ロンハワードの中で最も忘れられないフレーム 13人の命 は、タイ北部のタムルアンナンノン洞窟に通じる金属柵に沿って急いで堆積した自転車の群れを示しています。 彼らは12人のサッカー選手(11歳から16歳まで)と25歳のコーチに属しており、2018年6月下旬に泥だらけの日を探索することにしました。グループが考えたのは、練習後の簡単な遠足です。なじみのある地形では、18日間の悪夢に変わりました。 チームが地下のカルスト洞窟に入ってから数時間後、それは氾濫しました。
細部にこだわっていても、ほとんどの人はサッカーチームを救うという使命の物語を知っています。 このニュースは国際社会に活気を与え、魅了された同情的な聴衆を引き付けました。 13人の命 物語を語る最初の試みではありません。 2019年、トムウォーラーは彼の不均一なドキュメンタリードラマを初演しました 洞窟 釜山国際映画祭で。 2年後、監督のジミー・チンとエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリ(フリーソロ)発表 救助、これまでに見たことのない何時間もの映像を含む魅力的なドキュメンタリー。
13人の命
結論
深みのない、確実に緊張した語り。
と 13人の命、ハワードは、ストーリーライターのドン・マクファーソンとウィリアム・ニコルソンとともに、少年たちとその家族、そして彼らを救うためにボランティアの間で必要な調整に焦点を当てることによって、彼自身の価値のある再話を試みます。 それはイベントの抑制されたレンダリングであり、ドキュメンタリーのように時々再生されるドラマです。 しかし、この悲惨な物語でタイのキャラクターにスポットライトを当てるというハワードの決定が健全なものである場合、監督のアプローチにはなじみのない硬直と自己意識があります-彼の強いスーツであるペースの速い、ナンセンスな英雄と結婚することができませんより感情的な質感のストーリーテリング。 結果として生じるぎこちなさは、映画が描くすべての超現実的な緊張と勇気のために、緊急または驚きを感じることを防ぎます。
サッカーの試合に夢中になっている12人の少年のオープニングショット 13人の命 その主題の心と人間性についての映画として。 洞窟に足を踏み入れる数時間前に少年たちの生活が繰り広げられるのを見ると、救助の釘を刺すような行動が後部座席になります。 彼らの遊びのシーンは、空を横切って航行する球根状の雲のショット、山岳風景の輪郭、緑豊かな農地を吹き抜ける風の確立と交差しています。 (COVID-19の制限により、オーストラリアで主な撮影が行われましたが、これらの自然界の垣間見ることは、町民のクリップとともにタイで撮影されました。)
ハワードは、5人の白人ダイバーではなく、近くの町ポンファとその住民に映画の冒頭を集中させています—リックスタントン(ヴィゴモーテンセン)、ジェームズボランセン(コリンファレル)、リチャードハリス博士(ジョエルエドガートン)、クリスジュエル(トムベイトマン) )とジェイソン・マリンソン(ポール・グリーソン)—少年たちを救ったと信じられています。 それは維持する動きです 13人の命 完全に屈服することから白い救世主の物語まで。
ハワードは、リックとジェームズ(地方に到着した最初の国際的な洞窟ダイバー)とタイ海軍のSEAL職員との間の緊張を明確に描写しています。 二人の英国人は部外者であり、彼らの最初の支援の試みは抵抗に見舞われています。 ポンファの住民の伝統に対するリックの意地悪な態度と懐疑論は悪化要因です。 ジェームズは、彼の長年の友人とタイの役人の間をややしぶしぶ仲介し、リックの悲観論を彼自身の楽観的な感情で和らげました。
DP Sayombhu Mukdeeprom’s(MEMORIA、あなたの名前で呼んでください)目立たないカメラワークは、白いオーターが色の主題に出会うときに頻繁に展示される横暴で見下すようなアプローチからフィルムを保護します。 しかし、時折見方が変わると、映画の全体的な感度が低下します。 リックとジェームズが、洞窟の狭くて浸水した通路を何時間も泳いだ後、男の子たちに起こったとき、彼らは大喜びしました。 彼らは入り口で待っている人々の証拠としてそれらを撮影し始めます。 ダイバーの視点から男の子を見ると、少し時間があります。 リックとジェームズがそれらを記録するあなたの顔の方法は、不快で侵襲的だと感じます。
それはその部分が助けにはなりません 13人の命 男の子の家族に焦点を当てていることは、研究されすぎていると感じ、収縮しすぎて、暗黙のうちに白い視線に屈する瞬間を完全に相殺することはできません。 チャイの母親という名前の男の子を演じるパトラコーン・トゥングスパクルは、心配そうな表情と熱烈な祈りの間で必死にシフトするように彼女に頼む役割でのみ多くを行うことができます。 彼女が両親に十分な答えを与えなかったために政府当局者に叫ぶとき、キャラクターの可能性のちらつきが見られます。 私はもっと多くの時間がスライスに費やされたことを望みます これ ダイバーがマスコミに感じた不快感ではなく、少年たちがどのように生き残ったかの物語やシーンさえも。
両親の感情的な生活について詳しく説明することで、救助活動まで、ハワードの通常の活発で効率的なストーリーテリングの好みを考えると、やや退屈な動きをする物語のペースも良くなったかもしれません。 ダイバーの国際チームが結成されると、 13人の命 目覚める。 レスキューの計画と実行に内在するサスペンスは、眠そうな話を刺激し、ダイバー、特にモーテンセンとファレルのキャラクター間の関係を活性化します。 それらの間の友愛的で競争力のある層は、彼らが水に連れて行くときに照らされ、暗い洞窟のトンネルをナビゲートします。
のビフルトアビスのように イルブコ、イタリアの監督ミケランジェロフラマルティーノが、世界で最も深い洞窟の1つを探検する若い洞穴学者のグループについての注目に値する映画であるタムルアンナンノンは、それ自体の性格であり、忍耐と機知に取り組む力です。 プロダクションデザイナーのモリーヒューズが洞窟の内部を再現したことで、映画の後半が活気づき、曲がりくねった通路で繰り広げられます。 サウンドは、映画のさまざまな効果の鍵でもあります。 ハワードがベンジャミン・ウォールフィッシュのそれ以外の点では素晴らしいスコアを引き戻すと、ダイビングシーンはより強力になります。 洞窟の壁にぶつかる水の音や酸素マスクを介した呼吸困難は、未知の領域を泳ぐという息苦しい性質を、どの音楽よりも鮮やかに思い起こさせます。
地上では、少年たちを救うためにやってくるボランティアも仕事で忙しい。 ハワードは、洞窟から雨水を汲み上げるのを手伝うために地元の農民を囲い込んだタイのエンジニアの入り口に配置された医療スタッフから、救助に不可欠な他の役割を真剣かつ忠実に捉えています。 今でも、数年後、そのレベルのチームワークは息をのむようなものであり、ハワードがそれらの努力を記録するという選択は、 13人の命 独自の持続力。