ボブ・ラフェルソン、作家、監督、プロデューサー、異端者であり、1960年代の揺れるサイケデリックな雰囲気を作り上げました。 モンキーズ、その後、インディペンデント映画の歴史の中で最も影響力のある時代のパイオニアでしたが、亡くなりました。 彼は89歳でした。
クラシックを含む7つの機能でジャックニコルソンと協力したラフェルソン イージー・ライダー (1969)、 ファイブイージーピース (1970)と キングオブマーヴィンガーデンズ (1972)、コロラド州アスペンの彼の家で自然死した土曜日、彼の妻、ガブリエルは言った ハリウッドレポーター。
Rafelsonは、共同執筆とプロデュースでオスカーにノミネートされました ファイブイージーピース そして、アンコールのために、ピーター・ボグダノビッチの画期的なヒットを生み出しました、 ラストピクチャーショー (1971)。
亡くなったパートナーのバートシュナイダーと一緒に、ラフェルソンは モンキーズ、1966年にデビューした試金石NBCショー。彼はビートルズの活気、特に1964年の映画の自由奔放なエネルギーを模倣したプログラムのアイデアを思いつきました。 厳しい一日の夜。
Raybert Productionsが制作したこのシリーズは、マリブに住んでいる間に名声と富を求めて奮闘している音楽カルテットのコミックの不幸を特集しました。 バンドの4人のメンバーは、全ページ広告で発表された公開キャスティングコールから選ばれました。 ハリウッドレポーター。 スティーブン・スティルスはオーディションを受けた数百人の一人でした。 何年もの間、チャールズ・マンソンも試してみたという都市伝説が広まりました。 デイビー・ジョーンズ、マイケル・ネスミス、ミッキー・ドレンツ、ピーター・トークが最終的に選ばれました。
カラフルでペースが速く、ドタバタと愚かさでいっぱい、 モンキーズ 若い世代の反抗的な感性を体現した。 そしてそれは2シーズンと58エピソードしか続かなかったが、それはポップカルチャー現象になった(そして1967年にRafelsonとSchneiderを傑出したコメディシリーズのためにエミー賞にもたらした)。
シットコムをプロデューサー、次にエグゼクティブプロデューサーとして指導することに加えて、ラフェルソンはいくつかのエピソードを監督しました。 彼はまた、ツアーで演奏するグループを中心に展開した2つのショーを書いたことでも知られています。
彼らの音楽的能力よりも彼らの個性のためにキャストし、カルテットは才能を持っていました。 ジョーンズはイギリスの歌手兼俳優で、ブロードウェイでドジャーを演じることで有名になりました。 オリバー。 ネスミスとトルクはギターの周りの道を知っていて、意欲的なソングライターでした。 1950年代のNBCシリーズで最もよく知られている元子役のドレンツ サーカスボーイ、素晴らしいポップな声を持っていた(そしてドラムを演奏するふりをした)。 しかし、彼らは自然な組み合わせではなかったので、ラフェルソンとシュナイダーは音楽を監督するために音楽プロデューサーのドン・カーシュナーを賢く雇いました。
カーシュナーは今度はその時代のトップソングライティングの才能のいくつかを利用しました。 ニール・ダイアモンド、キャロル・キング、ハリー・ニルソン、ジョン・スチュワート、キャロル・ベイヤー・セイガー、ニール・セダカ、そしてトミー・ボイスとボビー・ハートのチームが貢献者の一人でした。 モンキーズの最初の4枚のアルバムはビルボードチャートで1位になり、グループは「ラストトレイントゥクラークスビル」、「私は信者です」、「プレザントバレーサンデー」、「デイドリーム信者」を含む6枚のシングルをトップ10に入れました。 。」
モンキーズが残した音楽の遺産は、間違いなくバンドの最大の影響です。
シリーズが1968年にキャンセルされた後、ラフェルソンはモンキーズを大画面にもたらしました 頭 (1968)、彼とシュナイダーがコロンビアとの5枚の写真の契約を確保したとき、彼の大画面監督デビュー。
「ボブは彼のパートナーや友人からモンキーズと一緒に映画を作らないように促されました」と彼の妻は 了解しました 2011年の物語で 保護者 バンドについて。 「彼らは彼が彼らと一緒に仕事をしたと感じました、そして彼らの聴衆はすでに亡命していました。 しかし、ボブは彼がサイクルを完了したいと思ったと感じました。 彼は、モンキーズの物語の真実が語られていないと感じました—彼らの操作、抗議、そして実質的な才能。 彼は抽象的な実話を感じました [form]、言う価値以上のものになるでしょう。」
脚本を作成するために、ラフェルソンは当時B俳優であり、作家を志すニコルソンとチームを組みました。 伝えられるところによると、デュオはオーハイでのマリファナを燃料とするセッション中にストーリーラインを考案し、ニコルソンはLSDの影響下でそれを脚本に作り上げました。
もともと呼ばれる 変更点、タイトルはその日のドラッグカルチャーにうなずいて切り替えられました。 RafelsonとSchneiderはそれを気に入り、次の機能を「あなたに与えた男たちから」というスローガンで売り込むことができると冗談を言った。 頭。」
批評家は、この映画が、モンキーズのスターになったポップなペルソナを解体した、ばらばらで混乱した意識の流れであることに気づきました。
ヴィクター・マチュア、アネット・ファニセロ、テリー・ガー、フランク・ザッパ、ソニー・リストンを含む風変わりなキャストをフィーチャー、 頭 戦争、アメリカの価値観、ハリウッドの偽りなど、さまざまな主題を嘲笑した。 モンキーズのファンは、彼らがテレビで演じたキャラクターに打ちのめされたグループによって疎外されました。 彼らが印象づけようとしていた大人の聴衆は、彼らが表面的なポップバンドと見なしたものへの興味をずっと前に失っていました。 頭 興行収入の失望であり、モンキーズの人気を阻害しました。
後で 保護者 記事の中で、作家のドリアン・リンスキーは次のように付け加えました。 「ボブは、映画がグループの名前を超えることを望んでいたのでがっかりしました」とガブリエルは言います。 彼はすぐに自分の誤りに気づきました。 グリニッチビレッジの上映会では、謎めいたポスターに魅了されたヒップスターが、モンキーズが登場した瞬間に出て行った。 レビューは野蛮でした。 790,000ドルの予算のうち、16,111ドルしか回収できませんでした。」
何年にもわたって、この映画は、変更された状態で最も高く評価されたという口コミに助けられて、熱狂的な支持者を集めてきました。
への応答 頭 Rafelsonを阻止しませんでした。 Raybert Productionsの2番目の機能は同時に撮影されていて、リリースに近づいていました。 あれは イージー・ライダー。
ホッパー、ピーター・フォンダ、テリー・サザーンの脚本からデニス・ホッパーが監督、 イージー・ライダー 1969年の夏に劇場に上陸したとき、ハリウッドは揺れ動いた。
アメリカのカウンターカルチャー解説、 イージー・ライダー ポットを扱うヒッピーとしてフォンダとホッパーを主演させました。彼らは大きなスコアと酔った弁護士(ニコルソン)との会談の後、バイクでクロスカントリーに行くために道路に出ます。 途中で、彼らは国の善と悪に遭遇します。
60年代の自由奔放で麻薬を愛する風俗を祝って、 イージー・ライダー 若い映画ファンに受け入れられました。 50万ドル未満で制作され、今年の売上高3位の映画となり、ニコルソンのスターになりました。
イージー・ライダー また、スタジオに対して、彼らのずんぐりしたスター主導の大予算の公式を置き換える必要があることを証明しました。 そして、Rafelsonはまだ始まったばかりでした。
Raybertは3番目のパートナーであるStephenBlaunerを選び、その名前をBBS Productions(Bob、Bert、Steveの場合)に変更しました。 その間、Rafelsonは彼の2番目の機能に焦点を合わせていました、 ファイブイージーピース。 彼の部外者の傾向に忠実に、この映画は、切断された漂流者、ボビー・デュピア(ニコルソン)の物語を語っています。 彼の父が病気になったとき、彼は彼が反抗してきたことに直面するために家に帰らなければなりません。 監督とプロデュースに加えて、ラフェルソンはキャロル・イーストマンと脚本を書きました。
ファイブイージーピース 映画の傑作として歓迎されました。 ロジャー・イーバートは1970年の彼の最高の映画としてそれを選び、4つのアカデミー賞にノミネートされました。 ニコルソンは彼の2番目のオスカーノムを上陸させ、指導者としての彼の身長を固めました。
BBS Productionsは、次のような運賃でインディーズ映画の新しい波の到来を告げ続けました。 ラストピクチャーショー; ドライブ、彼は言った (1971)、それはニコルソンの監督デビューをマークしました。 オスカーを受賞した反戦ドキュメンタリー 心と心 (1974); とラフェルソン監督 キングオブマーヴィンガーデンズ (1972)、アトランティックシティを舞台にした物語の兄弟としてニコルソンとブルースダーンを主演。
コロンビアとの制作契約を完了した後、BBS Productionsは行き詰まり、Rafelsonは自分の映画の製作に集中しました。 これらの取り組みには以下が含まれます 空腹のまま (1976)、新人アーノルド・シュワルツェネッガーをフィーチャーし、そして 郵便配達員は常に2回鳴ります (1981)、1942年のMGMメロドラマの完全で残忍なリメイクでニコルソンとジェシカ・ランゲを主演させました。
「私の映画に共通点があるなら」彼は 言った the ロサンゼルスタイムズ 1986年に、「彼らは彼らの生活の中で伝統の重荷を克服するのに苦労しているキャラクターに焦点を合わせる傾向があるということです。」
彼がフォックスの幹部をあごに殴り、ロバート・レッドフォードを監督する仕事から解雇されたとき、彼のキャリアはひっかかったと言うかもしれません。 Brubaker (1980)。 彼は2002年に事業を辞めた。
ロバート・ラフェルソンは、1933年2月21日にニューヨークで生まれました。 彼の父は帽子のリボンを製造し、彼の叔父はサムソン・ラファエルソンでした。彼は短編小説とアル・ジョルソンの基礎となったブロードウェイの戯曲を書きました。 ジャズシンガー (1927年)。
10代の頃、ラフェルソンは父親に反抗し、テキスタイルビジネスに彼に従うことを拒否しました。 「私はすべての来訪者を引き受けた人の一人でした」と彼は 言った the タイムズ 1997年。「私は14歳で家を出始めました。」
ラフェルソンの旅は彼をアリゾナに連れて行き、そこでロデオライダーになり、アカプルコでジャズミュージシャンとして演奏しました。 彼はアメリカ陸軍に徴兵される前にダートマスで哲学を学びました。 日本に駐在している間、彼はディスクジョッキーとして働き、日本映画を翻訳し、松竹の顧問になり、アメリカの劇場でうまくいくと思う映画について意見を述べました。
Rafelsonが帰国したとき、彼はプロデューサーのDavidSusskindの会社の郵便室で仕事を確保しました。 彼は、サスキンドアンソロジーシリーズの読者、そしてストーリーエディターにたどり着きました。 今週のプレイ その後、いくつかのエピソードを適応させました。 1961年に、彼はCBSの事実に基づくドラマのエピソードを書きました 証人。
1962年、ラフェルソンはハリウッドに来て、次のようなABCショーでアソシエイトプロデューサーとして働きました。 地球上で最大のショー、ジャック・パランス主演、そして チャニング。 後者では、彼はショーのクリエイティブディレクションについて、MCAの大御所ルーワッサーマンと頭を突っ込んだ。 議論は、ラフェルソンがワッサーマンの机の中身を床中一掃することで終わり、彼は解雇された。
しかしその直後、彼はスクリーンジェムズのNBC適応のプロデューサーとしてサインオンしました 陸軍で最も奇抜な船、そして彼がシュナイダーに会ったのはここでした。 翌年、彼らはレイバートを結成し、すぐにスクリーンジェムズは彼らのアイデアで販売されました モンキーズ。
Rafelsonのその後の監督活動には以下が含まれます ブラックウィドウ (1987)、デブラ・ウィンガーとテレサ・ラッセル主演。 冒険物語 月の山 (1990); ニコルソン主演のさらに2本の映画、 男のトラブル (1992)および 血とワイン (1997); と 善行はありません (2002)。
1986年、彼はライオネル・リッチーの大ヒット曲「オールナイトロング」のミュージックビデオを指揮しました。
高校生の時、ラフェルソンはトビー・カーと付き合い始め、1955年に結婚しました。彼女はラフェルソンと一緒にプロダクションデザイナーとして働いていました。 ファイブイージーピース、 キングオブマーヴィンガーデンズ と 空腹のまま。 彼らには2人の子供がいました。 ピーターは、1986年のマドンナのヒット曲「オープンユアハート」で最もよく知られているソングライターです。 ジュリーは、アスペンのラフェルソンの家でプロパンストーブが爆発したときに10歳で殺されました。
生存者には、彼の3人の息子、ピーター、イーサン、ハーパーも含まれます。