のリリース クロヒョウ それ以前は何もないようでした。 影響は、即時かつ永続的で、宇宙的でした。 この映画がトランプ時代に初公開されたということは、2018年のディストピア時代であり、黒人の生活が通常よりも不安定に感じられ、黒人のスーパーヒーローの必要性がより緊急に求められていたため、そのメッセージに特別な責任を与えました. それは、商業的、批判的、文化的な勝利という 3 度にわたる現象でした。
King T’Challa は、新しい不確かな時代のニューエイジ ヒーローでした。 チャドウィック・ボーズマンは、ルピタ・ニョンゴやマイケル・B・ジョーダンを含むオールスターのアンサンブルと並んで、平静さとカリスマ性をパフォーマンスにもたらしました。 クロヒョウ 歯があり、色と意味に飢えた業界で表現の簡単な罠を回避するのに十分賢い. 監督のライアン・クーグラーと共同脚本家のジョー・ロバート・コールの功績によると、この映画は認められるという奇跡以上のものでした。 それは真の進歩の尺度でした。 それは私たちに話しかけ、私たちは返事をしました。 複雑で豊かで自由な新しい黒人の未来が開かれていました。
これらの未来の 1 つで予想外だったのは、2020 年にボーズマンが結腸癌で亡くなったことです。 フランチャイズはスターの力に基づいて構築されており、マーベルで最も明るく有望な人物の 1 人であるボーズマンがいなければ、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 彼の不在に悩まされ、無視できないような悲しみに包まれています。 MCU の映画やシリーズが、そのような揺るぎない焦点で悲しみの乱流を伝えることはめったにありません (ワンダビジョン 配偶者の心痛とその心理的な余震の型にはまらない描写で近づいた)。 ポジショニングは奇妙ですが効果的です。 電話するのをためらう ワカンダ フォーエバー 新しい種類のスーパー ヒーローの大ヒット作です。 Coogler は彼の続編に変更された語彙を備えています。それは、勝利のときと同じように喪失の場所からも語ります。 悲しみはその母国語です。
王は死に、世界の注目は再びワカンダに注がれています。 ラモンダ女王 (アンジェラ バセット) は王位に就き、息子が亡くなってから 1 年、主権国家としてのアフリカの国家の地位を維持するために最善を尽くしました。 それを持っていることが知られている唯一の国であるワカンダは、最先端の武器や技術を作成するために使用される神秘的な鉱石であるビブラニウムが豊富なままであり、その資源を同盟国と共有することを拒否しています(ある初期のシーンでは、フランスの兵士がいくつかを盗もうとし、すぐに手に入れようとします彼らのお尻はドラ・ミラジェの覆面捜査官に蹴られた)。 クーグラーとコールは、歴史を通じてあらゆる種類の紛争の火付け役である貪欲であり、そのような方法で物語をジャンプスタートさせることに熱心です. 米国政府は大西洋でビブラニウムの追跡作戦を開始しますが、未知の力によって不思議なことに妨害されます。それは、地球上で唯一のビブラニウムの源泉を持つ水中帝国、タロカンの人々です。
ナモール (テノク ウエルタ メヒア) は負傷した彼らのリーダーであり、タロカンの存在を秘密にしておくことに必死です。 強力な力、水生再生、飛行 (足首の翼のおかげ) に匹敵する超大国を備えたミュータントである彼は、力強いとはいえ細心の注意を払って国を指揮します。 (コミックでは、ナモールはサブマリナーとして知られており、アトランティス出身です。) 採掘作業は彼の海のユートピアを暴く恐れがあるので、彼はそれを止める計画を考案します。それ(リリ・ウィリアムズ、MCUにアイアンハートを紹介)と、表面の世界に対してワカンダと提携します. ワカンダは拒否します。 そして両国は、ほぼ確実な戦争を見つめていることに気づく。
結局のところ、対立はその背後にあるアニメーションの原則ほど説得力がありません。 世界的な影響力に対する米国政府の絶え間ない欲求のように。 または、シュリ (レティーシャ・ライト) が兄を失ったことで感じたすべてを飲み込む怒りと、それが彼女を行動に駆り立てる非常に現実的な方法. または、ナモールの悪役は、そう呼ばれるべきであるとしても、どこかより深い場所、より人間的な場所に根ざしています。 彼は、MCU の古典的なアンチ ヒーローの布からカットされています。 ワンダのように。 カンのように。 ネイモアは逆説的に威厳を持っており、彼の怒りは完全に不当なものではありません。 それは、彼のバックストーリーがいかにうまく支えられているかにかかっています。彼は、奴隷制から逃れ、水中に避難することを余儀なくされた16世紀のメソアメリカの部族の子孫です。 彼のモラルには重みがあります。