クリプトの良くない、非常に悪い2022年は、FTXとしてさらに悪化しました(その国際的なプラットフォーム、独立した FTX.us 取引量で世界第 3 位の仮想通貨取引所だった Alameda Research は、顧客の出金要求を満たす資金を調達できず、競合他社による買収の試みが中止されました。
今、 その会社は米国連邦破産法第 11 章による破産を申請している 米国では、創設者兼 CEO の Sam Bankman-Fried が辞任したことを発表しました。 Seamus Hughes 氏は次のように指摘しました。 破産申請自体が利用可能になりました(pdf)、そして今日の発表に含まれる合計134の企業体と、仮想通貨投資家のスティーブン・ニール氏をFTXとアラメダの取締役会長に任命する提案がリストされています。
ただし、ニールは引き継ぐことはありません。 彼は「FTX、Inc.またはその前のCEOとは関係のない理由でその役職に就くことができない」と述べた.
業界全体の負の波及効果は、昨夜、別の暗号サービス会社である Blockfi で始まり、FTX 問題の結果として顧客の出金が凍結されました。 発表後、ビットコインの価格は急落した後、わずかに回復し、17,000 ドル台を下回りました。
Bankman-Friedの個人資産、 によって記録されたように ブルームバーグ、今年の 3 月に約 260 億ドルでピークに達した後、報告された 160 億ドルからわずか数日でゼロに急落しました。 昨日、 の ウォールストリートジャーナル と ロイター 報告 SBFとして知られる創設者は、取引所からの100億ドルの顧客資金を使用して、彼の他の暗号ビジネスであるAlameda Researchを支えていました。 一連のツイートで、SBF は、不足がどのように発生したかを具体的に認めずに、「私はめちゃくちゃだったし、もっとうまくやるべきだった」と述べた.
今日投稿されたスレッドで、SBF 言った、 「今週初めのように物事が解明されていくのを見て、私はショックを受けました。 近いうちに、プレーバイプレーに関するより完全な記事を書きますが、その際に正しく理解できるようにしたいと思います。」
によって拍車がかけられた流動性危機 CoinDeskの 取り決めについて報告するまた、Binance の創設者である Changpeng Zhao は、FTX の仮想通貨トークンのキャッシュを売却する計画があるとの声明を発表し、流動性危機を引き起こし、悩まされている会社のバランスシートに 80 億ドルの穴が開いていると報告されています。
同社のTwitterアカウントに投稿されたメモの中で、Bankman-Friedは「秩序ある移行」に参加するために残り続けると述べた. SequoiaのようなFTXへの投資家はすでに見てきました 彼らの保有物の価値を下げる 誰もが価値のあるものが残っているかどうかを確認するのを待っているため、$ 0に。 金曜日の朝、メルセデス AMG F1 チーム FTXとのスポンサー契約の一時停止を発表、マイアミ ヒート バスケットボール アリーナでの命名権など、他のスポーツ パートナーシップについてはまだ発表されていません。
新しく任命された CEO のジョン J. レイ III 氏は次のように述べています。 すべての従業員、顧客、債権者、契約当事者、株主、投資家、政府当局、その他の利害関係者に、この取り組みを勤勉、徹底、透明性をもって実施することを保証したかったのです。」
更新 11 月 11 日午前 10 時 55 分 (米国東部時間): 破産申請、Sam Bankman-Fried のツイートを追加し、ルイス ハミルトン卿の F1 カーは今週末の次のレースで FTX ブランドを表示しないことを指摘しました。
更新 11 月 11 日午後 6 時 42 分 (米国東部時間): ニールは提案どおりに FTX の会長にならないことに注意して更新しました。