最初の数時間 カリストプロトコル 最近の記憶の中で私がプレイした中で最高のホラーのいくつかです. クラシックを融合 バイオハザード真に恐ろしいものを作成するための次世代ゲームの生産価値を備えたスタイルのサバイバルホラー — ゲームが設定されている崩壊しつつある宇宙刑務所をゆっくりと通り抜けなければならないことを心から恐れていました。 あまり独創的ではありませんが、ゲームは残忍で暴力的で、本当に恐ろしいものです。 残念ながら、その恐怖感は最終的にフラストレーションに取って代わられました.
まず、免責事項: 私は実際には終わっていません カリストプロトコル. しかし、それは努力が足りないからではありません。 約10時間後、私は最後のボスであると信じているものにたどり着きました(それは希望的観測かもしれませんが、確かにそのように感じました). 私は今のところあきらめました。 素敵な長い休憩が必要になる前に、主人公が半分に引き裂かれるのを見ることができる回数は限られています.
しかし、早い段階で、私はゲームをとても楽しんでいました。 カリストプロトコル からの新しいチームである Striking Distance Studios によって開発されました。 PUBG が率いるクラフトン社 デッドスペース クリエーターのグレン・スコフィールド。 (ある時点で、ゲームは実際に PUBG ブランドの相乗効果を狙った不運な試みの宇宙. . ウイルスが囚人をゾンビのような生き物に変え始めると、すぐに事態は悪化します。 ジェイコブは自分の独房に慣れる前に、刑務所から出て月を離れることを余儀なくされました。
についてはほとんどありません カリストプロトコル それはオリジナルです。 最も明らかな影響は、 デッドスペース. ホログラフィックUIから、ゾンビの手足を取り除くことを伴う戦闘、弾薬と健康を得るために死体を踏みつけなければならないという事実まで、それは基本的に精神的な後継者のように感じます. 他にも明確な参照がたくさんあります—すぐに引き裂かれたように見える敵 バイオハザード、またはそれが属しているように見える残忍な刑務所 エイリアン 振り落とす。
これは、主にすべてが非常によくできているため、私を本当に悩ませることはありませんでした. カリスト ホラーに対する昔ながらのサバイバルテイクです。つまり、非常に直線的です。 ほとんどの時間は、地下の洞窟であろうと刑務所をつなぐ廊下であろうと、廊下をゆっくりと歩き回るのに費やされます. これは、大ヒット ゲームでは珍しいものになった、高度に指示された体験です。 サウンド デザイン、暗い雰囲気、ゆっくりとした重厚な戦闘など、体験のあらゆる側面が最大の恐怖に合わせて調整されているため、これが機能します。 ゲームが使用するテクニックのいくつかは斬新です。 実際、それはビデオゲームの決まり文句でいっぱいです。 弾薬を求めてロッカーを開けることを二度考えさせるジャンプ スケアが豊富にあります。
私はこれらすべてを以前に見たことがありますが、それでも私は恐怖を感じていました。 部分的には、これは信じられないほどリアルなビジュアルに帰着します。これにより、すべてのスペース ゾンビが耐え難いほど恐ろしいように見えます。特に、金属棒で殴り殺し、血が飛ぶのを見ている場合はそうです。 死のアニメーションのいくつかは実に気がかりです。 カリストの開発者はまた、薄暗い照明、霧、さらには吹雪などの実証済みのテクニックを使用して恐怖を覆い隠し、ジャンプをさらに難しくしています. また、3D オーディオが大きすぎたため、ヘッドフォンをオンにしてこのゲームをプレイすることもできませんでした。 上の通気口でゾンビが走り回るのを聞いて、ヘッドフォンをすぐに引き裂きました。 息を整えるために定期的にゲームを一時停止する必要がありました。
そして、ほぼ直線的なゲームであるにもかかわらず、 カリスト 物事への取り組み方に驚くほどの自由を与えてくれます。 近接戦闘、時間の経過とともにアップグレードするさまざまな武器、さらには基本的にフォース パワーを与えて物 (またはゾンビ) を拾い上げて投げることができるハイテク グローブさえあります。 私は可能な限りステルスを好みましたが、これはサバイバル ホラー エクスペリエンスであり、弾薬とヘルスが比較的限られているため、ほぼすべてのツールを使用してゾンビをかわす必要がありました。 これは、より複雑な敵に直面したときに特に当てはまりました。 早く倒さないと進化するゾンビもいれば、クモのように壁を走り回るゾンビもいます。 爆発するためだけにあなたに這い寄るものもあります。 (私は彼らが嫌いです。)
ゲームの前半あたりは、優れたペースがあります。 安全な部屋の1つで息を整える(そして非常に多くの音声ログに追いつく)前に、刑務所のエリアを整然と片付け、途中で緊張した擦り傷を負っていることに気づきました。 探索、ストーリーテリング、戦闘の絶妙なバランスでした。 大量のグラフィティ (死ぬ前に血で壁に「触手を撃て」と書く人がいるとは信じられない) や、何らかの形でまだ機能している 3D のような、陽気に場違いなビデオゲームの慣習のいくつかは気にしませんでした。武器や装備をアップグレードするための自動販売機を印刷します。 それまでは、 カリスト 一緒にいた シグナリス これまでのところ、今年の私のお気に入りのホラーゲームとして。
そして、難易度のスパイクにぶつかりました。
1 つ目は、サービス エレベーターが目的地に到着するのを待っている間に敵の波を撃退しなければならなかったことです。 その後すぐに、ゲームは私に巨大なボスを投げ始めました.1ヒットは死を意味するため、倒すのにほぼ完璧なタイミングが必要でした. 難易度を可能な限り低く設定した場合でも、これらのシーケンスの一部は、成功するまでに 1 時間以上かかるものもありました。
これらの瞬間は、慎重に指示されたペーシングを破壊しただけでなく、他のいくつかの理由からもイライラしました. 始めること、 カリストの戦闘はゆっくりと残忍で、安定したペースのホラー ゲームに最適です。 しかし、敵のウェーブとボス戦はどちらかというとアクション ゲームのように感じられ、コントロールはあまりにもぎこちなく、走り回りながら射撃 (およびフォースの使用) を同時に行うことはできませんでした。 武器を切り替えるのに時間がかかったという理由だけで、私は何度も死にました。 また、このゲームではチェックポイントが可能な限り最悪のタイミングで開始される傾向があるため、ボスが迫っているまさにその瞬間にゲームに戻ることになり、準備する時間がなくなります。 そして、何人かの上司はまったく不公平だと感じています。 他の点では驚くほど寛容なゲームでのワンヒットキルは、ゲームをより楽しくまたはより怖くするものではありません. 彼らはただイライラしています。
これらの問題は、 カリストの直線的な性質。 容赦のないシーケンスに行き詰まった場合は、力ずくで通り抜ける以外にできることはあまりありません (または、私が何度か行ったように、心を落ち着かせる散歩をしてください)。
途中で何度も諦めそうになりましたが、序盤の掘り出し具合でなんとか乗り切ることができました。 しかし、最終的に多段階のボス戦が私を壊し、止めなければなりませんでした. これが作るものです カリストプロトコル とても残念です。 それは非常にうまく機能し、ゲームの大部分は爆発的です. それは、実際には存在しないようなハイエンドのホラー体験です。 バイオハザード. しかし、それは経験にまったく何も追加しない困難で物事を酸っぱくします。 結局、一番怖いのは無駄な可能性です。
カリストプロトコル は、PlayStation 5、Xbox Series X/S、PlayStation 4、Xbox One、および PC で 12 月 2 日に発売されます。