中 最近の上昇 VR ヘッドセットでは、Qualcomm の最新のチップ発表は、次の製品の波が AR メガネになる可能性があることを示唆しています。 同社の最近のチップに焦点を当てたイベントでは、最新の Snapdragon 電話プロセッサ 2023年から2025年の間に到着すると予想される高度なスマートグラスの次の波を指すARグラスに最適化されたチップの真新しいラインとともに、アイトラッキング、ハンドトラッキング、電話へのワイヤレスストリーミング、またはクラウド。
Snapdragon AR2 Gen 1 は、同社のトップエンドとは異なるタイプのプラットフォームです XR2 プロセッサー、 のようなスタンドアロンの VR ヘッドセットに既に含まれています。 メタクエスト2 と ピコ4. AR2 は、グラフィックスよりもカメラとセンサーベースの処理に重点を置いており、小さなメガネでのバッテリー寿命の向上を目指しています。 設計は 3 つのコプロセッサに分割されており、これらはスマートグラスの各アームとブリッジの上に配置されることを意図しています。 これは、配線を削減し、将来のメガネ設計での過熱を減らすことを目的としています.
AR2 Gen 1 を使用するメガネは、カメラを使用してスキャンと深度センシングを行う際にはるかに高速になる可能性があります。Qualcomm は、オブジェクト認識やハンド トラッキングなどの処理で、Quest 2 などのヘッドセットに搭載されている XR2 チップよりも高速な AI を約束していますが、半分を使用しています。 XR2チップと同じくらいのパワー。 通常の眼鏡に大きなバッテリーを隠す場所がないため、AR2 Gen 1 は、スマートウォッチのようなウェアラブルのニーズを思い起こさせる方法で効率的であることを目指しています.
AR2 Gen 1 チップは、従来の VR ヘッドセットには使用されません。 Qualcomm によると、これらの新しいチップを使用した AR メガネの解像度と視野は、現在の VR の能力ほど良くはありません。 既存の AR メガネとヘッドセットは、VR のニーズに応じて広大なフルフィールド グラフィックスとディスプレイが必要になるのに対し、表示領域が狭くなり、時折ポップアップ グラフィックスに依存する傾向があります。
クアルコムは、電話、コンピューター、クラウドに大きく依存して、これらの将来のメガネの多くの重労働を行っています。 このチップセットには、Wi-Fi 7 が含まれており、Qualcomm の Snapdragon チップを搭載した一連の携帯電話と、 キンギョソウスペース ソフトウェア プラットフォームを使用して、これらのメガネの AR グラフィックスをワイヤレスで処理できます。 本質的にはウェアラブルな周辺機器ですが、メガネ自体にもいくつかの機能があります。
メガネのアイ トラッキングは、専用のセキュリティ チップを使用してメガネ上で処理される虹彩認証に対応しています。 ただし、他のメーカーがそれをどのように使用するかはまだわかりません。
Qualcomm は、Lenovo、LG、Niantic、NReal、Oppo、Pico、NTT Qonoq、Rokid、Sharp、TCL、Vuzix、Mi など、AR2 チップを搭載した AR メガネを製造するために搭載されているおなじみの技術名の波をすでに発表しています。 Microsoft と Adobe は、最近のパートナーシップのニュースを反映して、ソフトウェア プラットフォームの相互互換性を高める作業も行っています。 メタ付き 今年初め。
特にスマートフォン、コンピューター、ウェアラブル、スマート ホーム ギアがすでに十分に接続されている世界で有用なツールになろうとしているスマート グラスのようなデバイスでは、パートナーシップが必要です。 Microsoft は、将来の AR メガネ チップに関する Qualcomm とのパートナーシップを既に発表しています。 今年初め、そしてAR2 Gen 1は、高価でビジネスに焦点を当てたものを超えて、その進化の一部になるようです ホロレンズ 2.
Qualcomm は以前、既存の AR ヘッドセットやスマート グラス向けのチップに取り組んでいました。 Nリアルライト、レノボの ThinkReality A3 そしてメタの レイバン ストーリーズ. ただし、Qualcomm の XR 責任者である Hugo Swart 氏は、記者団とのブリーフィングで、現在の取り組みは、1 回のバッテリー充電で十分に長く稼働するには十分ではないと指摘しました。 (ほぼすべての既存の VR および AR ヘッドセットのバッテリー寿命は、せいぜい 2 時間未満になる傾向があります。)
メタバースの夢は、今のところ、ハードウェアとソフトウェアによって等しく妨げられています。 VR ヘッドセットはパススルー カメラを使用して AR のような機能を徐々に追加していますが、 メタクエストプロ、終日使用できる AR グラスはありません。 実際には何でも良い、一部のヘッドセットは マジックリープ 2 実用的なビジネスユースに近づこうとしています。 おそらく、何年もの間独自の AR グラスを約束してきた Meta は、将来の製品についても AR2 Gen 1 に依存することになるでしょう。
眼鏡技術の SF 作家が何十年も夢見てきた眼鏡技術に似たものはまだありません。 クアルコムの新しいチップは完全な AR メガネにはつながらないかもしれませんが、これらのチップは、これまで存在しなかったタイプの改良されたワイヤレス メガネにつながる可能性があります。 おそらく、AR2 Gen 1 対応メガネのこの波は、私たちが待ち望んでいた真の AR アイウェアの始まりになるかもしれません。