私が話したとき 2020年にRobloxに、同社は基盤となるインフラストラクチャ全体を再構築している最中だった。 需要を満たすのに十分なリソースがないためにダウンタイムの問題が発生しており、増大するユーザーベースを処理するための最新のクラウドネイティブシステムを構築する必要がありました。
しかし、そのシステム再構築の要点を超えて、Robloxは開発者ユーザーにもいくつかのアイデアを持っていました。 ゲームプラットフォームは、開発者ツールセットと、由緒あるWebブラウザがもはや主要な配信メカニズムではなくなった世界にどのように備えることができるかについても検討していました。
Robloxは、ゲーム開発の民主化を目指しており、ユーザーが技術的なスキルに関係なくゲームを作成できるようにしています。 あなたはピオリアの10歳か、東京のプロのゲーム開発者のチームである可能性があります。スキルレベルやモチベーションが何であれ、アイデアは人々がゲームを構築できるプラットフォームを提供することです。
しかし同社は、Robloxプラットフォームにはもっと多くの用途があると考えており、使いやすさを維持しながら、必要な柔軟性に対応するための新しいアプローチを構築しています。 Robloxは、経験の浅い開発者から根本的な複雑さを隠し、より技術的なユーザー向けの柔軟な新しいシステムを構築することで、ゲームを超えて、仮想コンサート、コマース、より創造的なアプローチなどの他のエクスペリエンスに移行しようとしています。
「私たちはある意味で非常に専門的なクラウドプロバイダーのように見えます。私たちのコミュニティがやって来て、その上にこれらすべてのものを構築しています。」 ダン・スターマン、CTO、Roblox
最近、RobloxのCTOであるDan Sturmanに会い、このプロジェクトがどのようにまとめられているか、大衆向けの技術スタックを構築するという課題、および仮想通貨への会社の進出について詳しく調べました。
ツールセットを再考する
最近、「web3」や「メタバース」という用語が頻繁に使われるようになりましたが、特に収益化エンジンを備えたソーシャルゲームプラットフォームについて話す場合、Robloxは専門用語を避けたいと考えています。 代わりに、同社は、電話、ヘッドセット、デスクトップコンピューターなど、デバイスの種類間でコンテンツをシームレスに移動する柔軟なプラットフォームを構築したいと考えています。
「メタバースは、爆破されて使いすぎた用語であり、非特定的です。 しかし、私はこれらの2つのコア要素である3Dとソーシャルに戻る傾向があります。 3D環境の場合、できることはたくさんあります。 それは、友人、同僚、同じ興味を持つ人々など、あるグループの人々とのコラボレーションのようなモードの中にあります。 この2つが一緒になると、その背後には大きな力があると思います」と彼は言いました。