アフリカの web3 スタートアップである Nestcoin は、FTX の終焉がビジネスに影響を与えたため、一部の従業員を解雇しました。 この情報は、スタートアップの CEO である Yele Bademosi によって共有されました。彼はツイートで、FTX の失墜が彼の 1 年前のスタートアップに影響を与えたと述べました。運営費を管理するために資産(現金とステーブルコイン)をFTXに保持していたからです。」
FTX、Alameda Research、FTX Ventures で構成される Sam Bankman-Fried 氏の仮想通貨帝国が先週崩壊して以来、同社の仮想通貨交換プラットフォームである FTX に資金が滞っている企業に関するさまざまな報告がありました。 その中には、資産の半分が FTX に固定されているヘッジファンドである Galois Capital が含まれます。 Genesis Trading は、約 1 億 7500 万ドルを暗号交換にロックしていました。 運用資産のほぼ 10% が閉じ込められていた、有名な web3 ベンチャー キャピタル企業である Multicoin。 Nestcoin はそのリストに加わり、知られている名前は日ごとに増えています。 すべての資産 (CEO が述べたように、現金とステーブルコイン) のようです。
いくつかのレポートによると、FTX にお金が滞っている企業は、FTX の資産の最終的な価値に応じて、お金を取り戻す可能性があります。 23 ページの破産申請から、FTX には 100 億ドルから 500 億ドルの範囲の資産と 100 億ドルから 500 億ドルの範囲の負債を持つ 10 万人以上の債権者がいます。
Nestcoin は、FTX と Alameda Research から資本を受け取った数少ない企業の 1 つです。 たとえば、FTX は、アフリカの決済会社である Chipper Cash の 1 億 5000 万ドルのシリーズ C 延長ラウンドをリードしました。 一方、Alameda Research は、Nestcoin、ナイジェリアおよびケニアを拠点とする Web3 企業 Mara、コンゴの Web3 スタートアップ Jambo を支援しています。 これらの他のスタートアップが FTX で資産を保有していたかどうかはまだ不明ですが、投資家である Alameda Research の株式は 1% 未満であるにもかかわらず、Nestcoin で明らかになったことを考えると、おそらくそうです。
密接に関連する取引所であるFTXをカストディアンとして使用して、調達したステーブルコイン投資のかなりの部分、つまり日々の運用予算を保管しました」とBademosi氏はツイートで述べています。 「私たちは取引を行っていませんでしたが、FTX取引所で資産を保管していました。 FTXに保有されている資産の結果を含め、不確実性がありますが、会社として、計画を調整し、戦略を再考し、将来に向けてより良い位置に立つための措置を講じる必要があります。」
そのために、Nestcoin は人員を削減しなければなりませんでした。 この件に詳しい 2 人の関係者によると、Nestcoin のレイオフは、Breach、Brunch、および 3 か月前に $300 万ドルを調達した姉妹製品である MVM を含むサブ部門の少なくとも 30 人の従業員に影響を与えます。 残りの従業員は、給与が最大40%削減されるだろうと関係者は語った。
これは私たちと業界全体にとって困難な時期ですが、これは、より分散化された仮想通貨の未来を構築することに焦点を当てるための警鐘だと考えています。善を行う可能性。
ここ数日、私は決意を固め、真の精神と創業の精神に沿って「仮想通貨を行う」ことに専念し続けています。
Nestcoin では新たな目的意識を持っています。仮想通貨が真に主流になるためには、説得力のあるトラストレスな仮想通貨製品を構築することで、自己管理への移行を加速する必要があることを認識しています。 成功するために、私たちはこれらの困難な時期を乗り切る際に、容赦なく、機知に富み、柔軟であり続けます。
Nestcoin がこれまでにリリースした製品は DeFi プロトコルであり、本質的に非保管であるため、顧客の資金を保持したことはなく、この事件は顧客に金銭的な影響を与えません。
これは発展途上の話です…