ローンチ時にはアバターはありませんが、Swoosh でリリースされる仮想製品をプラットフォームの内外で着用できるようにすることがブランドの目標です。 「RTFKT のアバターは、すでにプレイしているゲームのアバターと同様に、私たちのウェアラブルを着用できると想像できます」と、2022 年初頭に立ち上げられた仮想に焦点を当てたブランドの部門である Nike Virtual Studios の副社長 / GM である Ron Faris は言います。球体。
もちろん、NFT スタジオ RTFKT (「アーティファクト」と発音) は、 ナイキに買収された 2021 年 12 月に予定されているため、「共同設計」された仮想服がそのプラットフォームに移植されることは驚くことではありません。 これ以外に、Swoosh アイテムと他のプラットフォームやメタバースとの相互運用性に関する具体的な詳細はありません。 言い換えれば、待って見てください。 メタズ 最近の発表 そのアバターに足があることは、仮想スニーカーにとって理想的な機会のように思えます。
Nike はすでに Roblox にメタバース スペース (Nikeland) を持っており、ユーザーは現金や仮想通貨ではなくゲーム内通貨を使用して仮想商品を購入したり着用したりできます。 Roblox によると、2021 年 11 月にローンチされたこのブランド化された仮想世界には、2,600 万人以上の訪問者がいます。 繰り返しますが、Faris は Swoosh が Nikeland とどのように相互作用するかを知らないようです。 「それがどのようなものか、正確には考えていません」と彼は言います。
Swoosh をローンチすることで、Nike は他のプラットフォームに依存する必要のない独自の仮想世界を作成している可能性があります。 Nikeland は Swoosh に含まれる可能性がありますが、それが成功するためには、相互運用性が最前線と中心にある必要があります。 これこそが理由 M2乗、サードパーティ向けのメタバースを構築する Improbable の部門では、すべての仮想空間が相互運用可能であることをクライアントに要求しています。
仮想製品を扱うハイエンド アパレル ブランドは、Nike が初めてではありません。 グッチはパイオニアのような存在です。2021 年に、ブランドは VRChat と Roblox で着用できるデジタル専用スニーカー Gucci Virtual 25 を立ち上げ、ユーザーが他の仮想グッチ アパレルを購入できる没入型スペースである Gucci Town を Roblox に作成しました。 . 賭けは報われたようです: Roblox のデジタルのみの Gucci バッグ もっと高く売られた 物理的な対応物の価格よりも(もちろんゲーム内通貨で)。 2022 年 10 月には、さまざまなクリポや NFT プロジェクトをホストするグッチのオンライン コンセプト ストアである Vault が The Sandbox に導入され、ブランドとメタバースとの関係が強化されました。
ジバンシィ、ラルフ ローレン、トミー ヒルフィガーも、Roblox にデジタル商品を販売するスペースを持っています。 そして 2022 年 6 月には、Balenciaga、Thom Browne、Prada が Meta と提携して、プラットフォームの新しい Avatars Store で販売する仮想製品を作成しました。 によると ブルームバーグ、メタバース市場は 2020 年の 4,787 億ドルから 2024 年には 7,833 億ドルに達する可能性があり、仮想製品がこの予測において重要な役割を果たすことは間違いありません。
ナイキは、仮想製品市場をデジタルの成功における次の論理的なステップと見なすかもしれません. このブランドは、パンデミックをきっかけにオンライン販売が大幅に増加し、2022 年 3 月までにデジタル チャネルとアプリケーションが 4分の1以上を占める デジタル売上高が堅調に伸びていることから、