「私たちは皆、脚本が正しくないことを知っていました。」
脚本家のロバート・ウェイドと共にジェームズ・ボンドの映画を25年近く書き続けてきたニール・パーヴィスは、挑戦的な物語の脚本を書くことに関して、彼と彼の執筆パートナーが共有した心配な考えを今でも覚えています。 ボンド23、 それは最終的にタイトルになります スカイフォール. スタジオ MGM の破産問題により映画が 10 年間一時停止されたとき、大規模な制作とダニエル クレイグの 3 番目のボンド映画が開発プロセスの早い段階で体に打撃を与えたことを考えると、当時の作家の気持ちに共感するのは簡単です。月。
そこから、業界の報道機関は、この無期限の停止がジェームズ・ボンドの終わりになるかどうかについて、悲観的な話を次々と推測しました. ありがたいことに、 スカイフォール タキシードを着た主人公は、2012 年 11 月 9 日に北米の興行収入で 8,840 万ドルを獲得し、ボンド映画としては史上最大のデビュー作となり、この非常に公的な経済的挫折を乗り越えることができました。 スカイフォール また、Craig 時代の最高の収益を上げたエントリでもあり、10 億ドル以上を稼いでいます (最初に別の債券)。 として スカイフォール 今週で 10 歳になるウェイドとパーヴィスは、 ハリウッド・リポーター フランチャイズの 60 年の歴史の中で最も象徴的なボンド映画の制作の舞台裏。
リリースの時点で、ボンド フランチャイズは 50 周年を迎えようとしていました。 パーヴィスとウェイドは、長年のボンド プロデューサーであるバーバラ ブロッコリーとマイケル G. ウィルソンとともに、50 日に間に合うように映画を配信するだけでなく、ファンの間でその重要なマイルストーンに値する映画を提供することにも非常に気を配っていました。
このプロジェクトの最初のライターはピーター・モーガンでした。 ほとんどを投棄した後 彼の初期の治療 為に ボンド 23、伝えられるところによると、一時的なタイトルを持っていました かつてのスパイ、ウェイドとパーヴィスは、監督のサム・メンデスとクレイグと協力してストーリーを微調整し、ボンドの定番であるマネーペニー(ナオミ・ハリス)とQ(ベン・ウィショー)を紹介するだけでなく、ジュディ・デンチのM.
「[Killing M] 私たちが始めたときの恩返しでした 慰めの量子」とパービスは言います ハリウッド・リポーター. 「そして、それが使い捨てのシーンだったとは言いません。 [in Quantum] それはまだ感情的だったからです — しかし、それはその物語の初期のドラフトのほぼ中間または3分の2で起こった非常に突然のことでした. 上の映画製作者 慰めの量子 最終的に、映画がそれほど大規模なことを行う場合、それは「適切に」行われる必要があると判断したとパービスは言います。または部屋。 そのシーンは私たちが書きましたが、ありがたいことにカットされました。」
Mの死とその余波に対処する方法は、デュオが映画のストーリーについて話し合うためにメンデスとクレイグと最初に会ったときに出てきました. 「ニューヨークでダニエルとサムが一緒にいるのを初めて見たとき、『彼女の葬式を見たらどうなるか』について話しました。 新しいMが引き継ぐことについて話しました。
フランチャイズからの M の離脱 (キャラクターがボンド映画で初めて画面上で殺された) は、新しい M、マロリー (レイフ ファインズ) への道を開きました。 パーヴィスとウェイドによるファインズの M の反復 — 初期の脚本ではもともと「マレンダー」と名付けられ、ある時点で映画のビッグ バッドと見なされていた — は、ニューヨークのストーリー カンファレンスから出てくるトピックの 1 つでもありました。 また、この会議では、 スカイフォール 配置された:悪役、シルバ(ハビエル・バルデム)。
「ダニエルはボンドと同等の人物を望んでいました」とパーヴィスは説明します。 皮肉なことに、作家たちは長い間バルデムに魅了されており、彼が彼のユニークな演技の才能をボンドの世界に貸してくれるのを見たいと思っていました.
「私たちが書いたとき ジンクスからのスピンオフ映画 ダイ・アナザー・デイ [which would have featured Halle Berry reprising the title role]、俳優に売り込むことができることを期待して、主人公を「ハビエル」と呼びました」とパービスは思い出します。
「ハビエル」はその名前でもありました スカイフォール俳優がその役割を受け入れるかのように、初期の映画の扱いで書かれた悪役. メンデスはバルデムを個人的に知っていたので、オスカー賞を受賞した俳優は、監督がMのために働いていたスパイからサイバーテロリストに転向した唯一の人物でした。 しかし、バーデムをキャストしたことで、パーヴィスとウェイドは、スペイン系の男性が M と女王陛下のシークレット サービスに雇われる方法と理由を正当化するためのバックストーリーを作成する必要がありました。
「これのほとんどは実際には最終的な映画にはなりませんでした。非常に複雑ですが、私たちが思いついたのは [Silva] イギリスのために働いていたスパイだった」とウェイドは説明する。 「彼はマカオで働いていた英国のスパイだったので、M がいたるところに資産やエージェントを持ち、ウェブ スピナーであることがすべてでした。 [of intelligence]. 彼は、彼女が火傷を負わせた現場の工作員の一人に過ぎませんでした。 彼は自分の限界を超え、中国人に逮捕され、より大きな利益のためにMによって犠牲にされました. と [his] 痛み、彼女の選択に起因するすべての傷、それはほとんど彼の計画の一部です. 彼が映画で行うことに対する彼の動機です。」
シルバがしたことは、ボンドにロンドン全体とその下で彼を追いかけさせることであり、ボンドの子供時代の家であるスカイフォールと呼ばれるスコットランドの暗く孤立した邸宅で行われる複雑で爆発的な第3幕で最高潮に達します. (故アルバート・フィニーが演じるスカイフォールの年配のゲームキーパー、キンケードは、初期のドラフトでギリーと名付けられました). ボンド ファンの期待を覆す独創的なフィナーレの場所として、ボンドの放棄された家屋敷を最初に思いついたのはウェイドでした。ボンドが火山の隠れ家や基地で悪役と戦う代わりに、ボンドは悪役を自宅の芝におびき寄せます。
第 3 幕のクライマックス セット ピースのこのロケールは、特にスカイフォールで設定されたシーンが土壇場で追加されたため、映画の脚本の品質について一部の作家の不安を引き起こしました。
「私たちのプロセスでは、11 時間目に出てきました」と Wade 氏は言います。 「私たちはサムと 9 ~ 10 か月間一緒に仕事をしていましたが、そのアイデアは映画の中にまだ存在していませんでした。 そして、脚本を MGM に提出するまでに 2、3 週間かかることはわかっていました。 この作業はすべて完了しましたが、当時はそれがありませんでした [key part]. プロセスの非常に遅い段階になるまで、誰もそのアイデアを思いつきませんでした。」
パーヴィスは次のように付け加えています。 [the hero] 悪者を彼らに引き寄せ、最終的な銃撃戦のようなものがあります. スカイフォールに配置すると、キャラクターのアークが何であったかを考えると、理想的に見えました. ボンドがMをロックアップに連れて行くところから始めて、おそらく2週間で映画のすべての部分を書きました [garage] ロンドンで、 [Aston Martin] DB5 からスコットランドの湖へ。 (パーヴィスとウェイドは当初、DB5 のトランクまたはトランクに小さな武器庫があると脚本を書いていましたが、メンデスは、この車に射出座席、機関銃のヘッドライト、そしてより騙されたガジェットのようなものを望んでいました。 -ショーン・コネリーのボンドが運転した満員の車 ゴールドフィンガー.)
パーヴィスとウェイドが家に帰るまではそうではありませんでした スカイフォールスクリプトが最終的な映画の強固な基盤を形成し始めたという第3幕の追加.
「おそらく明言されていないが、私たち全員の間で合意があった。 [the script] パービスは認めます。 「マイケルはとても良かった [with us] 結末に困ったとき。 彼らの功績として、サム、バーバラ、マイケルはこう言いました。
映画のタイトルを最初に作ったのもウェイドでした。これは、土壇場で生まれた別のアイデアです。
「私たちは、午前 8 時かそのくらいに台本を提出しようとしていました」とパーヴィスは回想します。 そして、私たちはお互いに電話をしています。」
ウェイドは次のように付け加えています。 しかし、それに対する私たちのアイデアの1つは、電話をかけることでした [the house] 緑のマントルピースまたはマンダレー。 私は文字通り窓の外を見ていました、私は田舎にいました、そしてそれはただの雪でした. ちょうど雪が降って荒れ果てていたので、私は電話でこう言いました。 スカイフォール.」
「そして、私はそれが正しいと思いました」とパービスは言います。 「後で、マイケルとバーバラは、彼らがそれを呼ぶつもりだと私たちに言いました スカイフォール. それから数年後、BBC でグラストンベリーを見ていて、みんながアデルと一緒に歌を歌っていました。 そのとき、土壇場での選択が世界に大きな影響を与えることがわかります。」
クレイグ主演の彼らの映画が007の神話の多くをひっくり返し、再発明したことを考えると、ウェイドとパーヴィスが過去四半世紀近くのボンド映画に与えた影響は失われていません. 「クレイグ・エイサンス」の背後にある彼らの創造的な選択は、ただそれのために物事にスパイスを加えたいという衝動に訴えるのではなく、ブロッコリーとウィルソンがフランチャイズに最高のサービスを提供するものを見つけたいという願望を物語っています。プロデューサーのアプローチはどこにもありません。一部のファンや批評家が何年にもわたって推測していたのと同じくらい厳格です。
「それは、一部の人が彼らについて築き上げてきた、まったく得られない評判です」とウェイドは主張します. 「彼らはけちでも制限的でもありません。」
「私たちは彼らと一緒に座って、何年にもわたってアイデアを話しています」とパービスは付け加えます。 「そして、彼らは自分たちに挑戦するアイデアやキャラクターを求めています。 彼ら チャレンジすることも出てくる 彼ら. そして、ディレクターが参加すると、その人のやりたいことを信じられないほどサポートしてくれます。」
作家によると、このプロセスは常にボンドとフランチャイズの両方を前進させることです。 そして、ゲームを変える出来事に続いて、作家がフランチャイズをさらに押し進めるためにそこにいるかどうか. ノー・タイム・トゥ・ダイ (RIP Craig’s Bond) はまだ見られません。 脚本家が語る THR ウィルソンもブロッコリーも、彼らが 1999 年代以来、間違いなく縁の下の力持ちであったフランチャイズの別のターニング ポイントに向けて、次のステップを招集するためにまだ彼らを利用していないこと この世界は十分でない.
しかし、パーヴィスとウェイドの有無にかかわらず、007 がどこへ行っても、彼らは彼を受け入れた場所に非常に満足しています。 スカイフォール.
「とても感動的な話です」とウェイドは言います。 「私たちはこの映画を非常に誇りに思っています。 バーバラとマイケルは、このようなスイングをしたおかげで、シリーズで成功を収めることができました。」