マイクロソフトが最初にリリースした デジタル透明性レポート Xbox ゲーム プラットフォームの場合、同社はコミュニティ ガイドラインに 6 か月間に 478 万回違反した使い捨てアカウントに対して、通常は一時停止という形で積極的な措置を講じたことを明らかにしました。
コンテンツのモデレーションとプレーヤーの安全に関する情報を提供するこのレポートは、今年の 1 月 1 日から 6 月 30 日までの期間を対象としています。 これには、プレイヤーから提出された報告の数や、Xbox チームが行ったさまざまな「予防措置」 (つまり、一時的なアカウント停止) の内訳など、さまざまな情報が含まれています。 Microsoft は、この報告書がオンラインの安全性に対する取り組みの一環であると述べています。
「Xbox が皆さんにとって特別な場所であることは承知しています」と、Xbox プレーヤー サービスの CVP である Dave McCarthy はプレス リリースで述べています。 「誰もが恐怖や脅迫から解放され、あなたが設定した境界の中で、ゲームの喜びを体験する機会を持つべきだと私たちは信じています。」
このデータは、Microsoft による「積極的な強制」が前回の報告期間からほぼ 10 倍に増加したこと、および合計 478 万件の強制執行のうち 433 万件が、改ざんされた、または Xbox プラットフォームのガイドライン外で疑わしく使用されたアカウントに関係していることを明らかにしています。 これらの不正なアカウントは、不正行為の可能性から、スパムの拡散、友人/フォロワー数の人為的な水増しまで、さまざまな方法でプレーヤーに影響を与える可能性があります.
データをさらに分析すると、成人向けの性的なコンテンツを含む 199,000 件のプロアクティブな措置が Xbox によって行われ、87,000 件が詐欺、54,000 件が嫌がらせやいじめであることがわかります。 レポートはまた、アカウントの改ざん、著作権侵害、およびフィッシングに関連する過去 6 か月間のすべてのアクションの 100% が、Xbox のプレイヤー ベースによる報告ではなく、Xbox によって積極的に行われたと主張しています。または、プレイヤーが気付く前に問題自体が解決されています。
積極的な行動が増加するにつれて、レポートは、プレーヤーベースが拡大しているにもかかわらず、プレーヤーによる報告が大幅に減少していることも明らかにしており、2021 年の同時期と比較してプレーヤーの報告が 36% 減少していることに注目しています。合計 3,307 万件の報告がプレーヤーによって行われました。その大部分は、ゲーム内での行為 (不正行為、チームキル、または故意に試合を投げるなど) またはコミュニケーションに関するものでした。
マイクロソフトは言う Xbox アンバサダー (一般的なサポートの質問で他のプレイヤーを支援する Xbox コミュニティ メンバー) は、レポートのプレビューとフィードバックの提供に招待されました。すべての情報は、そのレポートに従って収集されました。 プライバシーへの取り組み. 同社は、今後 6 か月ごとに新しいデジタル透明性レポートをリリースし、進捗状況の最新情報を共有するとともに、Xbox のコミュニティ スタンダードの継続的な見直しを行います。