Stephen H. Burum — アメリカ映画撮影監督協会生涯功績賞受賞者で、長年の協力者であるブライアン デ パルマの 1992 年のドラマのレンズでオスカーにノミネートされました。 ホッファ — は、土曜日にポーランドのトルンで開催されるシネマトグラフィー フェストの閉会式で、EnergaCamerimage Lifetime Achievement Award を受賞します。 に加えて ホッファ、Barumのクレジットには以下が含まれます アンタッチャブル、薔薇戦争、 セント エルモス ファイア そして1996年 任務遂行不可能.
おめでとう。 EnergaCamerimage Lifetime Achievement Award を受賞した感想は?
私がそれを受け入れた理由は、撮影監督を昇進させる必要があると考えたからです。 [on-set] モニター。 誰もが画像にアクセスできるため、誰が実際に画像を管理しているかを覚えておく必要があります。 私は賞のような人ではありませんが、賞を使ってイメージと撮影監督への敬意を高めることができれば、それが私が本当に興味を持っていることです.
新しい作品のコントロールに加えて、あなたの映画が復元またはリマスターされるとき、あなたはその作業に関与していますか?
場合によります。 あるときもあれば、そうでないときもあります。 いつ開催されるのかわからないこともありますが、私がそこに行ってやらせてもらうのに費用がかからないので、クレイジーです。 転送に入る前に聞きたくないことは、「まあ、スティーブ、私たちはあなたのためにそれを均等にしました」ということです. そして、あなたがタイミングを計ったシーン、美しいオレンジ色の夕焼けにたどり着きました。 [and not as intended].
[Cinematographers] あなたを助けるためにそこにいます、そして私たちはおそらくあなたのお金も節約するでしょう.
あなたのキャリアの早い段階で、あなたはセカンドユニットを撃ちました 地獄の黙示録. 一番印象に残ったのは?
彼らはヘリコプターの攻撃に関する十分な映像を持っていなかったので、私はもともと連れてこられました. たくさんのインサートをやったのですが、彼らは大きなフォーメーションを持っていなかったので、すべてのフォーメーションをやらなければなりませんでした。 ええと、私は陸軍にいて訓練の映画を撮っていました。ヘリコプターの攻撃で訓練の写真を撮りました。 だから私は軍隊がどのようにフォーメーションを配置するかを技術的に知っていました. 一連のフォーメーションがあります。 どんな攻撃をするかによります。 それで、ヘリコプターを編成する方法をある程度獲得しました。 私たちは皆離陸し、私がかつて集会と呼んでいたことを行いました。 全員が宙に浮いて、全員が定位置に着くまで真っ直ぐ飛んでいました。 それから右に曲がり、それがリハーサル区間だったので、リハーサルを行い、問題がないことを確認しました。 それから、別の組み立てレグを行い、次に射撃レグを行い、この大きな正方形のフォーメーションで多くのヘリコプターを飛ばしました。
あなたはブライアン・デ・パルマを含む多くの監督とのコラボレーションで大成功を収めました。 ディレクターとのコラボレーションを成功させるにはどうすればよいですか?
あなたは覚えておく必要があります、それは決してあなたのことではありません。 それはいつも絵についてです。
[Additionally] 常にディレクターをバックアップし、後ろに隠れないことが重要です。 プロデューサーはあなたにそうさせようとします。 俳優はあなたにそれをさせようとしますが、あなたはその一部を持たず、それが起こったらすぐにシャットダウンするべきです.
では、あなたとブライアンはどのように仕事をしたのですか?
私たちは非常に珍しい仕事上の関係を築いていました。 私たちはあまり話しませんでした。 私たちはどちらも話し手ではありません。 通常、映画で彼は自分がやりたいことを私に見せてくれました。 彼は私にステージングを見せて、「どのくらい?」と言いました。 そして、私は「45分」と言います。 そして、私がすべてをまとめた約30分後に彼は戻ってきて、私は彼に「私はこれを変更し、私はそれを変更しました」と言いました。 そして、彼は「うまくいく」でしょう。 そして、それが気に入らなければ、「これとこれをやってみませんか」と言いました。 それは非常にねずみ講のようなものでした。 私たちはそれを解決するだけです。 そして、それは非常にまばらなコミュニケーションでした。
初めてインタビューに行ったとき、彼は「カメラマンの嫌いなところを教えてください」と言いました。 そして私は言いました。 私は「監督しない監督は好きじゃない」と言った。 自分の仕事と監督の仕事をするのに十分なお金がありません。 そして彼は私を見て、「大丈夫、あなたは雇われています」と言い、ドアを出ました。 それが私たちの最初の会議でした。
とても物静かな人です。 とても賢い男です。 ほんと、敏感。 彼との私のお気に入りは、私たちがやっていたことでした アンタッチャブル (1987)とボビー(アル・カポネを演じたデ・ニーロ)とのカポネのシーン。 ブライアンがカポネとの別の種類のシーンで写真のバランスを取りたかったので、彼はバージョンを作成しました。 だから、彼らがストレートバージョンをやるだけのバージョンをやります。 彼らは、カポネが怒鳴ったり叫んだりしているシーンと、彼が静かにしているところを歌っていました。 そして、彼らは、一方にブライアン、もう一方にボビーがいる素晴らしい会話をするでしょう。 それらを見るのはとても楽しかったです。
でのシーンの撮影について教えてください。 アンタッチャブル 駅の階段で?
もともと台本では、会計士が電車に乗って電車が離陸し、アンタッチャブルが一連の車に乗り込んで電車を追いかけ、最終的に電車を止める. これには絶好のロケーションがあり、戦い全体が電車の中で行われました。 電車が止まり、人々が窓から発砲し、そのすべてが起こっていました。 しかし、パラマウントはそれを行うには費用がかかりすぎると判断したため、交換する必要がありました。
ブライアンが思いついた最初のアイデアは、代わりに病院の前の階段でそれを行うことでした [where in the story Eliot Ness’ wife had just had a child]. ブライアンは、役者が動き回るのが難しい場所を常に好みます。 だから、サスペンスを構築することができます。 しかし、彼らは見つけることができませんでした [the right location].
そのため、駅には大きな階段がありました。 彼らは階段を上り下りするのが大変でした。 また、閉鎖されたエリアであり、逃げる場所はありません。 つまり、2つの要素があなたのために進んでいます.それは物理的に難しいです. あなたはそれをスラッグしなければなりません。 それから、行動を遅らせるのを助けるために、彼は乳母車と赤ちゃんを持っていました。それは父親を反映していたからです。 彼はちょうど新しい父親になったばかりでした。 そして、彼は赤ちゃんのために行きました。
映画教育についてどうお考えですか?
映画撮影を教えるのに熟練した人は十分ではありません。 ASC では、大学や高校で映画撮影を教える人々を支援しようと努めてきました。 フリーマガジンを送ったり、セミナーなどに招待したりしています。
ASC は常に教育に関するものです。 …だからスキルセットは死なない。 ASC の素晴らしい点は、何かを行う方法がわからない場合は、クラブにいて、専門家である人に行くということでした。 皆さん、情報交換がとても上手でした。 ASC で私が知っているほとんどの人は、それが継承する唯一の方法だったので、喜んで共有しました。 [knowledge].
私の望みは、大学が ASC に手を差し伸べ、ASC が教育プロセスに貢献できるようにすることです。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。