Raúl Cocolotl が 10 代のトランスジェンダーの少年だった前に ウェンデル & ワイルドのヒロイン、キャサリン・“キャット”・コニクア・エリオットは、彼女の町を悪霊や景気後退、刑務所産業団地から救いました。
Netflixで先月末にリリースされた、物語的に複雑で、視覚的に印象的で、描写的に画期的なアニメーション映画は、約20年前にセリックがクレイ・マクラウド・チャップマンと書いた短編小説に基づいています. 彼がオスカー受賞者のジョーダン ピールと書いたストップモーションの伝説の 2022 テイクのために、彼らは物語を現代化し、さびた経済と民間の刑務所開発者の脅威に直面している町のすべての女の子の学校に設定しました.
これらの変更にもかかわらず、Selick は、たとえ彼の存在が異なっていたとしても、ラウルを物語に残すことに専念しました。 「私はまだラウールがその一部である必要がありました。そして、女子校に男子がいる理由は何ですか? 彼はトランスジェンダーの子供です」とセリックは言います ハリウッド・リポーター. 「私たちが気付くのにしばらく時間がかかりました。それが映画全体の目的ではありませんが、答えはすぐそこにありました。」
監督は、彼とピールが映画を構想していたとき、「少なくとも4年前」にラウルをトランスにする決定が下されたと言います. それは、彼の共著者自身の「感動的な」アドミタンスに大きく影響された選択であり、幼い黒人の子供として、セリックのようなアニメーション映画で自分自身を見たいと思っていました。 それを聞いたことで、監督はラウルのようなキャラクターをさらに使いこなせるようになり、個々のキャラクターだけでなく物語全体にも「波及効果」を生み出すことができたと彼は言います。
「それが私たちがやろうとしていることに同意すると、彼の友人や、彼が新しい部外者であるキャットに興味を持っていることで、私たちの話に盛り込まれました.セリックは、ラウルがトランスジェンダーであることの影響について、彼の弧だけでなく、どのように影響したかについて語っています。
デュオがラウルのアイデンティティのその側面に落ち着いた後、Selick は、10 代の少年の特徴を具体化するためにキャラクターのバックストーリーを構築するという、彼の典型的な深いダイビング プロセスを開始したと言います。 ラウルの容姿に関して、セリックはパブロ ロヴァートに目を向けました。パブロ ロヴァートはマヤ、アステカ、トルテック、そして「おそらくさらに南のインカ」のアートワークや石の彫刻を参考にして、10 代の民族的背景を反映していると監督は言います。
これは、ストップモーションではめったに見られない、より大規模で包括的なキャラクターのコミュニティ内の 1 つの色合いにすぎません。 「彼はコミュニティの一員であり、町の政治状況に合わせて方向転換する可能性があるコミュニティの一員です」と、ラウルの声優サム・セラヤは言います。
「ラスト バンクはレッド バンクと呼ばれる町にインスパイアされています。この町、ラスト バンクの歴史は、労働者階級の人々の工場が盛んなコミュニティだったということです」と Selick 氏は付け加えます。 「ええ、丘の上に裕福な学校がありますが、そこは黒人と褐色人種がたくさんいる場所です。」
次に、彼の性格と興味の要素がありました。母親との親密さ、彼の「甘さ」、視覚芸術への愛情などです (後者は、町の屋根の上に大きな政治的声明が描かれた巨大な壁画をもたらします)。これは、ラウルの全体像を理解する鍵にもなりました。
「彼の主なことは、アーティストとしての旅と、場所をむさぼり食おうとするこれらの怪物、最終的にはクラクソンズに対する彼と町の保護者としての母親のお祝いです」とセリックは言います. 「ある時点で、彼は自分が別の誰かになるつもりだったことに気づき、母親の助けを借りて選択をしました。」
の ウェンデル & ワイルド 監督は、ラウルの移行に関して、視聴者は彼が学校から追い出されるのを見ることは決してなかったが、キャラクターは彼の周りの人々からの異なる反応に直面するだろうと述べた. 「ベスト神父が完全に理解していたとは言えませんが、彼にはお金が必要でした。 それはおそらくベスト神父の真実です」とセリックは言います. 「そして、彼の親友である他の子供たちは、理解の場所にたどり着く前に、『なぜ私たちの一員であることに満足していないのか』と疑問を抱く段階を経ました。」
「死んだ名前から移行して名前を変更する多くの人が、それを別の方法で処理していることを私は知っています。 セリックは、怒りの瞬間にかつての友人であるシオバン・クラクソンが彼に死んだ名前を付けたことに対して、10 代がどのように反応したかを指摘して付け加えました (その後すぐに謝罪が続きます)。
他のプロジェクトでは、トランスジェンダーのキャラクターの死んだ名前や、トランスジェンダーの人生の移行前の他の要素を含めることを控えることを選択しましたが、これに直面しているラウルは、他の人々が誰であるかを尊重することについてセリックが望んでいたより大きな会話の一部でした.
「私はこの 3 人の女の子を The Rich Girls と呼んでいます。悪くはありませんが、Kat というあだ名を思いついたのです。 彼らは彼女を KK と呼んでいます。これは彼女の最初の 2 つの名前のイニシャルです。 さて、彼女に新しい名前を付けるのは誰ですか? セリックが尋ねる。 「私が思うに、それは一種のより大きな問題です。 ばかげたニックネームを考えたり、足を引きずったり、誰かを誰であるかで呼ばないのではなく、人々が誰であるかを尊重する必要があります。」
ラウルの物語の要素を理解するための助けとして、そしてそれがどのように表現され、より大きな物語に織り込まれるかを理解するために、セリックは映画の乗組員や彼の人生の他の人たちに頼ったと言います. 「簡単に言うと、私は非常に才能のある大勢のスタッフと仕事をしています。その中には、移行した人や移行しようとしている人もいます」と Selick は説明します。 「私は代表についても深く関心を持っており、子供が移行期にある親を直接知っています。 これは、私が尊敬し、大切に思っている人々の現実です。」
「台本を見て、多くのことが書かれていました。そして、ストーリーが実現することを常に望んでいるが、実際には期待していなかった方法で私に話しかけました」とセラヤは、ラウルのアイデンティティの物語がすでに彼にどれだけ語りかけたかについて語っています. 「彼らがそれを書いているとき、彼らは私の頭の中を見ることができるように感じました。」
Selick は声優スターの Zelaya に大きな功績を残しています。彼は「見つけるのにかなりの時間がかかりました」が、「そのキャラクターに命を吹き込むことに多大な貢献をした」と語っています。 ブレイクアウトの検索は、信頼性への欲求によって部分的に駆動されました. 「実生活で自分のキャラクターを反映している人々をキャストできる場所ならどこでも、そうしないのはなぜですか?」 監督は言います。
で長編デビューを果たす前に、主に英国の劇場で働いていたセラヤにとって ウェンデル & ワイルド 彼の長編デビュー作であるラウルの人物描写の複雑さと豊かさは、彼の表現が若いトランスジェンダーの視聴者だけにとどまらないことを意味します。
「若いトランスジェンダーの人々が自分自身を見ることができるのは本当に素晴らしいことですが、自分の足と勇気を見つけようとし、立ち上がることを学ぶこのキャラクターから、どんな子供も何かを得ることができると思います.彼の友情を通して、彼自身と彼の友人、そして彼のコミュニティ」と俳優は言います。
俳優と彼のキャラクターが共有する資質のために、セラヤが彼のラウルであると彼が言うとき、セリックが何を意味するかをより明確にするのは、そのようなコメントです.
「私たちが見つけた非常に才能のある人々の中で、それはカップルに限られていましたが、サムは本当に魅力的な資質を持っていました. 私は彼についてもっと知りたいと思っていましたし、私たちの映画の観客が興味をそそられるようにしたかったのです」と Selick は回想します。 「彼には少しの悲しみと多くの希望が入り混じっていました。最終的に、彼は自分が誰であるかについて自信を持っているだけです。それがラウルが最も必要としていたものです。」
Selick は Zelaya の自信を認識していましたが、声優は、特にそれが彼の最初の主要な声の役割であり、まだプレテストステロンであったときに 20 日間にわたって録音されたものであることを共有し、「自分の頭から少し抜け出す」必要がありました。
「私はここにいるに値するものであり、声優として、そして人間として、私の声は聞く価値のあるものであると確信しなければなりませんでした」とゼラヤは回想しました. 「多くのトランスジェンダーの人々は、反対のことを言われて育ちます。それを内面化しないのは難しいことです。」
キャラクターの経験を伝えるのに役立つオフスクリーンの声を持つこと、ピールからの可視性へのプッシュ、および家族関係、成人期の到来、自分が誰であるかを理解することに関する映画の既存のより広いテーマの組み合わせは、ラウルの物語を形作るのに役立ちました。長い間ストップモーションから取り残されていた非常に多くのキャラクターをフィーチャーしたストーリーに足を踏み入れました。
「この映画では、自分にとって重要なことにもう少し真剣に取り組みたいと思いました」と Selick は言います。 「私は若い男ではありません。 私が本当に気にかけ、愛しているものを世に出す機会はあまりありません。 ですから、これはその多くをもたらす映画でした。」