かもしれませんが オメガは いいえ 1962 年 10 月 5 日、映画界で最もアイコニックなキャラクターの 1 人がスクリーンにデビューして以来、ジェームズ ボンドとは切っても切れない関係にあります。 その最初の「ボンド ウォッチ」は、ささやくと、ロレックスのサブマリーナー Ref. 6538. ブライトリング (サンダーボール) とハミルトン (生きて死ぬ)。 まではなかった ゴールデンアイ 1995 年にオメガが介入し、英国の架空のスーパー スパイにガジェットを搭載した時計を提供する恒久的な任務を引き受けました。
今、ボンド フランチャイズの 60 周年を記念して、 2つの新しいオメガ リリースされました。 これらの新しい作品は特定の映画にリンクされていませんが、同社は今回、「007」や文字盤のライフリング効果をデザインに押し込むという明らかな試みを避け、代わりにケースバックに映画の魔法の微妙なタッチを与えています. ピースを裏返すと、象徴的な銃身のオープニング シーケンスのメカニカル アニメーションがクリスタルの背面で再生されます。
新しい 42 mm シーマスター ダイバー 300m 60 イヤーズ オブ ジェームズ ボンド ステンレス スチール (£7,100、約 $8,500) は、ピアース ブロスナンが最初に着用したオメガにインスパイアされています。 ゴールデンアイ、しかし今はメッシュブレスレット付きです。 シーマスター ダイバー 300m 60 イヤーズ オブ ジェームズ ボンド カノープス ゴールドは、オメガのホワイトゴールド合金製で、天然のグレー シリコン製の文字盤と、グリーンとイエローのダイヤモンドで囲まれたベゼルを備えた、はるかに高級なモデルです。すべてが組み合わさって、イアン・フレミングのジャマイカの家を呼び起こすと思われます。
007のオープニングシークエンスの後ろの動画は、スクリーンやデジタルディスプレイのないこの機械式時計で実現されています。 モアレ アニメーション、どこで 干渉模様 透明な隙間のある不透明な罫線パターンに、別の同様のパターンを重ねたときに生成されます。 パターンを表示するには、2 つのデザインが同一ではなく、ずらして配置するか、この場合は回転させる必要があります。
オメガの特許出願中のデザインでは、アニメーションの回転するアルミニウム ディスクが中央のロリポップ秒針によって駆動されます。 これにより、コーアクシャル マスター クロノメーター キャリバー 8806 が時計を駆動している間、4 つの画像のシーケンスが 15 秒間隔で継続的に繰り返されます。
Omega の製品担当副社長である Gregory Kissling 氏は、難しかったのはアニメーションの精度を高めることだったと述べています。 「最初はシーケンスの 7 桁から始めました。 しかし、7 の問題は、ディスク間にわずかな違いがあるため、ゴースト効果が発生することでした。 そこで、シーケンスを 4 つの画像に分割することにしました。」 この精度の必要性が、これらのシーマスターのケースバックが「ねじ込み式」ではなくねじ込み式である理由でもあります。 これにより、イリュージョンのメカニズムのさまざまな層が完全に一致するようになりました。これは、以前のシーマスター ケースバックでは不可能なことでした。 「ディスクとサファイアクリスタルの間の距離も管理する必要がありました」と Kissling 氏は言います。 「それには、プラス/マイナス 0.05 ミリという非常に小さな公差が必要です。」