苦境に立たされた仮想通貨プラットフォーム FTX 破産保護を申請した 金曜日、それはライバルのバイナンスをきっかけに金曜日と言った 計画の撤回 それを取得します。 CEO の Sam Bankman-Fried は辞任しましたが、後任の John J. Ray III への秩序ある移行を支援するために残ります。
会社の困りごと 世間の目に入った 先週末、ニューヨーク・タイムズ紙は、Binance の創設者である Changpeng Zhao の後、次のように報じました。 事業の安定性に疑問を呈した 一連のツイートで
火曜日に、Binance は FTX を買収する意向書に署名しました。 ただし、Binance の CEO は当時、そのライバルが 流動性危機に直面した. バイナンスが言ってた 進まない 水曜日の契約で。
バイナンスは「企業のデューデリジェンスの結果、顧客の資金の取り扱いの誤りや米国政府機関による調査の疑いに関する最新のニュースレポートと同様に、FTXの潜在的な買収を追求しないことを決定した」とツイートした。
Binance の決定は、会社が FTX の帳簿と構造を見直した後に下されました。 「当初、私たちはFTXの顧客が流動性を提供できるようサポートできることを望んでいましたが、 問題は私たちの手に負えないものです または支援する能力」とバイナンスは述べ、「ユーザーの資金を悪用する外れ値はやがてなくなると信じている」と付け加えた。 除草した フリーマーケットで。」
FTX は 正常に動作し続ける この期間中、Bankman-Fried は顧客に保証していたが、木曜日に取引所のメッセージで引き出しを処理できないと述べ、顧客に預金を開始しないように忠告したため、状況が変わった。
Bankman-Fried 氏は投資家に次のように語った。 80億ドル必要 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、顧客による出金要求の不足を避けるためです。 取引所を救うための金額は94億ドルに近いと思われる、ロイター 報告 木曜日。 これまでのところ、仮想通貨トロンの創設者ジャスティン・サンから10億ドル、OKX仮想通貨取引所から10億ドル、仮想通貨会社テザーズから10億ドル、投資ファンドから20億ドルが集まっている。
Bankman-Fried さんが投稿した ツイッターのスレッド 木曜日、彼の会社の現在の状態について何度も謝罪し、流動性を高めるつもりだと言った.
ビットコインの価格が水曜日に下落したのは、金融危機に直面している第 2 位の仮想通貨取引所のニュースが一因でした。 ビットコイン わずか16,000ドル強まで下落、暗号通貨は2020年後半以来の最低値です。 予想よりも軽いインフレ報告 金曜日には 17,000 ドルを下回りました。