アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏は、彼の純資産の大部分を生涯のうちに慈善団体に寄付することを計画していると語った。 CNN とのインタビュー. ベゾス氏は、お金をどのように分配するか、または彼の富の正確な割合について具体的には明らかにしなかったが、気候変動と戦い、人類を統合できる人々を支援したいと述べた.CNN 報告します。 アマゾンの創業者は、地球上で 4 番目に裕福な人物であり、純資産は 1,240 億ドルであると言われています。 によると ブルームバーグの億万長者指数.
CNN は、ベゾスが財産の大部分を寄付する計画を発表したのはこれが初めてだと報じています。 CNN が公開したインタビューのクリップで、インタビュアーのクロエ・メラスは、ベゾスが「あなたの人生であなたの富の大部分を譲渡する」計画があるかどうか尋ねています。
「ええ、そうです」とベゾスは答えます。 「難しいのは、テコを使ってそれを行う方法を見つけることです…簡単ではありません。 Amazon の構築は容易ではありませんでした。 それには多くの大変な作業が必要で、非常に賢いチームメイトがたくさんいて、私は見つけています — そして私はローレンだと思います [Sánchez, Bezos’ partner] 同じものを見つけています — その慈善活動は非常に似ています. 簡単ではありません、本当に難しいです。」
「私たちは、このお金を寄付できる能力を構築しています。」
「効果のないことをする方法もたくさんあると思います」とベゾス氏は付け加えました。 「私たちは、このお金を寄付できる能力を構築しています。」
このコメントにより、ベゾス氏は自身の富の一部または全部を慈善目的に寄付すると述べた最新の億万長者となった。 最も注目に値するのは、Microsoft の創設者であるビル ゲイツが、寄付をする計画があると述べていることです。ほぼすべて彼の財産 (現在推定 1,140 億ドル) をビル & メリンダ ゲイツ財団に寄付しました。 世界最大の民間慈善団体. ゲイツはまた、世界の超富裕層が富の大部分を慈善活動に寄付することを奨励するキャンペーンである The Giving Pledge を共同設立しました。 これを書いている時点で、 ジェフ・ベゾスは署名者としてリストされていません.
ベゾスは以前、慈善目的のために多額の資金を投じてきましたが、彼の富の大部分には何も近づいていません。 2020 年、彼は Bezos Earth Fund の創設を発表し、気候変動と戦うために 100 億ドルを費やすことを約束しました。