CZ は、FTX で流動性危機を意図的に引き起こしたことを否定しました。 つぶやいた しかし、Capital Block が Binance と FTX の両方のコンサルティングを行っている Tim Mangnall 氏は、これは CZ による「抜け目のない」ビジネス戦略であり、「彼の最大の競争相手の 1 つをドルでペニーで購入することを可能にした」と述べています。 」
All Hail CZ、暗号の王様
この取引が進めば、世界最大の仮想通貨取引所としてのバイナンスの地位がさらに強化されることになります。 取引量で、最も近い競合他社(Coinbase、Kraken、OKX、Bitfinex、Huobi、およびFTX)のクラッチを合わせたよりもすでに大きい.
この取引は、運用中の取引所のプールのサイズを縮小するだけでなく、バイナンスは、購入のために広くリストされている種類のコインをより強力に管理することにもなります. 同様に、すでに仮想通貨の世界で最も著名な人物の 1 人である CZ の影響も、政策と規制に関する議論で拡大されるでしょう。
仮想通貨は分散化を支持するべきだと考えるコミュニティの一部にとって、世界最大の取引所の2つが合併することも懸念材料になるだろう。 分散化とは、権力を均等に分配し、単一障害点を排除することですが、FTX の乗っ取りはどちらの野望もサポートしません。
しかし、別の方法は、FTX が崩壊するのを許すことでした。 テラ・ルナの崩壊 そして摂氏。 「FTX が支払不能に陥っていたら、壊滅的な影響があったでしょう」と Mangnall 氏は言います。 救済措置にもかかわらず、ビットコインとイーサリアムの価格は 10% 以上下落し、市場から 600 億ドル以上が失われました。
FTX の内破は、将来、仮想通貨の所有者を保護するために何をすべきかについても疑問を投げかけます。 CZ が提出した提案の 1 つは、すべての取引所が透明性のある「準備金の証明」を提供する必要があるというものです。 で つぶやき、彼はバイナンスがこのポリシーを「すぐに」採用すると約束しました。
Coinbase の CEO である Brian Armstrong 氏は、FTX に同情を表明しましたが、 指さした 会社を危険にさらした「危険なビジネス慣行」と「利益相反」 – おそらく、透明性要件も是正するものです。 これとは別に、アームストロング氏は、コインベースが同様の流動性危機に陥る可能性があるという懸念を却下するように動きました。
しかし、他の人は、この災害との最近のダンスは、人々が富を取引所に預けるべきではないという証拠だと言います. 「私たちが今見ているのは、仮想通貨の保管の重要性を思い出させるものです」と、人々が自分の仮想通貨を管理できるようにするウォレットを作っているレッジャーの CEO であるパスカル・ゴーティエは言います。 「セルフカストディを使用しない限り、暗号を所有することはできません。」
結果がどうであれ、今回の買収は、Binance と FTX の間の長く名高いライバル関係に終止符を打ち、大惨事が回避されることを願っています。