株式取引アプリは過去数年間で増加し、より健康的な金融生活を送るために投資活動に参加する必要があると感じるさまざまな人口統計やオーディエンスをターゲットにしています。
最新の開発では、 バラカは、中東を拠点とする 2 年前に設立された手数料無料の投資プラットフォームで、ピーター ティール氏の Valar Ventures が主導し、世界的な投資会社 Knollwood が参加して、地域全体に拡大しリーチするために、2,000 万ドルのシリーズ A ラウンドを完了したことを発表しています。より多くのユーザー。
最高経営責任者(CEO) フェラス・ジャルブバークレイズ、スタンダード チャータード、ドバイを拠点とするファミリー オフィスでの長年の投資経験により、彼は 2020 年にバラカを立ち上げました。彼の生い立ちも一因でした。 Jalbout は TechCrunch とのインタビューで、投資が制度化されたカナダで育ったときに、株式や政府が支援する退職基金などの投資についてどのように学んだかを語った。 しかし、中東では、それは別の球技でした。 Jalbout 氏によると、この地域の人々は何年もの間、銀行預金や不動産などの伝統的な貯蓄オプションを介して投資してきました。 したがって、バラカは非常に必要な多様性をもたらします。
「私がこの地域に引っ越したとき、人々がデジタル資産に投資する準備がほとんどまたはまったくなかったため、人々がデジタル資産にあまり投資していないことに驚いた」と創業者兼最高経営責任者は語った。 「この地域の多くの人々は非課税で収入を得ており、投資をしていません。 私がバラカを立ち上げた大きな理由は、投資オプションを提供するフィンテックがほとんどなかったためです。 プロの投資家としての経験をもとに、自分が使いたくなるようなアプリを作りたかったのです。」
取引アプリを立ち上げるためのライセンスを取得する前は、baraka はニュースレターとポッドキャストを使用して中東、特に UAE の個人投資家に株式投資と金融知識について教育するコンテンツ プラットフォームでした。 Y Combinatorの支援と400万ドルのシードラウンドを武器に、1年前にアプリをローンチした。 この兵器庫により、baraka は「数千人」の投資家に 5,000 を超える米国株式と 1,000 の上場投資信託 (ETF) へのアクセスを提供するようになりました。 投資家は、プラットフォーム上でわずか 1 ドル (~3.79 ディルハム) で投資を開始できます。 Jalbout 氏は、このプラットフォームには、英語とアラビア語で活発に取引および消費する「数万人」のユーザーがいると付け加えました。
このユーザー ベースの 56% は 30 歳未満であり、デジタル投資ソリューションを求めている若い地域人口の兆候です。 50% 以上が初めての投資家であり、baraka のコンテンツを通じて株式市場について学び、プラットフォームで投資の旅を始めることに高い関心を示しています。 また、83% がバラカ アプリでの生涯を通じて、少なくとも 1 か月間に 3 回以上の取引を行っています。
バラカは手数料ゼロのプラットフォームであるため、手数料、取引、またはスプレッドから収益を得ることはありません。 代わりに、月額約 10 ドル (~37.99 ディルハム) のサブスクリプション サービスを利用して、個人投資家が企業に関するより多くの財務データや、baraka のパートナーである Refinitiv からの株式レポートにアクセスできます。 Baraka は他の収益源を模索しており、そのうちの 1 つは、時間の経過とともに年金を生み出す手数料ベースまたは資産管理ベースの製品を発売することです。
この新しい投資により、ロビンフッド風のプラットフォームは、GCC とエジプト、その新しい市場 (Thndr との競争に直面する場所) での存在感を倍増させ、顧客獲得を促進します。 同社は、配当再投資計画や長時間取引などの機能へのアクセスを含む、今後12か月で新しいサービスを追加すると述べました。
地元の株式取引の提供もカードに載っています。 中東で最も著名な証券取引所である Taduwal は、2022 年上半期に 27 件の新規上場を通じて 47 億ドルを調達し、ほぼ 300%増 今年の地域の取引所全体の IPO で。 そのため、バラカはこの投資の大部分を、タダウルなどの地元の証券取引所や規制当局と協力してライセンスを確保し、地元の株式へのアクセスを民主化することに取り組んでいます。
「私たちの野望は、サウジ証券取引所であるタドゥワル、ドバイ金融市場 (DFM)、アブダビ取引所 (ADX) と提携することで、地元の株式も提供することです」株式。
Baraka は、Class 5 Global、Global Founders Capital、Venture Souq などの投資家から合計 2,500 万ドルのベンチャー キャピタル資金を調達しました。 その新しい投資家である Valar Ventures も、Bitpanda や Shares (これも Global Founders Capital が支援している) などの同様のデジタル証券会社のスタートアップを支援している。
Valar Ventures のジェネラル パートナーである Andrew McCormack 氏は、これは可能性に満ちた中東の新興フィンテック エコシステムへの彼の会社の最初の投資であると述べました。 「バラカが見せてくれたトラクションの初期の兆候に勇気づけられています。 この地域全体でこのエキサイティングな新しい成長段階に入る同社と緊密に協力することを本当に楽しみにしています」と彼は付け加えました.