暗号のすべての当惑する側面の中で、 エアドロップは最もばかげているかもしれません。 エアドロップは、トークンが暗号トレーダーに無料で報われるときです。 これらのエアドロップの価値は計り知れません。4月には、 退屈なエイプヨットクラブ 所有者は暗号通貨のエアドロップを受け取りました 彼らが所有するすべての類人猿NFTに対して約$100,000の価値があります。 あまりにも良すぎて真実ではないエアドロップは、しばしば合法です。
しかしいつもではない。
月曜日の詐欺師 800万ドルのビットコインとエーテルを手放した 成功したフィッシング詐欺を採用した後。 詐欺は、人々が柴犬や雪崩のようなアルトコインを取引する分散型暗号交換であるユニスワップを中心に行われました。 詐欺師たちは、約2,000ドル相当の400個のユニスワップトークンの無料エアドロップを約束しました。 数人のトレーダーが餌を取り、財布を危険なWebサイトに接続し、2人の犠牲者が巨額の損失を被りました。
ブロックチェーン分析会社のPeckShieldがCNETに語ったところによると、1つのウォレットから650万ドル以上が流出したという。 詐欺師はその財布から2,444エーテル(246万ドル)と201ビットコイン(396万ドル)を奪いました。 もう1つのウォレットは834エーテル($ 903,000)と39ビットコイン($ 774,000)を失いました。 PeckShieldはCNETに、フィッシング攻撃に感染したウォレットはあと4つあるが、これらはまだ排出されていないと語った。
詐欺のように見えるかもしれませんが、それは先例に根ざしています。 2020年、ユニスワップは、プラットフォームで取引を行ったすべてのウォレットに400ドルのUNIトークン(現在は2,224ドル相当)のエアドロップを送信しました。 2021年に多くの地点でクリプトクジラがエアドロップを受け取りました 5の価値 と 6桁でも。
Uniswapは、分散型ファイナンス、つまり「DeFi」の中心的な機関です。これにより、パンターは、BinanceやFTXなどの一般的な取引所を管理する権限構造を避けてピアツーピアテクノロジーを介して暗号通貨を取引できます。 ユニスワップにコメントを求めたが、すぐには返答しなかった。
暗号通貨の価格はここ数ヶ月で急降下しましたが- ビットコインとエーテルはそれぞれ51%と65%減少しています 過去6か月間、詐欺行為は容赦していません。 ハッカーは140万ドル相当のエーテルを 日曜日のNFT融資プラットフォーム、NFTマーケットプレイスQuixoticから$100,000が吸い上げられた後 6月末に。 これらの2つの事件の間に、ハッカー 約880万ドルを盗んだ クリームファイナンスからですが 最終的にその710万ドルを返しました。
月曜日の詐欺師は、ユニスワップの流動性プロバイダーを標的にしました。 ユニスワップのシステムに暗号通貨を預けることで利息を稼ぐユーザー。 約23万の流動性プロバイダーがあります。 悪意のある攻撃者は、偽のユニスワップトークンを少なくとも74,800人に送信しました。 ブロックチェーンセキュリティ研究者のハリーデンリーによると。 悪意のあるトークンの名前は、被害者をWebサイトに誘導し、そこで新しいトークンを他の暗号通貨と交換する可能性があります。 このサイトのリンクをクリックすると、これら2つのウォレットの感染と排水につながりました。
デンリー氏によると、これらの偽のトークンをすべて送信すると、詐欺師は$ 9,042(8.5エーテル)の費用がかかります。 失われた暗号は、ソーシャルエンジニアリングされた詐欺であることが発見される前に、暗号通貨の時価総額が40億ドルであるUniswapのハッキングとして最初に報告されました。