Microsoft は、自社のスタジオが作成したゲームの価格を来年 70 ドルに引き上げることを計画しているとコメントで述べ、開発コストの増加を理由に同様の動きをした他のゲーム メーカーに続いた. 結果として、これらの動きはさらなる影響をもたらす可能性が高いと言えます。 世界的なインフレ.
Xbox ビデオ ゲーム コンソールを製造するソフトウェアの巨人は、 吸血鬼シューティングゲーム Redfall そして宇宙探査の叙事詩 スターフィールド 同社が 10 年以上維持している典型的な 60 ドルの価格よりも約 15% 高くなります。 その間、いくつかの大きな予算のゲームのチームは 主要プロジェクト間で 2 倍以上.
「この価格は、これらのタイトルの内容、規模、および技術的な複雑さを反映しています」と、Microsoft の広報担当者は、月曜日の声明でゲーム出版 IGN に語った。 広報担当者は、Microsoft の Xbox チームが開発したすべてのゲームは、同社の Game Pass サブスクリプション サービスでも利用できると付け加えました。 月額10ドルから. Xboxの価格が来年も値上げされるかどうかについて、同社はコメントを控えた。
Microsoft の価格設定の動きは、ゲーマーの間で広く推測されていました。ゲーマーは、ゲーム開発スタジオの規模が大きくなり、最大のタイトルのマーケティング予算が増加するにつれて、このような価格の上昇を予想していました. ソニーの PlayStation 部門などの他の企業が自社のゲームの価格を 70 ドルに引き上げる動きを見せたのは、ここ数年のことです。 今年の初め、エレクトロニクスとエンターテインメントの巨人は、PlayStation 5ビデオゲームコンソールの価格を引き上げました 米国以外の一部の国では 同じように。
一方、スーパーマリオブラザーズのメーカーである任天堂は、 値上げも検討中、グランド・セフト・オートのゲームメーカー、テイクツー・インタラクティブは、「タイトルごと” 基本。
マイクロソフトは、休暇中もゲームとゲーム パスのサブスクリプションの価格を維持することをファンに安心させることで、この動きを伝えました。
マイクロソフトのゲーム部門の責任者であるフィル スペンサー氏は、ウォール ストリートとのステージ インタビューで、「現在の消費者は、これまでになく不確実性が高まっています。私は、ビデオ ゲームというメディアを消費者が魅力的に感じるものにしたいと考えています」と語った。 10月のジャーナル。 「ある時点で、特定のものの価格をいくらか引き上げる必要があると思います。」