中に1シーンあります エピソード7 の アンドール それは私をよろめかせました。
それは奇妙に始まります。 銀河帝国で不可能な強盗を成功させたキャシアン・アンドーは、その後、合理的な犯罪者なら誰でもすることをしていた。「スペース・イビザ」としか言いようのない場所でパーティを組んだのだ。 夜は酔っぱらって、昼はビーチで二日酔いを癒す。 宇宙の奇妙な雰囲気は、通常、宇宙の魔法使いがレーザー剣でそれを打ち負かすことにダイヤルインしますが、私は脱線します.
くつろいでいる間、まったく新しい別の犯罪の通行人であるキャシアンは、ストームトルーパーに引き上げられ、その場で尋問され、目撃しただけの犯罪に関与したとして告発されます。
不正な警官にインタビューされたそのシーンを見ている人は、ほぼ間違いなく胃に結び目がありました. 礼儀正しく、率直なカシアンは、計算された一連の主要な質問にゆっくりと巻き込まれ、犯していない犯罪で投獄されることになるため、必死にトラブルを回避しようとします。 それは、その真実性において残忍で不可解なシーンです. 最初はパロディのように感じていたものが、ゆっくりと恐ろしいものに変化していきます。 結果は憂鬱なほど避けられないように感じます。これは、頼りなくファシズムが繁栄するのを許したときに起こることです.
おかしなことですが、スピンオフ映画のキャラクターに焦点を当てたスピンオフショーであるアンドールは、文字通り最初のスターウォーズの「もの」です。 これは、銀河帝国が真のファシスト政権であることを示しています。 ひどい. 悪役が宇宙ナチスであるはずの宇宙では、それはちょっと奇妙です.
しかし、Andor が驚くほど優れたテレビ番組であり続けている理由でもあります。 まだ視聴していない場合は、絶対に視聴する必要があります。 それは支配します。
Andor が支配するのは、その宇宙の小さなものに取りつかれているショーだからです。 スターウォーズは伝統的に巨大なイベント、銀河を変える結果を伴う巨大な宇宙の戦いについてのものでした. しかし、スター・ウォーズの映画のどの時点でも、ルーク・スカイウォーカーとその仲間が実際に何のために戦っていたのかを実感したことはありません。 または反逆者が反抗していたもの。
ダース・ベイダーは、黒い服を着て首を絞めていたので、悪い人でした。 それでおしまい。 一方、皇帝は青白くペースト状の顔立ちで不気味な笑い声を上げていた。 確かに、これらの人々は惑星を爆破し、若者を虐殺しましたが、それはパントマイムの悪役です. アンドールでは、悪役はファシズムのゆっくりとした気取らないクリープであり、2012 年にスター ウォーズのライセンスを取得して以来、ディズニーが制作した最も魅力的な作品の 1 つとなっています。
グラインドの細部に焦点を当てたショーです。 アパートの建物、壊れたロボット、落胆した母親が大人の子供と一緒に夕食を食べているのを見ることができます。 私たちは、官僚主義の影響、くだらない小さな仕事の会議、オフィスの雌犬のセッションを見ています。 私たちは、家族が朝食をめぐって口論し、ゲストリストをめぐって苦しみ、日常生活の平凡さに一般的に参加しているのを見ています. 案外、魅力的です。
私はよく、スターウォーズが自身のタイムラインのギャップを執拗に埋め、かつての壮大な宇宙を小さく感じさせていると批判してきました. Andor の宇宙構築は違います。 スター・ウォーズの世界が本物のように感じられるように、ごくわずかな詳細にダイヤルインします。これらのそれほど重要ではないキャラクターの物語を壮大な物語に織り込むことで、より広範な対立の巨大なスケールを感じることができます. これはスター・ウォーズの物語ではなく、その宇宙のどこかで起こるちょっとした物語です. それは素晴らしいです。
しかし、これらのトップラインのコンセプトを超えて、Andorは、その制作のほぼすべての面で優れたショーです. それは素晴らしいように見えます、それはよく書かれています。 ぎこちなく感じたり、ぎこちなく感じたりするセリフは 1 行もありません。 一流の演奏の数々も満載です。
帝国保安局のメンバーであるデドラ・ミーロを演じるデニス・ゴフは、言葉を間違えただけで職を失う可能性がある、リスクの高い会議における企業の不安を見事に捉えています。 と、 このツイートが述べているように、 ステラン・スカルスガルドが「これらのろくでなしと本気で戦いたいか」と不機嫌に私に尋ねた場合、私が犯さない犯罪はありません。
Andor は Star Wars を今までにない場所に連れて行きます。 スペースオペラというより、ブラスターを使ったジョン・ル・カレの小説のように感じます。 そして、文字通りかつての誰かとして スターウォーズの暴言/記事を次の言葉で締めくくった、「これでスターウォーズは十分です。ありがとう」と歓迎すべき変更です。
私と同じように、ルーク・スカイウォーカーとその仲間たちの功績に疲れ果てていることに気付いたなら、考え直してほしい。 Andor は、Star Wars の手荷物に関係なく、2022 年の最高のショーの 1 つです。私は誰と同じように驚いています。