の ポケットモンスター ゲームはゆっくりと進化します。 これは、最新かつ最高のものを探しているファンにとってはイライラするかもしれませんが、時間の経過とともにゲームがどのように進行するかを簡単にグラフ化できます. プレイヤーにオープンワールドを提供するというシリーズの比較的最近の固定を取ります。 それは小さく始まりました ポケモンソード と シールド 2019 年には、プレイヤーが自由に探索できるワイルド エリアを追加します。 今年の初めに来た レジェンド:アルセウス、その世界を野生生物と秘密でいっぱいの巨大な塊に分割したスピンオフ。 そして今、私たちは持っています バイオレット と スカーレット、フランチャイズの歴史の中で最初の真のオープンワールドゲーム。 彼らは最も大きく、最も多様です ポケットモンスター 今日までのゲーム。
ただし、Nintendo Switch はゲームに追いつくのに苦労することが多いため、その規模には代償が伴います。 しかし、シリーズのこのマイルストーンは時々行き詰まりを感じますが、それが冒険のスリルを実際に殺すことは決してありません. 今後どうなるかはわかりませんが、現時点では ポケットモンスター シリーズは素晴らしい場所にあります。
ゲームは、スペインとポルトガルの影響が混ざり合った新しいパルデア地域で行われ、新進のポケモントレーナーのための地元のアカデミーを中心にしています. それは基本的に魔法学校の比喩ですが、 ポケットモンスター —そしてそれは非常にうまく機能します。 あなたは最近の転校生としてプレイし、数週間の授業 (ありがたいことに、実際に座っている必要はありません) の後、「宝探し」をテーマにした独立したプロジェクトに送り出されます。 しかし実際には、自分がやりたいことを何でもできるように、自由に放り出されているだけです。
この設定は、過去よりも物語の意味を成すだけでなく、 ポケットモンスター ゲーム(ほとんどまたはまったくトレーニングなしで子供たちを巨大な冒険に送り出すことは、振り返ってみると野蛮に思えます)が、ゲームの硬直性を大幅に軽減することもできます. バイオレット と スカーレット 基本的に 3 つの異なるストーリー スレッドがあり、それぞれに関連するクエストがあり、ゲームを終了するにはそれらすべてを完了する必要がありますが、ほぼ好きな順序でそれらに取り組むことができます。
最初のスレッドは、長年のファンにはすぐに馴染みのあるものです。世界中を旅して 8 人のジムリーダーを倒し、バッジを集めてから、ポケモンリーグに進んでチャンピオンになる必要があります。 しかし、他はかなり違います。 1 つは、研究の名のもとに世界中の神話上の「巨人」を探し出すことであり、もう 1 つは、学校でのいじめ問題の背後にあると思われるグループのベースキャンプを本質的に襲撃することです。 それぞれに独自のストーリーがあり、最初は非常にシンプルですが、驚くほど説得力があり、奇妙になります。 クライマックスの最終ボスに到達するまでに、ゲームは愉快に奇妙になります。
バイオレット と スカーレット また、しばしば非常に面白いです。 ジムのボスの 1 人は同じように取りつかれたストリーマーであり、もう 1 人は意気消沈したサラリーマンです。 ある時点で、教授がチューギーの定義を尋ねてきました。 その後、Weird Al を恥じさせる歌詞を使ったラップ バトルが行われます。 (主題歌はエド・シーランによるもので、意図しない方法で面白いです。)
ただし、ストーリーよりも重要なのは、これらのトラックごとに異なることを行うことです。 もちろん、その核心は ポケットモンスター 無傷のままです。 ほとんどすべてに、モンスターとの戦闘または収集が含まれます。 しかし、自由度の高い構造は、過去のゲームよりもはるかに自由度と多様性を提供します。 私はさまざまなスレッドを交互に切り替え、通常はたまたま最も近いミッションを引き受けていました。 そして、それぞれに独自の報酬があります。ジムのリーダーを倒すことはモンスターのレベルを上げるのに役立ちますが、他のミッションのいくつかは新しい旅行オプションを開き、マップのより多くのエリアを探索できるようにします. (いい感じに、ジムのリーダーを倒すだけでなく、すべての主要なクエストでバッジを獲得できます。)
これらの変更のいくつかは、他の変更よりもうまく機能します。 私は特に、巨大なボスクリーチャーと対峙するときに、謎と危険の空気を持ったタイタンのクエストを楽しんだ. ただし、襲撃は、の簡素化されたバージョンのように感じました 中つ国:モルドールの影、いくつかの非常に単純なポケモンの戦いに参加することで、一族のリーダーを隠れから追い出す必要があります。 私はそのアイデアが好きでしたが、実際には、これらのレイドは単純すぎてあまり楽しくありませんでした.
小さなクエストや目標がたくさんありますが、そのうちの少なくとも 1 つはポケモン図鑑を埋めることです。 の新しい生き物 バイオレット と スカーレット かなり異なります。 Lechonk (ぽっちゃりした豚) や Fidough (ベーグルの耳を持つ子犬) のように愛らしくて賢い動物もいれば、想像力に欠ける動物もいます。 ある時、文字通りただのフラミンゴであるポケモンを捕まえました。 サプライズを台無しにするつもりはありませんが、物語の終わりに向かってあなたが出会う生き物のいくつかは特に印象的です.
また、学校関連のいくつかの追加も気に入りました。 主にフィールドで勉強していますが、学校に戻って実際の授業を受けることもできます。 十分に出席すると、受験する試験が与えられます。 クラスは楽しく、役立つ情報が含まれていることがよくあります。 (私はそれらを使用して、ポケモンをダイヤモンドの光沢で覆うことによって一時的に強化する新しいテラスタライズ機能について詳しく学びました. )しかし、わずかなものもあります. ペルソナ学校に行って先生とおしゃべりをすることで、先生と親しくなることができる社会システムです。 いくつかの魅力的なストーリーの瞬間を除けば、それほど多くはありませんが、いい感じです.
残念ながら、すべてを Switch に適合させるのは大変な作業だったことは明らかです。 ほとんどの場合、これはビジュアルで明らかです。 ポケモンが壁に引っかかってしまったり、カメラアングルがバトル中に見えなくなったりするなど、奇妙なグリッチをたくさん経験しました。 そして、主人公とポケモンは皆元気そうに見えますが、周りのものはしばしばひどく見えます. バックグラウンドでキャラクターがスライド ショーのように動き、PS2 時代のもののように見える泥だらけのテクスチャを見つけることができます。 ギザギザのエッジ、ポップインの問題がたくさんあり、大きな賑やかな都市であるはずなのに空っぽに感じる場所があります. また、メニューが頻繁に遅くなることもわかりました。これは、これらのメニューで多くの時間を費やすゲームではイライラします.
の ポケットモンスター もちろん、ゲームが正確に技術的な大国になったことはありません。 しかし、 バイオレット と スカーレット よりモダンな構造を提供することで、縫い目がより明確になります。 これは、外出先でプレイする小さな RPG ではなくなりました。 これは、家庭用コンソールの広大なオープン ワールドです (外出先でもプレイできます)。 しかし、特にテレビで爆破された場合は特に、その高尚な概念よりも古風なもののように見えたり感じたりすることがよくあります.
これらの問題はどれも、契約を破るものにはなりません。 私はとても楽しかったです バイオレット と スカーレット、そしてクレジットが転がった後、私はすでに世界に戻ってきたので、ポケモン図鑑に記入してゲーム後のミッションを掘り下げることができます. の現在 ポケットモンスター 間違いなく、これまでになく優れています。 この新しいリリースは巨大で多様です。 メインストーリーを完成させるのに 30 時間かかりましたが、まだやることがたくさんあります。 (オンライン機能もまだ試していません。)同時に、少なくともこのスタイルのゲームでは、Switchの能力の限界に達したように感じます.
Switch Proがついに実現した場合は、次のリリースに間に合うことを願いましょう ポケットモンスター.
ポケットモンスター すみれ と スカーレット 11月18日にニンテンドースイッチで発売。