どんなに頑張っても、過去から逃れることはできません。 クラトス、戦争の神: ラグナロクの簡潔な主人公は、この教訓を息子のアトレウスに繰り返し教えようとします。 しかし、これは人だけに当てはまる格言ではなく、ゲームにも当てはまります。 Ragnarok には、PlayStation 4 時代の最高のゲームの 1 つである 2018 年の God of War をフォローアップするという大変な仕事があります。 それは多くの点で成功します。 God of War: Ragnarok は、優れたグラフィックスとより多様な戦闘を備えた壮大な物語です。
しかし、ゴッド・オブ・ウォーの影は大きく迫っており、ラグナロクには、前作を一世代に一度の喜びにした独創性と神秘性が欠けています。 明確にするために、God of War: Ragnarok をプレイする必要があります。 抜群です。 God of War 2018のようにあなたを魅了しないかもしれないことに注意してください.
あの『ゴッド・オブ・ウォー』は、象徴的なフランチャイズを思慮深い方法で再発明したため、特別でした。 オリジナルのゴッド・オブ・ウォー三部作。 PS2で2005年に始まった、その危険なマチと暴力で有名でした。 開発者のサンタモニカ スタジオはその評判を利用し、三部作の出来事をクレイトスの興味をそそるバックストーリーに変えました。
それが 2018 年の『God of War』の独特な魅力でした。 スパルタの亡霊がミッドガルドの森で木を切っているのはなぜですか? どうですか それ 愛情深い夫であり、責任ある父親ですか? これはどのように起こったのですか? これらの質問への答えを新たに厳粛で保護的なクラトスを通じて学び、完全に異質な領域を横断することで、ゴッド・オブ・ウォーはほとんどの AAA 大ヒット作よりもはるかに意味のあるものになりました。
God of War: Ragnarok はあらゆる点で前作よりも技術的に優れていますが、破壊的であるという利点はありません。 ゴッド・オブ・ウォーが革命なら、ラグナロクは進化です。 God of War は、有名なフランチャイズの完全かつ創造的な再考でした。 ラグナロクは戦争の神です。
そして、それは大丈夫です。 ゴッド・オブ・ウォー:ラグナロクを11月9日に急いで購入する人 PS4 と PS5、途方もない冒険に扱われます。 営業時間が遅いのが難点ですが、Ragnarok は間違いなく時間とお金を費やす価値のある素晴らしいゲームに仕上がっています。 メイン クエストをクリアするのにかかる 40 時間は楽しめますが、これらの北欧の領域を初めて横断したときのことを時折物欲しそうに考えていることに気付いても驚かないでください。
注意: 以下は『ゴッド オブ ウォー 2018』の重大なネタバレです。 ゴッド オブ ウォー: ラグナロクのネタバレはありません。
God of War: Ragnarok は驚くほど感動的な物語を語ります
それはいつも怒っている神から始まります。 ゴッド・オブ・ウォー:ラグナロクが開幕 その前任者と同じように、クラトスのミッドガルドの小屋に予告なしに神が訪れました。 今回はトールですが、マーベルのファンが慣れ親しんでいるよりも敵対的で、彫刻の少ないトールです. クラトスとアトレウスは最初のゲームでトールの異母兄弟と彼の2人の息子を殺したので、トールがクラトスの方向にミョルニルを打ち負かすのはそう遠くない.
しかし、それが起こる前に、アトレウスはトールの故郷であるアスガルドで実存的な質問への答えを見つけると約束されています. ゴッド・オブ・ウォーのエンディングで彼がロキという巨人であることを発見した後、アトレウスはラグナロクで戦い、巨人についての手がかりを求めて領域を検索したいティーンエイジャーになりました. クラトスは戦争と冒険の公平な分担に耐えてきました。ありがとうございます。2 人が家にいて訓練することを好みます。 彼は自分の命が限られていることを知っており、息子が父親のいない将来に向けてできる限り準備ができていることを望んでいます.
これで、戦争の神であるラグナロクの核心に迫ることができます。 そのタイトルにもかかわらず、ゲームはそうではありません 実際に ラグナロクについて。 そして、トールの父であり、北欧の最高神であるオーディンは、9つの領域にわたって大量虐殺、戦争、荒廃を引き起こした卑劣な神として設定されていますが、ゲームは彼を止めることでもありません. それはすべて、クラトスと息子との関係の背景です. まぶしい背景ですが、それでも背景。
ティーンエイジャーを育てるのは難しく、ティーンエイジャーの神を育てるのはもっと難しい。 クラトスは、領域を助けたいというアトレウスの願望をサポートしたいと考えていますが、行動、特に善意の行動には結果が伴うことを彼に教えなければなりません. 冒険好きな子供と疲れた親の間の緊張感は一定で、完璧に演じられています。 ある点では両方の意見に共感し、別の点では両方の愚かさを見るでしょう。
ネタバレの危険を冒さずにラグナロクの物語についてこれ以上語ることはできないので、それが紡ぐ物語は素晴らしいものだとだけ言っておきます. 彼の簡潔で獰猛な性質にもかかわらず、Kratos が示す脆弱性は彼の性格に感情的な深みを加え、史上最高の人物としての彼をさらに確固たるものにします。
勝者は彼だけではありません。 この規模のゲームの多くは数十の交換可能な NPC を特徴としていますが、Ragnarok は好感の持てるキャラクターの比較的タイトなキャストを維持するという見事な仕事をしています。 世界樹を維持している豪華なリスの Ratatoskr のような新しい傑出した人物もいますが、ハイライトには主に最初のゲームの顔が含まれています。 クラトスのウエストバンドにぶら下がっている話している頭であるミミールは、毎回クラトスを「兄弟」と呼んでいますが、それは妥協を感じません. クラトスとアトレウスとの彼の愛情のこもった対話は、実際にトリオを家族のように感じさせます. 鍛冶屋のドワーフであるシンドリとブロックは、今でも愛されています。 悪者も大声で叫ぶに値します。 オーディンは世界の殺し屋ではなく、悪魔のような魅力的な人物としてより魅力的に描かれていますが、トールの壮観な残忍さは賞賛せずにはいられません。
ただし、すべてのキャラクターがヒットするわけではなく、一部のストーリーテリングはよりシャープになる可能性があります. 2018 年の『ゴッド オブ ウォー』であなたが殺した神の復讐に燃える母親であるフレイアは、ラグナロクで重要な役割を果たしていますが、彼女はあなたをあまり感じさせない数少ない重要なキャラクターの 1 人です。 もっと目立たないのは、物語の大部分が語られる方法です。
ラグナロクのファスト トラベルは限られています。ポイント A とポイント B の間を移動するのにかかる時間の多くは、キャラクター間のおしゃべりでいっぱいです。 これは単なる冗談である場合もあれば、ラグナロクのかなりの伝承を埋める場合もあります。 重要なストーリー ポイントは、多くの場合、この方法で伝えられます。 大まかに言えば、これはうまく機能しますが、キャラクターが追いつく時間を与えるためにクエストが人為的に延長されたと感じる顕著な例がいくつかあります. 画面上のキャラクターが「」についてため息をついたとき別 ロックされたドア」、それは危険信号です。
Ragnarok の最大の話し手は Mimir と Atreus です。Kratos はワンライナーの男です。 Mimir と Atreus はよく過去の出来事について話しますが、Ragnarok が純粋な伝承を与えているのか、それとも以前のゲームのストーリー要素であるのかを判断するのは難しい場合があります。 オリジナルの三部作と北欧の領域の間には、 多く ここで解析する伝承の。 このフランチャイズに初めて参加するプレイヤーは、まだ素晴らしい時間を過ごすことができますが、いくつかの交換で頭を悩ませていることに気付くかもしれません.
ラグナロクは史上最大のゴッド・オブ・ウォー
God of War: Ragnarok のスケールはありません エルデンリング、しかし、これはまだ大きなビデオゲームです。 サイドクエストもそこそここなして、40時間でラスボスを倒しました。 私が知る限り、戦闘トライアル、いくつかのスーパーボス、エピローグクエストを含む、ゲーム後のコンテンツの大きな塊があります. 私はゲームからさらに 10 時間を得ると思います.Ragnarok をプレイしている場合、完了主義者は 60 ~ 70 時間を失うことになります.
これはどう見ても大きいですが、特に非オープン ワールド ゲームの場合はそうです。 ラグナロクは、9 つの異なる北欧の領域を訪れることができる HUB エリア (シンドリの家) を代わりに提供することで、1 つの大きなサンドボックスに配置するという AAA の傾向に逆らっています。 緑豊かなジャングル、恐ろしい吹雪、火山の斜面、冷ややかな穴など、さまざまな領域があなたを導きます。 これらのロケールは、私からいくつかの「すごい」を呼び起こしました。 開発者、デザイナー、エンジニアがすべてを実現するために費やしたすべての時間を考えると、私の心はぐらつきました。
これを 2022 年のブロックバスター ゲームと言うのは冗長に感じますが、Ragnarok は見事に見えます。 Kratos のヒゲの細い髪の毛から、彼の Blades of Chaos に映る傷まで、キャラクター モデルは印象的であり、視覚的な満足度では、ゲームが定期的に提供する景色に次ぐものです。
しかし、レルムと同じようにきらびやかですが、そのレベルのデザインが真の輝きを放っています。 Ragnarok はオープン ワールド ゲームではありませんが、それを線形と呼ぶのは不正確です。 あなたが訪れる領域の多くは広大です。 新しい武器や装備が発見された後、隠されたエリアが開き、新しい土地や新しいクエストが明らかになり、人里離れた道を離れるたびに、多くの満足のいく驚きを体験できます. 9 つの領域は非常にうまく設計されているため、最高のオープン ワールド ゲームが引き出すのと同じ不思議な感覚 (遠くにある光るものを調査したいという同じ誘惑) を刺激します。
少なくとも、ゲームを完了するまでには、そのすべてが当てはまります。 ゴッド オブ ウォー: ラグナロクは、オープニング ミッションを順を追って進めていくので、世界が開くまでに時間がかかります。 これは必ずしも悪いことではありませんが、Ragnarok が God of War のレベル デザインにもたらす進化を覆い隠しています。 戦闘についても同じことが言え、Ragnarok 全体で徐々に進化し、最終的には 2018 年の God of War よりも深く、より多様で、より壮観になります。
ただし、ラグナロクがより直線的で、その戦闘が前任者とほとんど見分けがつかない最初の 10 時間ほどの間、ラグナロクはよりゴッド オブ ウォー 1.5 のように感じました。
なじみのある感じ
私はレビューの最後にいて、ゴッド・オブ・ウォー: ラグナロクの戦闘とパズルについてあまり書いていません。 それは、2018 年の『ゴッド オブ ウォー』をプレイしたことがある人に言うべきことがあまりないからです。 あのゲームを覚えていますか? まあ、これは基本的にそれですが、それ以上です。
Kratos の氷のようなリヴァイアサンの斧、彼の燃えるようなカオスの刃、白兵戦用の盾が手に入ります。 戦闘は、ロックを解除する膨大な量の新しいスキルと装備によって多様化されます。 クラトスとアトレウスは最終的に攻撃と召喚にルーン魔法を使用し、アトレウスの矢の範囲も拡大します. Kratos には Rage モードがあり、内なる Spartan のロックを解除し、赤く光ってシャウトします。
戦闘はカメラのせいでイライラすることもあります.うなり声があなたを取り囲んでいると、敵と同じくらいカメラと戦っているように感じることがあります.しかし、それはほとんどスリルです. Kratos と Atreus が最も独創的な方法で凶悪なモンスターを殺すのを見るのは、あなたがそれを受け入れることができれば、依然として非常に楽しい.
次に、完璧なピッチのパズルがあります。 北欧の領域を横断するとき、いくつかのパズルを解決するために一生懸命考える必要がありますが、長い間立ち往生するほど難しくはありません。 それはすべて良いものですが、2018年のゴッド・オブ・ウォーをプレイした人には非常に馴染みがあります. おなじみのスキル ツリー、おなじみのルーン パズルで体力と怒りのメーター、おなじみの武器とアクセサリーを拡張できます。
その親しみの空気はゲーム全体に浸透し、実際に消えることはありません。 ラグナロクはそのような強力な基盤の上に構築されているため、これは歓迎すべき親しみやすさです。 『ゴッド・オブ・ウォー: ラグナロク』での北欧の領域の再訪は、最初の旅行ほど記憶に残るものではありませんが、センセーショナルです。