第 30 回ポーランド国際映画映画祭が開催される中、クリエイター兼ディレクターのマレク・ジドヴィチは、作品の著作権を拡大することを期待して、撮影監督の芸術的貢献を促進することが引き続き優先事項であると主張しています。 彼はまた、開催都市のトルンに建設される文化センターであるヨーロッパ映画センター Camerimage の計画に関する最新情報も共有しています。
センターの計画は 2019 年に始まり、ジドヴィチはポーランドの州とトルン政府と協定を結びました。 PLN 6 億 (約 1 億 2,890 万ドル) の投資に相当する建設は、来年開始される予定で、2025 年末までに完了する予定です。
Żydowicz 氏によると、このセンターには、約 1,500 席のメイン上映室と、200 ~ 300 席の上映室が 3 室あるという。 「展示用のエリア、教育用のエリアがあります」と彼は付け加えますが、このプロジェクトには、プロダクション用の 500 平方メートルのサウンドステージ (バーチャル プロダクション用の LED ウォールを含む) とポストプロダクション施設も含まれていません。
30 年前、フェスティバルの構想を練っていたとき、ジドヴィチは影響力のある撮影監督であるヴィットリオ ストラーロと故スヴェン ニクヴィストに支援を求めました。 「当時、人々はお互いにファックスでつながっていたので、私は両方にファックスを送った」と彼は思い出す。 「面白いことに、両方の返信が同じ分に次々とファックスで届きました。」
Camerimage のデビュー作で、Nykvist は生涯功労賞を受賞し、Storaro は審査委員長を務め、ジェーン カンピオンの作品をレンズに収めたスチュアート ドライバーグに最初のゴールデン フロッグ賞を授与しました。 ピアノ.
Żydowicz は、ファックス メッセージの中で、「イメージとイメージの作成者 (撮影監督) に関係する場所を作成する」と約束したと述べています。 [not always] アーティストとして扱われています。 私たちの目標は、 [perception] 撮影監督の…だから、人々は自分がやっている仕事が芸術作品であることを理解しています。」
彼によると、ポーランドでは、今日、撮影監督の作品の著作権は、監督や作曲家の著作権とほぼ同じように扱われています。つまり、「彼らの承認なしに画像を変更することはできません」。残り物を集める。 しかし、ほとんどの国ではそうではないと彼は付け加えます。 特に今は、デジタルの世界でのポストプロダクションによってイメージをあらゆる方法で変更できる時代です。」
年々、フェスティバルの範囲は拡大しています。 映画制作を「チームワーク」と表現するジドヴィッチは次のように述べています。 [other disciplines including] 監督、プロダクション デザイナー、セット デザイナー、編集者。 今週の受賞者には、撮影監督のスティーブン・H・ブルム、ライフタイム・アチーブメントが含まれます。 バズ・ラーマン、優秀監督特別賞。 アレックス・ギブニー、ドキュメンタリー映画製作における傑出した功績。 そしてSarah Greenwood、プロダクションデザイナー特別賞。
Camerimage は今晩ロジャー ディーキンスレンズで開きます 光の帝国、映画を紹介し、特別クシシュトフ・キェシロフスキー賞の監督を受賞する予定のサム・メンデス監督。 光の帝国 フェスティバルのメインコンペティションの映画の1つです。 コンペティション映画の完全なリストは、こちらでご覧いただけます。
今年は、フェスティバルもウクライナへの支援を示しており、ウクライナのキノコ シネマトグラフィー映画祭からゲストを迎えています。 「彼らは自分たちのフェスティバルについて話し、映画を共有するためにここに来ており、戦争中の撮影監督に関するセミナーを行う予定です」とジドヴィッチは報告しています。