団結の との合併案 アイアンソース は、開発者がゲームを構築して収益化するためのエンドツーエンドのプラットフォームを作成するために 2 つの会社が協力して正式に結論付けました。
その名を冠した汎用ゲーム エンジンで最もよく知られている Unity と、広告を統合するためのツールやクロスチャネル マーケティングなどを開発者に提供するアドテック企業の IronSource は、44 億ドルの全株で力を合わせる計画を最初に発表しました。 7月に再契約。
上場企業 2 社の株価は 2022 年から 7 月までにそれぞれ約 75% と 50% 下落し、合併の決定は経済の低迷が原因でした。 少なくとも1人のアナリストが指摘した — 昨年展開された Apple の App Tracking Transparency (ATT) フレームワークによるものです。 Unity と IronSource はどちらも、新しいユーザーを獲得するために広告を購入する開発者に依存しており、ATT はその面で摩擦を引き起こしたため、集合的なリソースをプールすることで、それぞれの減少に対処することができます.
IronSource の CEO である Tomer Bar-Zeev 氏は、次のように述べています。 プレスリリースで. 「私たちは、製品ポートフォリオをより深く統合し、素晴らしいゲームの作成とそれらを成功するビジネスに成長させる間のフィードバック ループを強化し始めており、この先の道のりに非常に興奮しています。 そうすることで、これまで以上に多くのクリエイターが成功する世界を作ることができるでしょう。」
Unity と IronSource が最初に計画を発表してからの数週間で、AppLovin は、Unity が AppLovin のライバルである IronSource との合併計画を終了することを条件に、Unity に 200 億ドルのオファーを提示したときに大々的に話題に加わったことは注目に値します。 検討の結果、Unity は最終的にその申し出を拒否し、取締役会は AppLovin の申し出は「優れた提案」ではないと指摘しました。