食品のYukaの評価は、次の3つの重要な考慮事項に基づいています。
- から60% ニュートリスコア
- 添加剤から30%
- 製品がオーガニックかどうかに基づいて10%
ニュートリスコアは、ユカの母国フランスを含む多くのヨーロッパ諸国で使用されています。 これは、食品をAからEに分類する単純な5色のラベルです。高エネルギー密度、糖度、飽和脂肪酸、塩などの属性はニュートリスコアに悪影響を及ぼしますが、繊維は悪影響を及ぼします。 タンパク質含有量; 果物、野菜、菜種、クルミ、オリーブオイルの存在は、スコアにプラスの影響を与えます。 スコアが低いほど良いです。
食品の表示は国によって異なります。 ニュートリスコアは、英国食品基準庁によって開発された栄養素プロファイリングシステムに由来しますが、紛らわしいことに、英国では 信号システム 代わりに、エネルギー、脂肪、飽和物、砂糖、塩の色分けされた評価を使用します。 米国はに依存しています FDAの栄養成分表示、これは、推奨される1日あたりの許容量のパーセンテージとして物事を分類します。
Yukaがカバーするものの一部はヨーロッパの現在のラベルに含まれていますが、アプリは潜在的に有害な添加物も考慮に入れています。 たとえば、ダイエットコークは信号機システムでは緑色ですが、ユカではオレンジ色に見えます。これは、さまざまな添加剤(具体的には、E950、E951、E150d、およびE338)のために41/100になります。 ユカのE950(アセスルファムK)をタップすると、体重管理に役立たず、耐糖能障害などの代謝障害を促進する可能性があるため、マイナスの評価を受けた強力な甘味料であることがわかります。 ユカ氏は、欧州食品安全機関(EFSA)が現在甘味料の安全性を再評価していると述べています。 研究を掘り下げたい場合は、アプリが論文へのリンクを提供します。
信頼の質問
Yukaは、本やカレンダーの販売、栄養プログラム、プレミアムアプリのサブスクリプションを通じて収益を上げている独立した会社です(年間14ドルで、検索バー、オフラインモード、無制限の履歴、グルテンや乳糖などのパーソナライズされたアラートにアクセスできます)。 重要なのは、同社は広告費を一切受け付けていないことです。「私たちはただノーと言います」とフランソワは私に言いました。そのスコアや推奨事項はブランドの影響を受けません。 評価の低い製品の代替品を推奨している場合、それらの提案は、一致するカテゴリ、高い評価、および地域での入手可能性に基づいています。
ユカは食べ物から始めましたが、ユーザーからのリクエストにより、化粧品の評価を追加するよう促されました。 化粧品評価 健康と環境への潜在的な影響を評価するため、製品が内分泌破壊性、発がん性、アレルギー性、刺激性、または汚染性であるかどうかを検討します。 化粧品の評価は科学的研究に基づいていますが、ニュートリスコアのような独立したフレームワークが不足しています。
定期的に購入している手洗いは、「皮膚のバリアを簡単に通過し、女性ホルモンのように振る舞う」内分泌かく乱物質であるベンゾフェノン-1の存在により、Yukaから0/100のスコアを獲得したことに驚いた。 ユカが私たちの家族の化粧品のほとんどすべてにフラグを立てた、これと他の多くの潜在的に危険な化学物質について読み始めたとき、私はますます不安を感じました。