2018年の再起動 プレイステーションの長期にわたるアクション シリーズ、ゴッド オブ ウォーをより瞑想的なオープン ワールド アドベンチャーとして制作したことについて、最初は眉をひそめましたが、完成したゲームの驚くべき品質により、すべての疑問が解消されました。 続編の『ゴッド オブ ウォー ラグナロク』は、最初の啓示ではありませんが、「同じ」が非常に非常に優れている場合、「より多くの同じ」でさえ歓迎されます。
God of War (2018) のスポイラーと、このゲームの最初の数時間は続きます。 まだ最初のゲームをプレイしていない場合は、今すぐやめて、病欠を取り、プレイを始めましょう!
最初のゲームは、クラトスと息子のアトレウスがついに妻と母のフェイの遺灰をヨトゥンヘイムに散らし、同時にアトレウスが姿を消したジャイアンツにロキとして知られていたことを知り、感情的なハイノートと興味深いクリフハンガーで終了しました.
ラグナロクは数年後に取り上げられ、アトレウスは彼のぎこちない段階に成長しました(ゲーム自体が彼をからかっています)が、クラトスは彼がいつものように不機嫌で対立する神殺しのままです. しかし、神々の差し迫った夕暮れの背後にある陰謀についてもっと知るために、予期せぬ神聖な訪問者のペアがペアを逃走させました。
レースに出かけるまでそう長くはかからず、以前と同じ場所で、以前と同じようにすべてのことを行うことができます。 Kratos は装備と能力のほとんどを失いましたが (彼らの製作者、まだ魅力的なドワーフの Brok と Sindri は嘆いています)、プレイヤーはすぐに慣れ親しんだ戦闘と環境パズル解決のループにいることに気付くでしょう。
ラグナロクは、オリジナルを魅力的なものにした基本を再発明しようとはしていませんが、確かにそれらを少し洗練して拡張しています. これが再利用された (変更された場合) 最初のエリアと組み合わされると、最近前のゲームをプレイした人にとっては、営業時間が少し単調になるかもしれません.
これまでに約 18 時間プレイしましたが、Ragnarok を大いに楽しんでいますが、最初のゲームほど風景、戦闘、またはカットシーンに驚かされることはありませんでした。 確かに、素晴らしい瞬間と畏敬の念を起こさせる景色がありましたが、ヨルムンガンドやフレイヤの亀の家を最初に見たときのように画面を見つめていませんでした. もちろん、直接の続編では驚きは少ないと予想されますが、親密な始まりからのゴッド・オブ・ウォーの展開範囲と、訪れた領域の多様性は、その魅力の大きな部分でした.
良いニュースは、最初の一握りのエリアを離れると物事が変化し始めることです。そのため、それらを最初の実際のセットプレーとしてではなく、「スピードを上げる」こととして考えると、より良い時間を過ごすことができます. ラグナロクには独自のアイデンティティがありますが、それが現れるまでにはしばらく時間がかかります。
ストーリー、テーマ、演技の面では、それはまだ非常に優れていますが、プレイするときに私を悩ませている「私はここで何をしているのか」という感覚があり、これまでにはなかった. フェイの遺灰を領域の最高峰に持っていくことは、便利なモバイル ゴール ポストでしたが、すべてがまだそれに役立っていました — クラトスは頻繁にアトレウスに説明するのに苦労していたので、 欲しいです 神事に巻き込まれる。
現在、さまざまな新しいスキームとプレーヤーをうまく使いこなすにつれて、その単純さが薄れています。 そしておそらくもっと重要なことは、単純な「オープン ワールド ゲーム」機能がすばやく表示され、全体を通して目立ったままになっていることです。 サイド クエストの品質には非常に満足していましたが、ランダムなコレクションのほとんどは、キャラクターにとっても目立たないように見えます。 クラトスが紋章や詩集などを手に取ると、彼らはほとんど熱狂的に叫びます。
また、Horizo n:Forbidden Westで特定されたように、キャラクターが戦闘やパズルの状況で不必要なアドバイスを提供するという迷惑な傾向もあります. 部屋の間取りを考えていると、ミミルが吠えます。 たぶん、ストリームをブロックするためにそれを使用できます!」 そして戦闘では「キラリと無防備!」 必要ではありません。 リラックス。
そうは言っても、メインストーリーとサイドストーリーは狡猾に絡み合っているわけではありませんが、オリジナルと同じくらいいくつかの交換とセクションを本当に楽しんでいます. まだ終わっていないので、効果が出るまで様子を見てみます。 ただし、多くのキャラクターの詳細やストーリーの展開については、自分で経験したほうがよいので、自発的に含めていないことを付け加えておきます. ゲームはまだ足を踏み外していません。 最初に流れた喪失、親子関係、保護のテーマは、妥協、コミュニケーション、受容のテーマに取って代わられました. 陳腐に聞こえるかもしれませんが、機能します。
ただし、ゲームがすでに前作を打ち負かしている領域の1つは、敵の多様性です。 私は戦うために多くの新しい生き物や生き物に遭遇しました. これらの新しい獣のほとんどをほぼ同じ方法で倒すことになったとしても、オリジナルが一握りの敵に大きく依存していた後は爽快です. さらに別のトロールよりも優れています。
ゲームプレイとシステムの面では、Ragnarok はダイアルを大幅に上げ、多数のカスタマイズ層を追加します。そのうちのいくつかは他のものよりも効果的です。 メニューで迷子になったり、装備しているものが実際にプレイに大きな影響を与えるかどうかわからなかったりするのはかなり簡単です. しかし、新しいギアとアクセサリーがゆっくりと滴り落ちることで、少し息抜きができます。これはディアブロでも仁王でもありません。
何もネタバレすることなく、Kratos をカスタマイズするだけでなく、さらに多くの新しいシステムがあることを付け加えておきます。これらは嬉しい驚きでした。 何か違うものを期待していたところ、多かれ少なかれ期待どおりのものが現れました。 最初の数時間で電力を供給するもう 1 つの理由。
また、アクセシビリティ オプションを必要としている人や望んでいる人にとって包括的で役立つものにするためのアクセシビリティ オプションについても言及したいと思います。 The Last of Us や Ratchet & Clank に見られるような包括的なものではありませんが、このようなゲームを誰もが体験できる堅牢な宿泊施設のセットを見るのは素晴らしいことです.
『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』は、前作が 2018 年に設定した最高水準点を超えることはないかもしれませんが、それを下回ることもありません。 そして、(優れた)同じものの多くが多様化し、最初のゲームのいくつかの欠点のいくつかに対処することから始まります. この豪華で想像力に富んだゲームを PlayStation の所有者 (私は PS5 でプレイしました) に推薦するのは非常に簡単で、さまざまなホリデー プランに組み込まれているため、今年最も売れているゲームの 1 つになることは間違いありません。