アメリカの歴史の暗黒面を背景に置かれたブラック ストーリーを描いた映画が、癒しの一形態なのか、それとも逆に、長く表現された傷の再開なのかについての大きな議論は、ニュアンスがあり、きちんとしていません。 一貫して、黒人の経験を中心とした、または主に黒人のキャストをフィーチャーした最も有名なプレステージ映画は、今年の 献身、 解放 と まで、および以前のオスカー受賞者 ユダと黒の救世主、 セルマ と 12年間の奴隷 — 現代の視聴者向けに再パッケージ化され、再アニメ化された歴史的な物語です。 そして、ほとんどの場合、それらは逆境とトラウマの登録簿で動作します。これは、せいぜい、黒人アメリカ人の生活の広大なダイナミズムの偏った表現であり、最悪の場合、新鮮な物語と軽い運賃に値する新しい世代の視聴者を再トリガーします.
この目的のために、映画の主題として奴隷制や公民権運動を探求することにうんざりしている人もいるかもしれません(または、黒人の俳優を劇的な役割にキャストするのに便利な設定になっていると感じている人もいます)。現代の不正について聴衆に何らかの歴史的背景を提供しているとしても、アメリカの歴史のさまざまな時代. しかし、学校のカリキュラムにおける米国の歴史の授業、特に人種関係、警察、法制度に関する授業が偏っていたり、削除されたりしている現在、歴史ドラマは映画鑑賞者にとって有用な教育的補足物です。
「映画の美しさは、誰もが惹きつけられるところにあるため、他の設定で精査または検閲を受ける可能性のあるさまざまなストーリーの機会になります。 [to be] スミソニアン ナショナル ポートレート ギャラリーのキュレーター業務ディレクターであり、展覧会の共同キュレーターであるレア コームズは、次のように述べています。 再生: ブラック シネマ 1898-1971、現在アカデミー映画博物館で公開中。 「これにより、他の方法では妨げられたり抑制されたりする可能性のあることを、人々が体験して学ぶことができます」と彼女は付け加えます。
たとえば、エメット・ティルの遺産は、イメージの力と、それがどのように構成されているかを誰がコントロールしているかに応じて、どのように物語を真実に根付かせることができるかを示しています. マミー・ティル=モブレーが息子の殺害の残虐行為を広く共有するよう主張したとき、彼女は人種差別に顔を出し、無数の人々や機関が蜃気楼として確立しようとしている現実を、視覚学習者の国が見ていると主張した。 それはユナイテッド・アーティスツの重厚さにまで及びます。 まで、これは、息子の残忍なリンチに全国的な意識をもたらすためのティルモブリーの活動に続きます。
まで 作家兼監督の Chinonye Chukwu は、難しいイメージを広め、歴史的な物語をドラマ化するプロセスについて話しました。 THRのライター円卓会議:「ある意味では、それは [Mamie’s] 黒人コミュニティ、彼女のコミュニティ、彼女自身のための救命救急。 それは行動への呼びかけであり、彼女はその経験に対して完全なエージェンシーと所有権とコントロールを持っていました. …イメージに対する意図、所有権、代理店の種類は異なりますが、イメージの力は同じです。」
これに対する反論は、ハリウッドで宣伝されると、トラウマが「エンターテイメント」に変わる可能性があるということです。 そして、黒人の俳優をフィーチャーしているが、人種の中心に手荒くはない映画がアカデミーによって授与されることはめったにないように見えるとき、光学は二重に複雑になります. 献身、海軍パイロットのジェシー・ブラウンのソニーの伝記映画は、昨年のオスカーシーズンに続くかもしれません リチャード王 この規則の例外として。 黒人の痛みよりも黒人の卓越性を優先する映画です. (時代物のジャンル外ですが、 月光 と クロヒョウ 黒人の表現を画面に表示し、アメリカの征服の遺産を中心にせずにアカデミーによって祝われました. まだ クロヒョウ に最優秀作品賞を失った グリーンブック、白人男性の視点を通して見た人種差別についての時代劇.)
「これらは、一部の人にとってトラウマとなる瞬間をドラマ化した映画であり、黒人コミュニティでは「キッチンテーブルでの会話」と呼ばれるものです」と Combs 氏は言います。 “ほかの人のため、 [these films can be] 照らす、希望を持って [of providing] さまざまなバックグラウンドを持つ個人が、共有された歴史的瞬間を理解し、対話を作成するための架け橋です。 それは諸刃の剣です。なぜなら、それは黒人の経験についての限られた理解を生み出すからです。それによって、すべてが困難、破壊、あからさまな人種差別に関するものであると思い込むことができ、進歩とその瞬間を克服するという誤った印象を与えるのです。」 しかし、勝利は最終的に、これらの映画がオスカーのカテゴリーで制作され、考慮されることができるという事実にあります.歴史的にはそうではありませんでした.
Combs はまた、ハリウッドのスタジオ システムの外で制作され、およそ 1915 年から 1940 年代にかけて公開された「人種映画」の台頭は、黒人の生活のステレオタイプなスクリーン プレゼンテーションに対抗する物語を作成することへの関心を示していると述べています。
「私たちは映画産業団地の機械を持っており、それが物語を支配しており、並行するトラックで同時に作業している個人がいます。 [from those early race films to Blaxploitation and other independent films]、彼らは…画面上ではるかに普遍的なニュアンスと人間の経験の範囲を私たちに提供しますが、時にはそれほど牽引力が得られません」とコームズは言います. 「それが私たちが達成したいと望んでいたことです 再生: 包括的なストーリーの最中でも、常にこのアンダーグラウンド ムーブメントが存在していました。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月 30 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.