ビデオ ゲーム会社 ZeniMax Media の約 300 人の品質保証 (QA) テスターのグループは、彼らのスタジオの親会社である Microsoft で史上初の組合を結成しようとしています。 ZeniMax には Bethesda Softworks や id Software などの子会社があり、「The Elder Scrolls」、「Doom」、「Fallout」などのフランチャイズを制作しています。
労働組合の組織化は、ビデオ ゲーム業界、特に QA 労働者の間で増加しています。 Activision Blizzard の QA テスターは、ZeniMax の組合を代表する Communication Workers Alliance (CWA) を通じて、Raven Software と Blizzard Albany で組合を結成することに成功しました。 しかし、Activision Blizzard があらゆる場面で組合の組織化を阻止しようとしてきた一方で、Microsoft 6月に約束した 従業員の組織化の妨げにならないこと。 これまでのところ、Microsoft はその約束を守ってきた (そしてもちろん、Microsoft の 690 億ドルの Activision Blizzard 買収入札が終了すれば、その約束は複雑になるだろう)。
金曜日、組合の主催者はポータルを開設し、ZeniMax の QA テスターが月末まで組合に賛成または反対の投票を行うことができました。 資格のある労働者の半数以上が賛成票を投じた場合、会社がその言葉に忠実であり続ければ、Microsoft は、国家労働関係委員会 (NLRB) による公式の官僚的な投票に委ねることなく、組合を承認します。
id Software のシニア品質保証テスター II である Zachary Armstrong 氏は TechCrunch に、この部門はより良い報酬を求めて戦うために組織化していると語った。
アームストロング氏はTechCrunchに、「現在、私たちは敬意と私たちが会社にもたらす価値を反映した賃金を受け取っていません。 「これは、すべてのビデオ ゲーム QA に当てはまることです。」
ゲームにおける他の主要な組合のプッシュも QA テスターからのものであることは偶然ではありません。
「ゲーム開発に関して言えば、QA テスターは一貫してトーテム ポールの底辺に位置付けられており、ゲーム開発者とは見なされていないほどです。」 アームストロングは言った。 QA 担当者は、ビデオ ゲームのあらゆる面を厳密にテストして、ユーザー エクスペリエンスに影響を与える問題を特定して解決します。 「それは私たちの給料に反映されており、特にクランチに関しては、私たちの仕事に反映されています。」
ゲームのメジャー リリースに向けて、QA テスターは「クランチ」と呼ばれる持続不可能な時間の作業を求められることがあります。 組合結成の意向を発表する前に、Raven Software の最初の主要な米国ゲーム組合は、12 人の請負業者に影響を与えるレイオフに抗議するためにストライキを行いました。これらの契約が終了する前に、QA テスターは 5 週間連続で残業していました。
Armstrong は、12 月末に ZeniMax QA テスターが組合に勝つために必要な票を獲得できると期待しています。 今のところ、アームストロングは、Microsoft が労働者に干渉されることなく組織化を許可し続けるだろうと楽観的だ。
アームストロング氏は、Microsoft の組合政策について、「報復や、組合を支援することの結果をより懸念している人々に連絡を取ることが、はるかに容易になりました」と述べています。 「他のスタジオではもっと困難だったことを理解しており、そのレベルの抵抗を受けなかったという事実は、私たちにとって大きな安堵でした。」
組合の投票が可決された場合、ZeniMax の QA テスターは Microsoft で最初の組合を結成し、これまでで最大の米国のビデオ ゲーム組合を結成することになります。