最初の映画の高貴な心を提供したカリスマ的な主演俳優なしで、13 億ドルの興行収入を上げた大ヒット作を追うという困難な見通しに直面しているライアン・クーグラーは、チャドウィック・ボーズマンの初期のシーンで感情的に共鳴するトリビュートを届けます。 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー それはファンを動かしません。 オープニング クレジットの Marvel のロゴに至るまで — 亡くなった俳優の心揺さぶるイメージをフィーチャーするように再設計されました — イントロ全体が、映画製作者やキャスト、そして彼らが演じるキャラクターが感じた悲しみを聴衆に共有するように誘い、絶妙な流れを植え付けます。この壮大な続編に波及する悲しみ。
エンド クレジットにある「私たちの友人であるチャドウィック ボーズマンに捧げます」というシンプルな言葉は、喪失と遺産の憂鬱な認識とともに、映画の一般的な精神を定義しています。 興奮、アクション、さらにはユーモアが不足しているわけではありません。 ウィンストン・デュークの自慢げなワカンダの山岳戦士ムバクがニンジンをむしゃむしゃ食べながら、ダナイ・グリラのオコエに「お前は禿げ頭の悪魔だ」と唸り声を上げていることを考えるだけで、彼のライバルであるすべて女性のドラ・ミラジェ特殊部隊の将軍は笑ってしまう。
ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー
結論
価値のある継続。
MCU カノンの他のどのエントリーよりも、 クロヒョウ 誇らしげな表現という点で真の文化的現象になりました—歴史と伝統を取り入れた未来的なアクションアドベンチャー. それは、断固として独立したアフリカの国が、天然資源に飢えた入植者の支配に抵抗するという暗黙の政治的描写であり、何世代にもわたる現実世界のトラウマに対する大胆で想像力に富んだ反応でした. それらすべてをクールなスーパーヒーローのたわごとにまとめることは、かなりの成果でした.
クーグラーと戻ってきた共同脚本家のジョー・ロバート・コールは、ここでその静脈を維持し、おそらく強化さえしています. 彼らは、奴隷化と大量虐殺の残忍な歴史を逃れた先住民族の別の古代文明を紹介し、幻想的な隔離に住んでおり、最も貴重な天然資源を利用しようとする世界的な略奪者に対してあらゆる力を発揮する準備ができています. それはもちろん、ワカンダがその力を引き出すのと同じ隕石由来の金属元素であるビブラニウムです.
タロカンの手ごわい支配者ナモール (テノク ウエルタ メヒア) に率いられて水中に住む隠れたマヤの子孫が、ワカンダ人にとって貴重な味方になるか、危険な敵になるかは、続編の筋書きを左右する主な陰謀です。
Coogler は、非常に多くの MCU 映画のたゆまぬ他家受粉の衝動に抵抗し、進行中の対立を示す 2 つの明確な個別の兆候と、私が捉えたプレス スクリーニングで息をのむような動きと驚愕の両方の中間クレジット シーケンスで締めくくっています。 クロヒョウ .
エンドレスなロケーション スイッチでストーリーテリングが時々乱雑になる場合、戦闘は CG の大きさのために内臓アクションを犠牲にする場合があり、実行時間 (広大な 2 時間 41 分) は間違いなく感じられます。必要なだけスリリングです。
2 人の主要キャラクター、レティシア ライトの王室の技術オタク シュリと彼女の母親であるラモンダ女王 (アンジェラ バセット) の存在は、両方の俳優が威圧的な権限で対応する方法に影響を与えています。 それは、ティ・チャラ王の死と、それに伴うワカンダの守護者であるブラックパンサーの喪失の直接的な結果であり、オープニング シーンで描かれている壊滅的な打撃です。
MCU映画は一般的に、その感情的な重みによって区別されていませんが、ショックを受けたラモンダがシュリに「あなたの兄弟は先祖と共にあります」と告げる以上に、カノンに衝撃的な瞬間はないかもしれません.
これは、不安な母娘の対立の基礎を築きます.1つは精神世界から慰めを得て、もう1つは彼女の科学への献身を強化します. ワカンダの生存のために新しいブラックパンサーを見つける必要性でさえ論争の問題になり、最初はシュリによって別の時代の遺物として却下されました.
ただし、Coogler と Cole が単純に突進しないことは喜ばしいことです。 代わりに、彼らは精巧な葬式、厳粛さとドラムとパーカッションに合わせた動的なダンスのバランス、そしてオコエとドラミラジェが棺を担いでいる間、感動的に残ります。 この息をのむようなシークエンスは、ルース・カーターのコスチュームの信じられないほどの美しさとディテールに畏敬の念を抱く早期の機会を提供し、間違いなく前作でオスカーを受賞した彼女の作品を、エレガントな未来世界の洗練とアフリカのシンボルを組み合わせた衣服で凌駕しています.
1939年にミュータントのサブマリナーとして初めて紹介されたナモールの登場を待ち焦がれていたコミックの歴史愛好家は、メキシコ人俳優ウエルタの輝かしい態度とたくましい身体能力に失望することはありません。 翼のある足は少し大きいかもしれませんが、堂々とした服装は壮観です。彼の硬い体の裸の胴体は、貝殻とビーズ、金と昆布のローブで飾られています。
ネイモアと彼のタロカニルの戦士たちは、ボンドオープナーのハードチャージエネルギーを持つアクションシーケンスで、大西洋中部でCIAが運営するアメリカの船に対する敵対的な反応として最初に現れます. タロカニールの強さと戦略的調整だけでなく、敵を催眠術にかけ、海の深みに飛び込ませるサイレンのような能力も示しています。
ヴィブラニウム鉱床を盗もうとするその試みを阻止したナモールは、タロカニル文明の存在についての以前の知識はなく、彼らが共通に持っている貴重な資源は言うまでもなく、ワカンダに行きます。 ナモールは、侵入者に対する同盟を要求します。 ラモンダとシュリが親密な悲しみの瞬間にいるのを見て、彼は彼らに、新しい技術が彼らのビブラニウムを脆弱にしていると警告します.
女王はすでに、外国の領土がそれを手に入れようとしていることに不快感を表明している.次回は気楽に行きましょう。 しかし、ラモンダも彼女の娘も、ネイモアを信頼する気にはなりません。
オコエを主要なファシリテーターとして、M’Baku の永遠の悔しさのあまり、彼らは長年の CIA 同盟者であるエベレット・ロス (マーティン・フリーマン) と戦争犬ナキア (ルピタ・ニョンゴ) に連絡を取ります。 ビブラニウム トラッカーの発明者を誘拐しようとするさまざまな派閥間で別の爆発的な対決を引き起こし、彼らは 19 歳の MIT 科学の達人リリ ウィリアムズ (ドミニク ソーン) も募集します。
リリは素晴らしい新メンバーであり、ソーン (ユダと黒の救世主)はミックスにキラキラしたユーモアをもたらしますが、3時間かかる映画では、彼女がキックアスファイターへの移行をより信じられるようにするための簡単なトレーニングモンタージュに数分を見つけたかもしれません. それでも、リリの技術的創意工夫により、彼女は仲間の天才シュリとすぐに姉妹のような親族関係を築き、特に別の悲劇がワカンダを襲った後、後者の孤立を軽減します.
彼女はまた、両方に一貫したスレッドをさらに強化します クロヒョウ 計り知れない力、機知、知性の器としての女性の映画。 タロカニルの間でさえ、それに対応する反響があり、ナモールは彼の2人の主要な戦士の副官である強力なハルクのようなアトゥーマ(アレックス・リヴィナリ)と同じように、彼の激しいいとこナモラ(メイベル・カドナ)に依存しています. ナモラに対するカーターのルックは衝撃的で、ロブスターの爪で固定されたグラムロック スタイルのショルダー ピースとミノカサゴにインスパイアされた巨大なヘッドドレスが特徴です。 彼女の浮かぶ半透明のローブは、彼女を海の幽霊のように見せます.
もちろん、中途半端なマーベルファンは、賭け金が高まり、脅威が強まるにつれて、新しいブラックパンサーが出現しなければならないことを知っているでしょう.ディズニーが初期の視聴者にスポイラーを避けるように促したにもかかわらず、その新しいプロテクターの正体はすぐに漏れました. 推測するのがそれほど困難だったわけではありません。 しかし、スーパースターのカメオを備えた祖先の飛行機への訪問を介して行われる発見のプロセスは、特に新しい改良されたパンサースーツが実行されると、サスペンスと爽快なままです.
映画の戦いの大部分は地表の世界で行われますが、水の力を利用するタロカニールの能力、つまり、これらの人々はクジラに乗ることができるため、クーグラーが最もセンセーショナルなセットピースを生み出します。洪水と津波の現実世界の大災害を反映するために、破壊を巧みに調整します。 海、巨大なワカンダの船、上空での大規模な衝突は、もう 1 つの重要なポイントです。 しかし、クーグラーは、アクションとキャラクター主導の人間ドラマのバランスをとっており、賭け金を個人的かつグローバルに保ちます。
その二重性により、俳優は通常の MCU 運賃よりも噛むことができます。 ライトとバセットは続編の際立った存在であり、彼らの登場人物は、T’Challa のためにトーチを誇らしげに運ぶため、痛みが彼らの尊厳を損なうことを拒否します. Nyong’o はそれほど中心的な役割を果たしているわけではありませんが、いつものように魅力的な存在です。 同じことがグリラにも当てはまり、常に用心深いオコエは映画の後半まで傍観され、戦闘で彼女の揺るぎない忠誠を証明します.
最近、あまりにも多くの撮影監督が有色人種の俳優に照明を当てる方法を知らないということが多く書かれています。 しかし、新しいDP秋のDurald Arkapawは、Rachel Morrisonが中断したところから再開します クロヒョウ 驚くほど美しく、肉体的にも強力な黒人とラテン系の俳優を輝かしい映画スターとして私たちに与えることによって. プロダクション デザイナーのハンナ ビーチラーの印象的な世界の構築は、ワカンダのまばゆいばかりのアフロフューチャリズムからタロカンの雄大な海底ホールにまで及びます。
長さが長すぎると感じたとしても、クーグラーと彼の編集者は、キャラクターと人間関係の発展のためにアクションシーンの間に息抜きのスペースを与えたことで称賛に値し、Ludwig Göransson のアフリカ風のスコアがそれらの静かな瞬間と大きなスマックダウンの両方を強化します. それは不可能です ワカンダ フォーエバー 前作の画期的なインパクトに匹敵するが、今後の分割払いへの道を開きながら物語を継続するという点では、十分に満足している.