。 「群衆が流動的である場合、問題が発生する可能性があります」と彼は言います。 「あなたは本質的に、物理学に翻弄される粒子です。」
群衆の後ろからの小さなプッシュは、波のようにグループに波及するにつれて、より強くなる可能性があります. 最終的に、壁、フェンス、動かない人の群れなどの障害物の隣にいる人に波が到達した場合、その波は行き場がありません。 出口がなければ、その力はその道にいる人々を押しつぶすことができます。 梨泰院事件では、密集したグループの中で1人以上が倒れており、群衆の崩壊が障害を引き起こした可能性があります. そして、人々が閉じ込められたとき、群衆の力が彼らを取り囲み、他の人々が彼らを引き抜くのを妨げることができるとアモスは言います.
最終的に、人々は窒息による群集圧潰で死ぬ、とエイモスは言う。 人が息を吐くと、胸腔が収縮します。 しかし、再び息を吸おうとすると、周囲の人々の力が強すぎて、胸が膨らんで新しい空気を取り込むことができなくなります。 5 人で 1 人を押すと、3,000 ニュートンの力、または 674 ポンドに相当する力が発生し、人の肋骨を折ることができます。
1989 年のヒルズボロ災害では、イングランドのヒルズボロ スタジアムで 97 人が死亡した。 群衆の強さは鉄の障壁を壊しましたが、これには 4,500 ニュートンを超える力が必要でした、とアモスは言います。 群衆管理の専門家である西フロリダ大学の弁護士兼教授であるギル・フリードは、ウィスコンシン大学マディソン校のキャンプ・ランドール・スタジアムでの1993年の事件の後、金属製の手すりもねじれたと述べています. その破壊は、1 平方インチあたり 1,000 ポンドを超える圧力の結果でした。