アジア太平洋地域は、2022 年にハリウッドのストリーミング プラットフォームにとって重要な明るい場所であることが証明されており、西側の主要市場が減速または停滞している間、Netflix や Disney+ などのサービスへの加入者の増加を確実にもたらしています。 この東方の強気傾向は、コネクテッド ホーム TV の正反対を最も明確に表しているブランド、つまり巨大スクリーン オペレーターの Imax にも共通しています。 パンデミック前は、Imax の興行収入の 50% がアジアの劇場で生み出されていました。 ハリウッドの大物や現地語の大ヒット作が再び劇場に流れ込む中、Imax は 2022 年を通じてアジア事業で大きな回復を遂げました。
バンコクで開催されるシネアジア ショーに先立ち、エキシビションの幹部が集まり、地域の主要な劇場市場の動向について話し合う予定です。 ハリウッド・リポーター Imax の CEO、Richard Gelfond とつながり、アジアのさまざまなビジネス回復率について話し合いました。 アバター ハリウッドの中国へのアクセスと、Netflixが大画面を受け入れることを妨げ続けている戦略的ジレンマを新たにするのに役立ちます.
アジア全体を見渡すと、COVID 後の市場の回復に関してどのようなことが見られますか?
アジアを二つに分ける必要があると思います。 1つは中国で、もう1つはその他のアジアです。 アジアの他の地域では、非常にうまくいっています。 11 月 15 日の時点で、日本、インド、香港、シンガポールの 2019 年通年の数字をすでに上回っていました。 アバター:水の道 まだこれから。 そして2019年は、全世界の興行収入がImax史上最高の年でした。 そのため、中国を除いたアジアは、特に日本において、私たちにとって本当に最高の場所でした。 直近の 12 か月の 1 画面あたりの平均は 1 画面あたり 200 万ドルに近く、これは驚くべき結果です。 世界の他のどの国でも、これに近づいたことはないと思います。
日本での成功をどのように説明しますか?
以前は、ハリウッドの人々は Imax をハリウッド映画を公開し、それらを本当に特別なものにするためのプラットフォームと見なしていました。 しかし、パンデミック以来、私たちは大ヒットした日本映画のプラットフォームにもなることに傾倒してきました. そのため、日本での 10 月までの年初からの興行収入は、2019 年全体よりも 3% 高くなりました。 ドラゴンボール超:スーパーヒーロー 非常に高いインデックスを持っていました。 そしてただ [recently]、日本ではやったことのないことをして、スケジュールを分割して、両方を開きました [Makoto Shinkai’s anime tentpole] すずめ と ワカンダ フォーエバー 同じ週末の Imax で、両方とも非常に強力なパフォーマンスを示しました。
大きなもの、中国に目を向けましょう。 今年は前例のない逆風が吹いていました。COVID によるロックダウン、検閲管理の強化、市場に投入されるハリウッド製品の量の減少などです。
残念ながら、COVID のロックダウンとリリースの遅延により、2022 年には十分な映画の供給がありませんでした。これには、ハリウッド映画と現地語映画の両方が含まれます。 ハリウッド映画に関しては、「通常」に戻ると思いますが、問題はいつになるかです。 スタジオの場合、2 週間であろうと 6 ヶ月であろうと、タイムラインは非常に重要です。 しかし、私たちは中国に 20 年間滞在しており、さらに 20 年間滞在する予定です。 まだ正式な発表はありませんが、期待しています アバター 12月下旬に中国に入国します。 [On Nov. 22, Disney revealed it will open there Dec. 16.] うまくいけば、ハリウッド映画の中国への輸入が再び加速する可能性があります。
2023 年は、Netflix が大規模な劇場公開を開始する年になると思いますか?
スタジオ間では、もはや意見の相違はありません。 彼らは、投資を回収し、ストリーミング サービスで高いパフォーマンスを発揮するために、主要な映画の劇場公開が必要であることを知っています。 スタジオには永遠に劇場用モデルがあったので、スイッチを入れるだけです。 しかし、Netflix の場合、Marvel や DC のような IP がないため、 任務遂行不可能、大きなオリジナルのテントポールを成功裏にマーケティングしてリリースするには、非常に費用がかかります。 彼らがどこにたどり着くのかは推測できませんし、彼らの幹部は非常に賢い人たちですが、社内のさまざまな陣営が、移行が必要かどうかを判断するために争っているという話を聞いても驚くことではありません。 .
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月 30 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.