2004 年に 90 日間のミッションのために火星に送られ、最終的に 15 年間地球上で作業を行った探索ローバー、オポチュニティの物語は、今シーズン話題を呼んでいる刺激的で感情的なドキュメンタリーで語られています。 アマゾンの おやすみオッピーRyan White が監督し、Angela Bassett がナレーションを担当した も、効果的な視覚効果をドキュメンタリー映画制作に組み込む方法を示すユニークな例です。
オポチュニティの火星への旅と火星表面での旅の物語を語るために、ルーカスフィルムのインダストリアル ライト & マジックは、34 分間のフォトリアルなフル CG ショットを作成し、新しいインタビューとアーカイブ映像を組み合わせました。 VFX タスクは、多くの実写映画に匹敵しました。 ILM チームは、地質学的および大気中のサンプルを収集し、NASA のジェット推進研究所 (JPL) の科学者にデータを送信するように設計された、6 輪の 5 フィート 2 の 2 台のローバーを作成するだけでなく、複雑な進入シーケンスを含む火星へのローバーの旅を紹介し、さまざまな季節や挑戦的な砂嵐を通して火星でローバーに機会と精神を示します。
「アーカイブ映像が少しありますが、より壮大な計画を示すために、映画製作者は視覚効果に頼らなければなりませんでした。 ストーリーの不可欠な部分を演じています」と、同僚の Ivan Busquets と VFX スーパーバイザーの仕事を分かち合っている ILM の Abishek Nair は言います。 彼はまた、VFX が重要な補助的役割を果たしている一方で、「ドキュメンタリー映画製作の信頼性を奪いたくない」とも指摘しています。
彼らの仕事は綿密な調査から始まりました。 「NASA JPL から大量のデータと資料がありました」と Nair 氏は言います。 「そして、大量のアーカイブ映像がありました。 [and] 環境を構築するための強力な参照として使用できる高解像度の写真。 そして、ローバーに関する非常に詳細な写真と技術情報も入手しました。」
Busquets 氏は、実際のオービターが重要な情報を提供してくれたと付け加えています。 「オービターは高度を測定し、それを構築した環境に使用しました。 そのデータは十分に高解像度ではないため、ギャップを埋める必要がありました。 しかし、ローバーの着陸地点であろうと、ローバーが訪れて訪れるクレーターであろうと、映画で取り上げられるすべての場所は、すべて実際の高度データに基づいており、スケーリングするように構築されています。」
物語の重要な側面は、科学者がローバーに対して感じた絆です。 そのために、ILM チームはローバーのアニメーション化において細心の注意を払い、作品をリアリズムに基づいたものに保ちながら、映画のようなものにしました (そうです、視聴者と ウォーリー と 短絡 周辺にいました)。 「ローバー自体を擬人化する必要はありませんでした」と Busquets 氏は言います。 「しかし、ローバーを通じてJPLの乗組員の気持ちや感情を反映する機会があれば、ライアンはその側面に興味を持っていました.」
たとえば、まばたきを表現するために、ILM チームはローバーの「頭」にある赤外線カメラの虹彩の開閉を使用したと Nair は言います。 オッピーが砂嵐が近づいているのを初めて見たとき、彼女がまばたきをするところはしっかりとクローズアップされていますが、実際には写真を撮っています. 私たちは、ローバーが地球上で実際に直面している感情を伝える機会としてそれらを利用しました。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.