この話はもともと に登場 暗い の一部であり、 クライメートデスク コラボレーション。
Roswell Schaeffer Sr. が 8 歳のとき、父親はシロイルカの捕獲を学び始める時期だと判断しました。 シェーファーは、アラスカ北西部の小さな都市、コッツェビューで育ったイヌピアクの子供でした。そこでは、健康的なシロイルカの肉が冬を乗り切るために必要でした。 毎年夏になると、何千頭もの小さなシロイルカがコッツェブエ サウンドに移動し、狩猟は毎年恒例の伝統となりました。 クジラの皮と脂身、つまりムクトゥクは、栄養源や交易品としてだけでなく、漁獲物を地域社会と分かち合うことの精神的価値のためにも珍重されました。
それから 70 年近く経った今でも、シェーファーは春の終わりの数週間、氷が溶けたばかりのコッツェビュー湾でシロイルカがやってくるのを待っている数少ないハンターの 1 人です。 多くの人々が必要に迫られて、アゴヒゲアザラシの狩猟に切り替えました。コミュニティを維持するのに十分なシロイルカが不足しているためです。
1980 年代、コツェブエ サウンドのシロイルカ個体群 減少し始めた、数千人から数百人、そして現在この地域を訪れる数十人以下です。 コッツェブエだけではありません。 一部の株は健全ですが、ベルーガの個体数は過去 50 年間で約 6 地域で減少しています。 数十年前、狩猟、商業捕鯨、およびその他の影響により、クジラは瀬戸際に追いやられました。 現在、いくつかの場所で狩猟が中止された後でも、気候変動、船舶交通量の増加、化学汚染物質などのストレスが、仕事を終わらせる恐れのある嵐のように集まっています.
しかし、一部の科学者は、クジラがこれらのストレスにどのように反応するかを理解することは、ストレス自体を理解することと同じくらい重要になる可能性があると考えています. シロイルカは、チンパンジー、鳥、人間、および他の多くの動物のように、世代から世代へと知識と習慣を伝えることによって文化を作成します. 気候変動やその他の人間の活動が驚くべき速さで世界を再形成しているため、シロイルカは適応するために革新的な文化的慣行に頼らなければならないでしょう.遺伝的適応は単に遅すぎて追いつくことができません.
しかし、文化的慣行は腐敗する可能性があり、人間と同じように、他の動物は意味をなさなくなった後も長い間伝統を保持することができます. フロリダ・アトランティック大学の行動生態学者であるグレッグ・オコリー・クロウによれば、1 つの重要な問題は次のとおりです。
「変化が非常に劇的で、おそらく、そして非常に急速である場合、社会保守主義者の中からイノベーターやパイオニアを探そうとしています」とオコリークロウは言いました. 同時に、シェーファーのような先住民族は、彼ら自身の困惑に直面しています。 シロイルカの狩猟を続けることは、クジラが回復する可能性を損なう可能性がありますが、先住民族がその習慣を放棄すれば、何千年もの間北極で彼らを支えてきた知識を失う可能性があります.
哲学者と科学者 動物は学習できると長い間示唆してきた。 しかし、2000 年代初頭でさえ、科学者たちは、動物が何世代にもわたって知識を蓄積するという考えについて議論していました。 その概念の普及に貢献した動物の 1 つがシャチです。