アカデミー ミュージアムは 11 月を、映画における中国の描写の歴史に関する 1 か月にわたる考察に捧げます。
「ハリウッド チャイニーズ: 最初の 100 年」は、ドキュメンタリー作家であり、アカデミーの長年のメンバーであるアーサー・ドンによってプログラムされた、長編映画と短編映画の上映シリーズであり、一部はクラシック、一部は不明瞭なものであり、中国人が映画、特に西洋のスタジオ システムでどのように描かれてきたかについてのハイライトとローライトの両方を示しています。 このシリーズは、11 月 4 日にシリーズを開始するドンの 2007 年のドキュメンタリーと、同名の 2019 年の本を進化させたものです。
「人々が次のような映画を見るとき ハリウッド・チャイニーズ、実際にはスニペットしか表示されていません。 30 秒に基づいて作品を批評し、検討することは、アーティストやクリエイターにとって公平ではないため、本当に全体を見る必要があります。」 彼のシリーズをプレビューしました 10 月 23 日、ウェスト ハリウッドの有名な Formosa Café で進行中のハリウッド チャイニーズ エキシビションの一環として、 ハリウッド・リポーター. 「映画全体の本格的な上映により、ハリウッド映画における中国人のペルソナの表現と発展についてのこれらの質問がさらに進むチャンスです. 私はそれを、特定の映画を文脈化する責任と重荷として引き受けました。 [1937’s] 失われた地平線 と [1964’s] ラオ博士の7つの顔」
シリーズの一部として、Dong は 7 つの 2 本立ての長編映画をプログラムしました。これらの映画は、数十年離れているかもしれませんが、特定の類似点でつながっています。 たとえば、11 月 12 日の「The Tong Wars」では、 トングマン (1919) 主演 早川雪洲、マイケル・チミノ ドラゴンの年 (1985) チャイナタウンのギャングの暴力にスポットライトを当て、現実の中国系アメリカ人グループから彼らのコミュニティの典型的な暴力描写について怒りを引き出した. 「トングマン 私たちが知る限り、ハリウッド映画の人種差別的なイメージに対する中国系アメリカ人の組織による最初の法的抗議のきっかけとなった. サンフランシスコの主催者は、それが上映されることに対して差し止め命令を提出したかった」とドンは言い、60年後、MGM / UAはLAの中国統合慈善協会からの訴訟に同意することで和解したと付け加えた. 免責事項を追加する に ドラゴンの年. 「これはアジア系アメリカ人コミュニティからの暴動の遺産ですが、今日でもなお行われている人種差別的な描写の遺産でもあります。 現在のようなシリーズでも カンフー、 w中国系アメリカ人や中国人の登場人物がいる場合はいつでも、チャイナタウンのよりエキゾチックで危険な「悪徳」へのフォールバックがまだあります。」
このシリーズはまた、過小評価されている宝石、特に西側のスタジオ システムの外で冒険して作られた宝石を祝うことにもなります。 11 月 27 日の「ハリウッドからの脱出」で、ドンは 1968 年代の映画を上映します。 アーチ、香港初のアート映画の 1 つと見なされ、1998 年にインディーズ Xiu Xiu: 見送った少女. どちらも中国人女性(それぞれタン シュウ シュエンとジョアン チェン)が監督を務めたこの映画は、中国系アメリカ人の才能が創造的で専門的な視野を広げるためにアメリカを離れなければならない例でもあります。 「ジョアン・チェンは画期的な役割を果たしました ラストエンペラー 飛び出すはずだったインジェニューだったが、彼女は主に彼女の性的なエキゾチックさを悪用する役割を提供された」とドンは言い、 アーチ、彼女が中国映画で名を馳せる前に、ハリウッドでタイプキャスティングにも直面しました。 「それは私にとってハリウッドの中国人でもあります。 私たちがゴミにできるのは映画だけではありません。 また、中国人または中国系アメリカ人のアーティストの経験と、彼らが経験し、達成したこと、そして彼らが私たちに残した遺産についても語っています。」
シリーズのプログラミングで、ドンは参加者がハリウッドでの中国の描写の複雑で、時には矛盾する遺産を考慮できるようにすることを意図しています。 ハリウッドのチャーリー・チェン、 砂の小石 (岩松誠がオスカー助演男優賞にノミネートされた)そして フラワードラムソング. 「フラワードラムソング は私のお気に入りの映画の 1 つであり、祝賀的ですが、David Henry Hwang が言うように、多くの罪悪感のある映画です。 砂の小石 美しく作られ、マコの数十年にわたるスクリーンとステージでのキャリアを開始し、彼を地図に載せました. しかし、それは植民地主義と白人の救世主と中国の売春婦とジェームス・ホンが演じる多淫な中国人についてです」とプログラマーは言います. 「すべてではないにしてもほとんどの映画に疑問があり、文脈の中で私たちが達成したことを誇りに思うべきであり、文脈の中で批評を受け取り、前進し、それらすべてから学ぶべきであると言うレベルのお祝いもあります。」
いくつかの上映では、Hong を含む特別ゲストとの対談が行われます。 リトルチャイナのビッグトラブル (上映は11月5日)、どちらもChen 秀秀 と ラストエンペラー (博物館の進行中のオスカーサンデーシリーズの一部として11月27日に表示されます)、ナンシークワン( フラワードラムソング、11 月 25 日の上映、および 11 月 11 日の 2 部構成の一部として、初期の主要人物であるジェームズ シゲタとブルース リーと一緒に仕事をした彼女の経験 ウォーク ライク ア ドラゴン と ドラゴンに入る) とアカデミー会長のジャネット・ヤン (Janet Yang) は、 ジョイラッククラブ (11月26日上映)。
いくつかのセレクションについては、ハリウッドの中国の上映は、一部の映画がかなりの間、またはこれまでに受けた中で最高品質の展示会を表しています. 「このシリーズをまとめるために、アーカイブを精査し、映画製作者とその家族と協力して、これらの映画の入手可能な最高のコピーを確保するために、非常に多くの努力が払われました」と、博物館の映画プログラムのシニアディレクターであるベルナルド・ロンドーは言います。博物館が開館する数年前に、組織の包含諮問委員会のメンバーであるドンとのこの上映シリーズの可能性. 「これらのいくつかはめったに表示されません。 [David] クローネンバーグの M.バタフライ と アーチ、確かにありません [a setting with] テッドマン劇場の口径。
「私にとって、このシリーズは美術館の特徴的なシリーズの 1 つです。 その方法論、アプローチ、主題には、この博物館と私たちの映画プログラムの DNA が含まれています。つまり、包含と拡大に焦点を当てています」とロンドーは言います。 「これは映画史のほろ苦い物語です。 私たちは過去に戻り、できれば再発見して、映画と映画の未来についての理解を再構築します。」