バズ・ラーマンと再びタッグを組み、彼の大胆な音楽伝記映画を制作 エルヴィス、撮影監督のマンディ・ウォーカーは、象徴的な歌手の最も記憶に残るパフォーマンスを大画面に表示するために、綿密な計画とテストから始めました。
ワーナー ブラザースの映画は現在、年間売上高トップ 10 の映画の 1 つであり、全世界で 2 億 8,600 万ドルを売り上げています。 さらに最近では、この映画に関するウォーカーの作品が、キャメリイメージ国際映画祭のメイン コンペティションに選ばれました。これは、オスカー映画賞レースの権威ある先駆けであり、第 30 回がポーランドのトルンで 11 月 12 日に始まります。
ラーマンとウォーカー (監督の 2008 年の叙事詩を以前に撮影した人物) オーストラリア ニコール キッドマンとジゼル ブンチェンをフィーチャーしたシャネル No. 5 キャンペーン) は、生産開始前に綿密な調査とテストを行いました。 これには、エルヴィスのラスベガスでのライブ パフォーマンスの映像から、NBC で放映された 1968 年の「カムバック スペシャル」まで、歴史的な資料の収集と研究が含まれていました。 ラーマンは、ルイジアナ州シュリーブポートのヘイライドでのエルヴィスのパフォーマンスと、テネシー州メンフィスのラスウッド パークでの 1956 年のショーからアーカイブ資料を見つけました。 「ラスウッドは、 [noted Elvis photographer] アルフレッド・ヴェルテマー [and] 彼はまた、約 16 ミリの映像を撮影しました」とウォーカーは説明します。
この参考資料と有名なビデオ クリップを参考にして、ウォーカーは次のように述べています。 そのため、私たちは彼らを研究することに多くの時間を費やし、正確なカメラ アングルとレンズ、ズームインするときとクレーン アウトするとき、さらにはラスベガスのショールームの照明の手がかりと照明のデザインについても検討しました。」 ウォーカーは、そのシーケンスにショールームの実際の映像がいくつかあることを明らかにしました. 映画自体は、オーストラリアのロケ地とステージで撮影されました。
’68 スペシャルのシーンで使用されたテレビ スタジオのセットの一部として、彼らは信憑性を極限まで高めました。 「私たちは実際に、カメラの 1 つを古い TV カメラのハウジングに入れ、適切なタイミングで正確なアングルを撮影できるようにしました。 そして、古い白黒モニターのように見えるように、それに組み込まれた小さなモニターをセットアップしました」と彼女は言います。 「そのため、インショットにすることができましたが、複製していたアングルの 1 つを撮影していました。」
ウォーカーは、ミュージカルのパフォーマンスとは別に、50 年代後半のミシシッピとメンフィスでのエルヴィスの初期から 1977 年の彼の死まで、ドラマを作成していました。通過し、それが彼に影響を与えました。 また、彼は非常に象徴的な人物であり、アメリカの歴史の一部であるため、アメリカの文化にも影響を与えました」とウォーカーは言います. そのために、彼女はさらに、写真からエルヴィスのホーム ムービー、メンフィスのビール ストリートの画像、写真家のゴードン パークスとソール ライターの作品まで、色とトーンについて視覚的な参照を調べました。
この映画は、ARRI の大判カメラ Alexa 65 カメラで撮影されました。 ウォーカーは次のように述べています。 65 mil よりも撮影に適したフォーマットはありますか? それは壮大で、彼の人生は壮大でした。」
準備にはパナビジョンへの旅行も含まれ、そこで彼女とラーマンはレンズの第一人者である佐々木ダンを訪ねました。 「最終的に、2 つの期間に 2 つのかなり特注のレンズ セットを作成することになりました」と Walker 氏は言います。 球面レンズはエルビスの幼少期に使用され、アナモフィック レンズはラスベガスに到着した時点から使用されました。
ウォーカーは、ラーマンがどのようにアート、衣装、ヘアメイク、映画撮影などのすべての部門を巻き込んで、全員が同じページにいるようにするかについて説明します。 彼はまた、主要な写真撮影とリハーサルの前にレンズのテストに熱心に取り組み、特にパフォーマンスで俳優をエルビスに変身させるバトラーと一緒にいました。
ウォーカーにとって、それは早くもバトラーのタイトルロールのオーディションから始まりました. 彼女は、「彼が最初のオーディションを受けたとき、私はそこにいて、彼の顔の角度を見て、彼がエルヴィスに最も似ている場所とレンズがどのように見えるかを確認する機会を得ました。」
のエピソードで完全な会話を聞くことができます THRの スクリーンの裏側.
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月 9 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.